イルカに会える小学校
ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★
向洋小学校 日誌
トマト完熟
ふるさと学習で育てているトマトが今、完熟です。
子ども達には、10日の全校登校日に収穫してもらう予定です。
それにしてもトマトって本当に水が要らないのに驚いています。
連日の猛暑、トマト畑には、ビニルの屋根もあります。
毎日、一滴の水もやってないのに、見事に完熟。トマトってすごいです。
0
海っ子山っ子交流事業元気に出発!
今日から山梨県の南アルプス市で海っ子山っ子交流事業が始まります。
本校からは、6年生が4名の参加です。
9時から役場前で出発式を終えて元気に出発しました。
0
8月の行事予定
暑中お見舞い申し上げます
8月の主な行事予定を更新しました。
(やむを得ず変更する場合もあります。ご了承願います)
左のカレンダーをクリックしてご覧下さい。
0
ふるさと教育『トマトを収穫しよう!!』
『収穫』
収穫の仕方を教わりながら、自分たちで植えたトマトを収穫しました。
『冷やしトマト準備』
調理用とお土産用のトマトを選んでいます。
『ピザづくり』
生地にトマト、ピーマン、タマネギ、ベーコンをトッピングします。
『出来上がり』
採れたてトマトを焼きたてピザでいただきました。
午前中、1・2年生(15名)は、採れたてトマトを使ってピザづくりに挑戦しました。
トマトの植え付けからお世話になった勝井さんにも参加いただきました。
ピザづくりは、役場の方とシェフの方にご指導いただきました。
各班3人で仲良く協力しながら1枚の生地にトッピングを施します。
焼き上がったピザを見たとき「わぁーっ」と大歓声が上がりました。
最高の味で何度も「おいしいね」と幸せ一杯の笑顔で試食を終えました。
今回、野菜を育てる苦労、収穫の喜び、食への感謝等多くを勉強させていただきました。
1・2年生(15名)にとっては、とても貴重な体験です。
勝井様、役場の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。
活動の様子をフォトアルバムにアップしました。
0
ヘチマぐんぐん
4年生の植えたヘチマも元気にぐんぐんと伸びています。
背丈はゴーヤを抜いて2階ベランダに到達しています。
実の大きいものは30cmほどに成長しています。
子ども達は、毎朝眺めて「わぁー大きくなったー」と歓声を上げています。
0
来場者
1
5
0
7
0
0
8
8
カレンダー
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2 2 | 3   | 4 1 | 5 1 | 6 1 | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12 1 | 13   | 14 1 |
15   | 16 1 | 17   | 18 2 | 19   | 20 3 | 21   |
22   | 23   | 24 1 | 25 1 | 26   | 27 2 | 28   |
リンクリスト
QR コード
※※ このQRコードで
このホームページの
アドレスが登録できます。
登録すると、
携帯からのアクセスが
可能になります。
向洋小の あいことば
朝日の中のボラ待ちやぐら
ご連絡先
【住所】
石川県鳳珠郡穴水町字比良イ24
【電話・FAX】
0768(56)1010
【メールアドレス】
kouyou001@town.anamizu.ishikawa.jp
遠藤関の母校です!
給食日誌
給食日記
2月12日(木)の給食
・ごはん
・五目厚焼きたまご
・野菜のからしマヨあえ
・おでん
・牛乳
今日の汁物は「おでん」です。だいこんやにんじん、じゃがいも、こんにゃく、厚揚げ、ちくわ、いんげんなど具がたっぷりです。調理員さんたちが1つ1つ手作業で丁寧にカットしてくれたので、とてもきれいに仕上がりました。
0
鳳珠郡給食レシピのご紹介
夏休み作品
鹿波椿茶のウェブサイト
ふるさと学習で調べた「鹿波椿茶」について、6年生がウェブサイトを作ってまとめました。
https://sites.google.com/anamizu.isk.ed.jp/kanamitubaki/
ぜひご覧ください。
新着
ステキな向洋っ子
素敵な向洋っ子
空き缶・ペットボトル落ちていました~
今朝、元気のいい男子児童の第一声が「校長先生。空き缶とペットボトルが落ちていました~。」でした。しかも、落ち葉や泥に汚れたものでした。「うわー汚い。」と言いながらも、登校途中に拾ってくれたのでした。そのまま、見過ごすこともできたと思います。捨てればゴミ、回収すれば資源。この差は大きいと思います。この児童二人の思いを大切に、水洗いをしてリサイクルしました。