ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

向洋小学校 日誌

しいたけ菌入れ作業-「のとてまり」を目指して-

 昨年度に続き,穴水町家庭教育支援事業及びこども里活まなび事業を受けて,5年生19名が,シイタケの菌うち体験をしました。
 本事業の目的は,「学校と家庭や地域が連携することにより,子どもたちのコミュニケーション力や感謝の気持ちの育成,また,自らの体験を通じて学び機会を設けることで,ふるさと穴水への誇りや愛着を育むことです。
 子どもたちの嫌いランキングにもある身近な食材「しいたけ」を,JAおおぞら,奥能登原木しいたけ活性化協議会の協力を得て,5年生の子どもたちが菌うち体験をしました。
 技術指導をしていただいた平野さんからは,キノコの秘密と自然の大切さを学びました。
 今後子どもたちは,シイタケが育つ過程を観察し,その後の収穫,調理実習を経て,シイタケに対する愛着を育んでいきたいと思います。
0

いよいよ6月です!

  先日のPTA奉仕作業には保護者の皆様のお陰をもちまして,学校周辺がとてもきれいになり,見違えるようになりました。また,保護者の皆さんと一緒に汗を流す子ども達もいて,とても頼もしく感じる光景があちこちに見ることができて,とても良かったです。
  今後は,きれいになった校舎で,今月はいろいろな教育活動を行っていきます。5年生の“しいたけ菌入れ”“ランプシェード体験”自らの体力の限界に挑戦する“スポーツフェスティバル”といったワクワク ドキドキするメニューや,学習面では,いよいよ漢字コンテスト,計算コンテストがスタートし,学習の基礎がためをしっかり行っていきます。保護者の皆様にも是非ご協力頂き,学校と家庭が連携しながら,このような取り組みをできたらいいなと思っています。
 今後ともよろしくお願いします。

0

高の運動場 見晴らしが!

 向洋小学校のプール横の細い道を上っていくと,かつては陸上競技大会も行われたグラウンド跡に辿り着きます。先日の避難訓練で避難した場所ですが,地域の室木正武さんの御厚意で付近の木々を伐採して頂きました。
 今までは,ここ20数年間で伸びた木々が高台からの風景を遮っていましたが,これで中居湾の風景が一望できるようになりました。向洋小学校から見る風景とはひと味違います。保護者の皆様も一度ご覧頂ければいいと思います。
 地域の室木正武さん,実際に伐採の作業をして頂いた3名の方々には,心より感謝いたします。
 ありがとうございました。
 
0

ふれあい集会(5年,6年)

 5月30日(金)5限,ふれあい集会を行いました。今回の発表は,5年生です。「一輪の赤い花」という教科書の曲をリコーダーで演奏しました。ソプラノリコーダーのとても柔らかい音色が体育館中に響き渡り,聴いている子ども達も真剣な表情でした。その他に,ツバメに関するクイズを出題して全校児童で楽しみました。クイズでは正解者の勝ち残りを行っていましたが,5年生は,正解者が少なくなったのを見て,臨機応変に敗者復活戦を行うなど,参加している人が楽しむことができるような配慮をしていました。
 また,6年生からは向洋魂と題して,最後まであきらめない姿を町陸上競技大会での様子を語り,発表していました。堂々とした発表ぶりに,流石,最高学年の風格を漂わせていました。

0

読み聞かせ-細川先生をお迎えして-

 読み聞かせの世界では,県内では第一人者の細川律子先生をお迎えして,お話会を行いました。
  始めに手遊びうたで会場を盛り上げました。
リズミカルにしかもかわいいお声のメロディに子ども達は一瞬にして細川先生の世界に引き込まれてしまいました。
 細川先生のお話を聞いていると,まるでお話の世界が目の前に見えるように感じるほどです。1時間の時間があっという間に終わり,とてもすてきな時間を全校で共有できました。
  これを機会に子どもたちの読書意欲が高まればいいですね。今後もファミリー読書の取組を進めていきますのでよろしくお願いします。

0