ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

2016年12月の記事一覧

調理実習(5年生)

  

 昨日、5年生がアップルパイ作りに挑戦しました。
リンゴの皮むきには、苦労したものの、生クリームづくり、パイ包みなどは上手にできました。
出来上がりは、どの子も最高の味だったと嬉しそうに語ってくれました。
0

頑張ってます自学!

                
       子ども達はこつこつと、自学ノートを続けて頑張っています。
      書く内容も予習や復習など、充実してきています。
     今日(12月6日)現在、全体で140(一人平均2.7です。
     2学期もあと3週間。さらにもう一踏ん張りを応援します。
0

ふるさと教育(あえのこと)

  

  

ふるさと教育の一つとして四年生は、あえのこと(重要無形民俗文化財)を見学しました。
あえのことは、農家が一年間の収穫の感謝と来年の五穀豊穣を祈願するお祭りです。
苗代田から「田の神」を自宅に迎えて、今年収穫した米や野菜・果物でもてなします。

子ども達も真剣なまなざしで「田の神」をお迎えする様子を見守りました。
伝統文化にふれて、地域の良さを感じたことでしょう。
最後に子ども達も美味しい郷土料理をいただきました。

参加した様子をフォトアルバムにもアップしました。
0

薬物乱用防止講座

  
 5時間目に五年生を対象に薬物乱用防止講座を行いました。
この講座は、薬物の怖さを知り、子ども達を薬物から守るために毎年実施しています。

今日は、輪島保健所から講師の先生をお迎えし貴重なお話をお聞きしました。
薬物依存、誘いを断るコツ命の大切など大変大事なことを学ぶよい機会となりました。
0

調理実習(5年生)

  

  

午前中に、5年生が調理実習をしました。今日の調理は、「ごはん」と「みそ汁」です。

ご飯は、強火 中火 弱火の調節をこまめにしながら炊いていました。
また、みそ汁は、だしは煮干し,具は大根、人参、油揚げ、ネギを使っていました。

この実習の経験を生かし、家でも調理に関心が高まるといいですね。
0

全校朝礼(12月)

  
12月の全校朝礼がありました。
校長先生からは、人権週間についてのお話がありました。
テーマは、「自分の命、人の気持ちを大切にしましょう。」でした。

生徒指導の先生からは、今月の目標「後始末をしっかりしよう」と
先月のふりかえり
いさつ とかたづけ きらめない んぜん かるい」のお話がありました。
今日も子ども達の話を聴く姿勢は、絵文字:良くできました OK絵文字:良くできました OK絵文字:良くできました OKでした。
0