イルカに会える小学校
ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★
向洋小学校 日誌
ふれあい集会(3・4年生)
5限目にふれあい集会があり、3・4年生が発表しました。
内容は、3年生が好きな俳句とリコーダー演奏で、
4年生は総合での調べ学習を新聞にまとめての発表でした。
「リコーダーの音色がすてきでした。」「俳句を詠む声が大きく聞き取りやすかった」
「向洋小に関するクイズが楽しかった」「向洋小の歴史が分かってよかった」など
回を重ねるごとに感想発表も上手くなってきています。
両学年ともとても素晴らしい発表でした。
0
ふれあいタイム
縦割り班4グループで縄跳び8の字跳びにチャレンジしました。
子ども達は、回を重ねるごとに上手になってきました。
特に1年生の上達ぶりが目立ちました。
本人の努力と上級生たちの上手なアドバイスと優しい声かけがよかったようです。
今日も、とてもいい雰囲気のふれあいタイムでした。
0
漢字コンテスト(全校)
1限目に第1回漢字コンテストを実施しました。
どの子もたくさん練習をして今日の日を迎えました。
自信をもってテストに臨んだ子が多かったようです。
結果が楽しみです。
0
プール掃除
朝から全校で仕事分担と時間割り振りをしてプール掃除を行いました。
それぞれの学年で受け持つ仕事は、責任をもって頑張りました。
いよいよ午後は、5年生と6年生でプール内の掃除です。
最後は、仕上げの雑巾がけをしてピカピカに仕上がりました。
28日のプール開きが楽しみです。
0
スクールシアター
穴水小学校で、劇団エンジェルによる「はじめに見えたもの」を4~6年生が鑑賞しました。
子ども達は、プロの演技に魅了されました。やっぱりプロの劇団の人たちは声の出し方、表情、動き方が違います。
演技にひどく感心し、あっという間の1時間半でした。また、盲目の少女の目を治すために必死で働くククの姿にもとても感動していました。
本物に触れる貴重な体験で、素敵な心の栄養となったことでしょう。
劇団および穴水町教育委員会の皆様に心から感謝申し上げます。
0
目標に向かって②
今回は、各学級の目標(高学年)を紹介します。
目標を持つことでめざす方向やゴールがはっきりとわかります。
目標があるとないとでは、それに向かうやる気が大きく違います。
それぞれの目標に向かって一生懸命頑張る向洋っ子を応援よろしくお願いします。
0
研究授業
今日は、県や町から大勢の先生方が来校され、授業研究会がありました。
子ども達は、どの学級も一生懸命に「聞く」「話す」「書く」ことに頑張りました。
特に友達の意見や話をしっかりと「聞く」(受け止める)姿が素晴らしいとお褒めを頂きました。
明日からもまた、一生懸命に頑張る向洋っ子を励ましていきたいと思います。
0
自学ノート
自学ノート1冊目が、続々と終了しています。13日現在22人です。
後ろには、授業ノートも含めてお手本を(きらきらノート)として紹介しています。
【きらきらノートの3つのポイント】
①わかりやすく きれいに ②しっかり ふりかえる ③充実した内容
0
郡陸上大会
12日(日)内浦競技場で郡陸上大会があり、本校から4人が参加しました。
100m、走り幅跳び、ジャベリックボール投げの3種目にエントリーしました。
大きな大会で、少し緊張気味でしたが、四人の一生懸命に頑張る姿が素敵でした。
結果は、100m男女で二位となり、二人が7月の県大会への出場権をゲットしました。
保護者の皆様には、送迎そして、最後までの熱い応援ありがとうございました。
0
スポーツフェスティバル①
2~3限目に,スポーツフェスティバルを行いました。本校では、毎年2回ずつ実施しています。
自分の体力を知る事と体力向上をねらいとしてしています。
一人一人が一生懸命に頑張る姿、友達を精一杯応援する姿など素敵な時間になりました。
これを機会に運動への興味や体力づくりへの意欲につながることを願っています。
0
来場者
7
0
5
0
4
3
0
カレンダー
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
23   | 24   | 25   | 26   | 27 1 | 28 2 | 1   |
2   | 3 1 | 4 1 | 5 1 | 6 1 | 7   | 8   |
9   | 10 1 | 11 1 | 12   | 13 1 | 14   | 15   |
16   | 17   | 18 1 | 19 1 | 20   | 21 1 | 22   |
23   | 24 2 | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   |
30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4 1 | 5   |
リンクリスト
QR コード
※※ このQRコードで
このホームページの
アドレスが登録できます。
登録すると、
携帯からのアクセスが
可能になります。
向洋小の あいことば
朝日の中のボラ待ちやぐら
ご連絡先
【住所】
石川県鳳珠郡穴水町字比良イ24
【電話・FAX】
0768(56)1010
【メールアドレス】
kouyou001@town.anamizu.ishikawa.jp
遠藤関の母校です!
給食日誌
給食日記
3月6日(木)の給食
・ごはん
・焼きぎょうざ
・野菜のナムル
・みそラーメン(5年生算数リクエストメニュー第2位✨)
・牛乳
今日は、5年生の算数の学習で全校にアンケートをとり、2位になった「ラーメン」です。めんがのびないように別で配缶してくれました。
0
鳳珠郡給食レシピのご紹介
夏休み作品
鹿波椿茶のウェブサイト
ふるさと学習で調べた「鹿波椿茶」について、6年生がウェブサイトを作ってまとめました。
https://sites.google.com/anamizu.isk.ed.jp/kanamitubaki/
ぜひご覧ください。
新着
ステキな向洋っ子
素敵な向洋っ子
★それが一番です!
ふれあい集会の「学級別8の字跳び」では、2年生が大活躍でした。
2年生たちに、「どうしてそんなに上手なんですか?」と質問したところ、「縄が上がったらすぐ跳ぶんです。」「縄の真ん中らへんで跳ぶんです。」・・・と口々に細かなポイントを説明してくれました。(ありがとう!)
「チームワークもいいんでしょうね。」と言ったら、口をそろえて「それが一番です!」という返事が返ってきました。その「チームワーク」、ずっと大切にしていって下さいね。