ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

2014年10月の記事一覧

たたら唄練習~本番近づく~

 11月3日穴水町文化祭に出演する本校5年生、6年生が体育館で本番前の仕上げ練習を行いました。たたら唄保存会の田方さん、米田さん、下出さんのご指導の下、子どもたちは一生懸命練習の成果を試していました。本番が楽しみです。

0

少年の主張大会

 本日役場にて、平成26年度穴水町少年の主張大会が行われました。本校からは、6年生の橋爪 悠慎さんと、宮谷内美月希さんが出場しました。
 橋爪 悠慎さんは「大切な仲間」と題して、仲間とは「一番信頼できる人の集まり」であることを、学童野球の仲間と学校の仲間を通して主張しました。
 宮谷内美月希さんは、「笑顔いっぱい」と題して、大好きな笑顔から幸せな気持ちになることを具体的に話し、将来はみんなを笑顔にできる仕事につきたいと思っていることを主張しました。
 二人とも堂々とした態度でとても立派な主張でした。原稿作りから日々の練習と貴重な経験をしたことはもちろん、緊張の中主張できた経験で、大きな自信につながったことと思います。本当に素晴らしい姿でした。


 同時に行われました、穴水町PTA研究大会では、本校のPTA活動に長年ご尽力いただいた小川さん、橋爪さんにPTA功労者表彰が贈られました。また、昨年度のPTA会長である百成さん、事務局の新田教頭先生にも感謝状が贈られました。今まで本当にご苦労様でした。今後ともよろしくお願いいたします。
0

第2回全校スポーツフェスティバル

 「知徳体」のバランスのよい子どもたちを育てるため、本校ではいろいろなことに取り組んでいます。この秋は、子どもたちの能力を引き出す絶好のチャンスです。
 昨日は、道徳の研究発表で「徳」、すなわち心を育てましたが、今日は「体」すなわち体力です。
6月に、第1回全校スポーツフェスティバルを行い、一人一人の子どもたちは、自分の体力について確認が取れています。今日は、自分の体力がどこまで向上したかを知る絶好の場です。
 20mシャトルラン、上体起こし、立ち幅跳び、反復横跳びなど基本的な動きを通して、自分の体力を肌で感じてもらいました。
 「あきらめない」「やりきる」といった2学期のテーマを下に、どの子も真剣に取り組みました。全校児童の応援も、最後まで頑張るエネルギーにもなります。6年生のすごさに、低学年も感嘆の声をあげていました。
 多くの自己新記録が生まれ、子どもたちの体力も確かに向上しています。また、向洋小新記録も20mシャトルランで二つも出ました。 最後まで諦めずによくがんばりましたね。やればできる自分に自信をもってこれからもいろいろなことに挑戦していってほしいですね。
 30日はマラソン大会です。沢山の自己新記録が出ることを期待したいです。

0

「人と地域を生かした道徳教育講座」開催

 本日、平成26年度石川県教育委員会指定いしかわ道徳教育推進事業「人と地域を生かした道徳教育講座」が、本校で開催されました。
 37名の各学校教職員、64名の保護者・地域の方々など合計101名の多くの人たちの参加をいただき、本校の研究発表にご理解とご助言をいただいたこと感謝申し上げます。
 本校は、地域の「人・もの・こと」との出会いを大切にし、豊かな体験活動を基盤として子どもたちの道徳性を育んできました。今年度は、道徳教育の要である「道徳の時間」の充実を図ることで、より一層道徳性を育むことを目指してきたのです。 どの学年も沢山の参観者であふれ、子どもたちは緊張の中自分の考えたことや思いなどを一生懸命話す姿が多く見られました。また、ゲストティーチャーにも来ていただき、本物の話をしていただきました。きっと子どもたちの心に響いたことでしょう。
 授業後、全体会及び分科会を開きましたが、参加された先生方のきたんのないご意見等が今後の私たちの実践に大変参考になりました。本当にありがとうございます。
 今後も今までの実践を大切にし継続することで、向洋小学校の子どもたち一人一人の健やかな成長につなげていきたいと思います。

0

「人と地域を生かした道徳教育講座」

 会場準備が進んでいます。いよいよ明日は、発表会です。今までの研究の成果を、子どもたちの姿を通してご覧に入れたいと思います。
 明日は、授業参観も兼ねています。保護者・地域の皆様の多数の参加お願いします。
 受 付:13:00~13:20
 ガイダンス:13:30~13:40
 授業公開:13:40~14:25
 全体会:14:40~15:30
 分科会:15:40~16:30

0