イルカに会える小学校
ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★
向洋小学校 日誌
外国語
外国語(5年教室)を覗いてみました。
エマ先生と一緒に、いい発音で次の英文を口ずさんでいました。
What do you study on Monday?
「あなたは、月曜日に何を勉強しますか?」
I study japanese. and I study science.
「国語を勉強します」 「理科を勉強します」
など、今日は、時間割の発音がメインだったようです。
エマ先生と担任が協力して掲示物や大型テレビを使って上手に教えています。
子ども達もとても楽しそうです。英語に十分に親しんでいるようです。
0
すききらいしないで食べよう
6限目 2・3年生を対象に食育の授業がありました。指導は、栄養教諭さんです。
今日のテーマは、『すききらいしないで食べよう』です。
最初に好きな食べ物きらいな食べ物とその理由を書きました。
好きな理由は、おいしいから。きらいな理由は、まずいから(にがいから)
次に今日の給食材料を3つ(黄・赤・緑)にグルーピングしました。
これによりバランスのよい食事の大事さをつかんだようです。
最後の感想を紹介します。
・朝昼夜ちゃんと食べたい ・バランスよくしっかり食べたい ・好き嫌いせず食べたい
・嫌いなものも頑張って食べたい ・野菜も食べたい ・姿勢もよくして食べたい
0
全校朝礼
2月の全校朝礼がありました。
校長先生からは、
① 2月3月の2ヶ月間元気に頑張ってほしい。
② 心のオニ退治について、心の弱さを受け止め前向きに過ごそう。
の2点のお話がありました。
生徒指導の先生からは、
①2月のめあては、よい所を見つけよう。(自分・友達・家族・向洋小・地域など)
②3あ(あいさつ・あきらめない・あとかたづけ) + あんぜん
についてのお話がありました。
寒い中でしたが、子ども達はしっかりと聴いていて感心しました。
保護者・地域の皆様へ 2月もどうぞよろしくお願い致します。
0
なわとび大会
2・3限目になわとび大会が行われました。休校のため、今日まで延期されていました。
皆、練習不足を感じさせない元気な跳び方で頑張りました。
保護者や公民館館長さん達も応援に来てくれました。
最後の8の字跳びでは、チームワークよく跳ぶ姿に感動したとおっしゃっていました。
フォトアルバム(なわとび大会)アップしました。
0
おかえりなさい!
二日間のスキー体験学習を終えて、5・6年生が帰ってきました。
最後に、運転手さんや指導者のお父さん方にもしっかりとお礼を言えました。
5・6年生、おかえりなさい。そして、お疲れ様。
活動の様子をフォトアルバムにアップしました。
0
頑張る4年生!
スキーのため5・6年生がいないので、今日は、4年生がリーダーです。
図書・放送・掃除・下校当番の仕事もとても立派に役割を果たすことができました。
4年生の皆さん、明日もう一日、よろしくお願いしますね。
0
スキー体験学習出発
5・6年生は、8時過ぎ白山市へ向けて元気に出発しました。
午前中は移動、午後1時よりスキー活動の予定です。
ご多忙の中、指導者として同行いただく保護者の方々には、本当にありがとうございます。
二日間、よろしくお願い致します。
0
明日は通常通りです。
(写真は、職員作業で学校下歩道の除雪作業の様子)
この二日間、大雪のため休校とし、保護者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけしました。
明日は、通常通り授業を行います。(5・6年生はスキー合宿です)
最新情報として、バスも明日には通常運行できると連絡が入りました。
明日は、子ども達の登校を職員一同、心待ちにしています。
0
明日の予定
本日は、大雪のため休校とさせていただきました。
保護者の皆様にはご協力ありがとうございました。
明日は、通常日課と致します。
明朝は、安全に気をつけて登校させて下さるようお願い致します。(メール配信済み)
20時に予定を変更して明日26日(火)も臨時休業と決定しました。
理由は、雪でバス路線が復旧できないと連絡があったためです。(メール配信済み)
0
手洗いチェッカー
2・3年生が、保健室の先生と手洗いについて学習をしました。
手洗いチェッカーを使い、一人一人の手洗いの様子を観察しました。
これにより、どの部分に汚れが残りやすいかまた自分の手洗いはどうかなどがわかります。
今、学校ではインフルエンザ対策として手洗い・うがい、換気など呼びかけています。
ちょうどこの時期に自分たちの手洗いについて深く考える良い学習となりました。
0
来場者
1
5
0
5
7
4
3
0
カレンダー
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2 2 | 3   | 4 1 | 5 1 | 6 1 | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12 1 | 13   | 14 1 |
15   | 16 1 | 17   | 18 2 | 19   | 20 3 | 21   |
22   | 23   | 24 1 | 25 1 | 26   | 27 2 | 28   |
リンクリスト
QR コード
※※ このQRコードで
このホームページの
アドレスが登録できます。
登録すると、
携帯からのアクセスが
可能になります。
向洋小の あいことば
朝日の中のボラ待ちやぐら
ご連絡先
【住所】
石川県鳳珠郡穴水町字比良イ24
【電話・FAX】
0768(56)1010
【メールアドレス】
kouyou001@town.anamizu.ishikawa.jp
遠藤関の母校です!
給食日誌
給食日記
2月12日(木)の給食
・ごはん
・五目厚焼きたまご
・野菜のからしマヨあえ
・おでん
・牛乳
今日の汁物は「おでん」です。だいこんやにんじん、じゃがいも、こんにゃく、厚揚げ、ちくわ、いんげんなど具がたっぷりです。調理員さんたちが1つ1つ手作業で丁寧にカットしてくれたので、とてもきれいに仕上がりました。
0
鳳珠郡給食レシピのご紹介
夏休み作品
鹿波椿茶のウェブサイト
ふるさと学習で調べた「鹿波椿茶」について、6年生がウェブサイトを作ってまとめました。
https://sites.google.com/anamizu.isk.ed.jp/kanamitubaki/
ぜひご覧ください。
新着
ステキな向洋っ子
素敵な向洋っ子
空き缶・ペットボトル落ちていました~
今朝、元気のいい男子児童の第一声が「校長先生。空き缶とペットボトルが落ちていました~。」でした。しかも、落ち葉や泥に汚れたものでした。「うわー汚い。」と言いながらも、登校途中に拾ってくれたのでした。そのまま、見過ごすこともできたと思います。捨てればゴミ、回収すれば資源。この差は大きいと思います。この児童二人の思いを大切に、水洗いをしてリサイクルしました。