ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

2015年2月の記事一覧

おかえり・・・スキー体験学習が終わりました!

 3日、4日に行われました、スキー体験学習が終わりました。
 5,6年生のみなさん「おかえりなさい」

 両日とも大変良い天気で、充実したスキー体験となったようです。まずは、全員元気に帰って来たことは一番喜ばしいことです。
 帰って来た表情を見れば、疲れた中でも満足感が漂っていました。
 5年生は、初めての体験でしたが、中にはゴンドラに乗った人もいたようです。転んだ数を自慢げに話す姿からも満足度が伝わってきます。来年度は、もっと上手くなり全員ゴンドラに乗れるでしょう。
 6年生は、2年目なのでほとんどの人が、リフトやゴンドラに乗ったそうです。昨年度の経験が生きていたのですね。小学校最後のスキー体験学習でした。きっと多くの思い出ができたでしょう。
 
 参加して下さった、諸さん、小川さん、幽経さん、本当にありがとうございました。


※スキー活動の様子は、フォトアルバムを見て下さい。
0

スキー体験学習出発式(5,6年)

 子どもたちが待ちに待った「スキー体験学習」が始まりました。朝、大きな荷物を持って笑顔で登校する子どもたちの姿が印象的です。
 8時10分に出発式を行いました。雪に慣れ親しみスキーを楽しむことと集団生活の大切さを学んでくることを目標に二日間学習してきて下さいと校長先生からお話がありました。今年度は、諸さん、幽経さん、小川さんの3名の保護者の方に協力をいただき充実したスキー体験学習にしたいと思います。ご協力ありがとうございます。

0

2月になりました!

 2月になりました。今年度も残すところもう2ヶ月です。
 今日も1人の欠席者もなく67名の児童が元気に登校してくれました。

 全校朝礼がありました。まず、なわとび大会や町の俳句大会等、また、県の書き初め大会の表彰式を行いました。沢山の子どもたちの頑張りにはいつも感心させられます。おめでとうございます。

 校長先生の話では、立春、節分の話しをもとに、「自分の弱いところを見つめ直し、心の豆をまきましょう。」という話しがありました。季節の変わり目をきっかけに、より良い自分に向かって頑張って欲しいですね。

 高山先生からは、2月の生活目標である「よさを見つけよう!」についての話がありました。「自分のよさや友だちのよさに気づき、更により良い自分を目指しましょう。そして、向洋小学校が素敵な学校になることを願います。」

さあみんなで力を合わせて頑張りましょう!


0