ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

向洋小学校 日誌

ピュアキッズスクール


  輪島警察署のご協力をいただき、全校児童を対象にピュアキッズスクールを行いました。「欲しいものはありますか?」の事例をもとに、「いいことか、悪いことか」「こんな時どうしたらよいか」「どんな気持ちになるか」などを縦割り班の中で考え合いました。じっくりと考える姿がとてもステキでした。
0

町少年の主張大会に参加しました



  町少年の主張大会に2名の6年生が参加しました。人口減等により変化していく地域の祭りを存続させていくための担い手としての決意や、県外の子どもたちとの交流を通して積極的になっていく自分自身の変化などについて発表しました。太鼓のリズムを交えて工夫を凝らしたり、明るくはっきりした口調で語りかけたりする姿がとても素敵でした。
0

初めてのハンドボール楽しかったよ!




県内トップスポーツチームによるスポーツ教室を開催し、北國銀行ハンドボール部Honey Beeのみなさんにおいでいただきました。まずは、ランチルームで一緒に給食を楽しく食べました。その後、先日の国体で7連覇を果たした日本一のスピードと迫力あるプレーを見せていただいたり、ドリブル、パス、シュートを体験させていただいたりしました。最後のミニゲームでは体育館中が盛り上がりました。初めてのハンドボール体験でしたがとても楽しく、ハンドボールが大好きになりました。Honey  Beeのみなさん、ありがとうございました。向洋っ子は、これからもみなさんを応援していきます。ガンバレ!ガンバレ! Honey  Bee!!

0

卒業生の先輩から弁論について学びました!



  穴水高校弁論部員2名と顧問の先生においでいただき、56年生に弁論指導をしていただきました。2名は本校の卒業生であり、そのうちの1名は、今夏の全国高校総合文化祭において優良賞を受賞した輝かしい先輩です。2名の先輩からは、「穴水らしさを表現するために、自然な話し方や穴水の言葉を入れるといいよ」「聞いている人々を引き込むために、言葉に強弱をつけて表情豊かに言うといいよ」等のアドバイスをしていただきました。本日の指導を受けて、「穴水町少年の主張大会」に2名の6年生が参加します。
0

消防署見学に行ってきました!(3・4年)

     
 社会科で「地域を守る仕事」の学習をしている3・4年生は、この日、消防署の見学に行ってきました。教科書で学んだ「知識」は、実際に目にしたり触れたりすることで「自分事」としてとらえることができるようになります。「こんなふうにして、私たちは守られているんだ」とわかり、深い理解につながります。人とのかかわりも重要です。今回の見学でも消防署の方々には、とても丁寧に説明していただきました。日ごろの訓練があるから、いざというときに素早い行動ができること、目的に応じた設備が整えられていることなどを直接教えていただくことで、その仕事に携わっている人の真剣さが伝わってきます。今回子供たちは特別に防火服も着させてもらいました。子供たちの喜びの声が聞こえてきそうです。

0

マラソン大会に向けて練習がんばっています



   1023日(水)の校内マラソン大会にむけて、登校後の朝練習がスタートしています。自分のペースを確かめながら走る子、友達と競い合いながら走る子、昨日の自分の記録更新をめざして走る子など、自分に合った走りで頑張っています。
0

向洋パワー全開の運動会




前日まで続いた秋晴れから「土曜日は曇り時々雨」の天気予報でしたが、「どうしても外で運動会をしたい」という子どもたちの願いと、「どうしても外でさせてあげたい」という保護者の皆さんの思いが空に届き、大きな雨が落ちることなく(ポツリポツリ落ちましたが)運動会を外で開催できました。プログラム順を変更しながら、よさこいや綱引き、リレー、そして応援合戦など力強い演技と白熱した競技が行われ、会場が一体となって楽しい時間を過ごすことができました。閉会式後の片付けには、保護者の皆さんだけでなく、卒業生である中学生や高校生が力を貸してくれました。向洋パワー全開の1日でした。みなさんご協力ありがとうございました。

0

読み聞かせボランティアさん ありがとうございます



   2学期最初の朝の読み聞かせを行いました。今回は、保護者ボランティアさんお二人による読み聞かせもありました。子どもたちは今日のこの日をとても楽しみにしており、食い入るようにお話を聞いていました。保護者ボランティアさん、明日もよろしくお願いいたします。また、保護者、地域の皆さん、向洋っ子への読み聞かせにご協力いただける方がおいでましたら、学校まで連絡をいただけると幸いです。
0

よさこい 上手になってきました



  地域の「よさこいの先生」においでいただき、「能登和っちゃ」を教えていただきました。紅白に分かれてお互いの練習を見て、笑顔がステキ、楽しそうに踊っている、見ていて楽しくなる等の感想を発表していました。「よさこいの先生」からも、とても上手になったとお褒めの言葉をいただきました。
0

運動会準備に頑張っています


   6年生が運動会のメインスローガン、紅組白組それぞれのスローガンの入った旗作りを始めました。
紅組は「太陽のように輝け!  紅組!」、
白組は「まぶしすぎる光のように かけぬけろ
!  白組!です。
運動会ムードが徐々に高まってきました。
0

運動会の応援練習スタート



   28()の運動会に向けて、高学年児童が昼休みを利用して応援練習を開始しました。赤白それぞれの組に分かれて、応援歌や振り付けについて話し合いをしながら練習をしました。とても楽しそうに取り組んでいました。
0

るんるんタイム


   「2学期になってどう?」というテーマで朝のるんるんタイム(お話タイム)を行いました。頑張りたいこと、困っていること、気合いが入っていること、楽しいこと等について、ペアになってお話をしました。「どんな感じ?」「例えば?」「くわしく教えて」などの言葉を使って尋ねたり、相手を見て反応しながら聞いたりして会話を楽しみました。
0

タブレットパソコン楽しいよ



新しく入ったタブレットパソコンを使って勉強しました。まずはタッチパネルの操作を練習し、次にプログラミングを体験しました。1時間がアッという間に過ぎました。次の勉強も楽しみです。

0

朝の作文タイム



 朝の作文タイム「るんるんタイム」を行いました。今回のテーマは「心に残ったこと」です。3段落で書く、わけを詳しく書く、150字で書く等のそれぞれの学年の条件に応じて夏休みの出来事について書きました。
0

新学期開始、元気に登校



  本日より2学期が始まりました。朝はあいにくの雨となりましたが、地域の方々や保護者の皆さんに見守られて元気良く登校しました。早朝からの見守り活動ありがとうございました。
0

夏休み作品展




 夏休みに取り組んだ工作、自由研究、統計グラフ等の力作がそろいました。
月3日
()6()1階家庭室で展示しますのでご覧ください。
0

教育環境が整備されました


  各教室や特別教室、ランチルーム等にエアコンが設置されました。また、コンピュータ室に児童用タブレットが入りました。このように子どもたちを取り巻く教育環境の整備が夏休み中に行われ、新学期が楽しみです。
0