ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

向洋小学校 日誌

ふれあい集会


今年度1回目の集会を行いました。今回は、先生方の寸劇を交えて「学習ルール5」や「3つのあ【あいさつ・あきらめない・あとかたづけ】運動」について確認をしました。集会の後は、それぞれの学級で学習や生活の取り組み目標について話し合いました。各教室での話し合いでは、前向きに考える向洋っ子の姿が多く見られました。

0

見守り隊対面式


 子どもたちの登下校を見守って下さる「子ども見守り隊」の方々との対面式を行いました。まずは、警察署長さんから交通安全や防犯についてのお話しがあり、その後、見守り隊の方々の紹介がありました。最後に地区毎に集まって自己紹介等をしました。見守り隊の皆さん、今年度もよろしくお願いいたします。

0

給食開始


  本日より給食を開始しました。1年生は初めての給食でしたが、「おいしい」「おいしい」と言いながら、ぺろりと食べてしまいました。

0

下校指導



  本日、下校時に全校一斉で下校指導を行いました。まずは、体育館に集まり、みんなが気持ち良く下校するための方法について学びました。その後は、徒歩・路線バス乗車等に分かれて下校しました。路線バスには、先生方も乗車し、バスの中での過ごし方について学ぶことができました。

 

0

定期健康診断


 本日2限目に健康診断を行いました。身長・体重・視力・聴力を測りました。静かに順番を待つことができ、「お願いします」「ありがとうございました」もきちんと言えました。

0

新任式・入学式・始業式

いよいよ平成31年度が動き出しました。 かわいらしい1年生が新たに向洋っ子のメンバーに加わり,明るく元気いっぱいに始まることができたことを,大変うれしく思います。
入学式では,校長先生から1年生に3つのおやくそくがありました。 ひとつめは「返事とあいさつ」,ふたつめは「やさしい心」,みっつめは「がまんの心」です。 1年生は,大きな声で「はい!」と返事をしていたのが,とてもりりしくて印象的でした。 これからの成長が楽しみですね。 保護者の皆様,地域の皆様,昨年度同様,今年度もご支援のほど,どうぞよろしくお願いいたします。 教職員一同,責任と情熱をもって,向洋っ子を育んでまいる所存です。
 
0

平成30年度 離任式

先週6年生とお別れしたばかりであるのに,今日また4名の先生方とお別れすることになりました。 離任式には卒業生も駆けつけてくれました。 向洋小学校を去られる先生方は,どの先生も向洋っ子の明るい笑顔やあいさつに,たくさんの元気をいただいたと話していました。 涙を流す児童がたくさんいて,4名の先生方がどれほど子供たちに親しまれていたかがわかります。 向洋小学校を去られる先生方には,新任地でもお体に留意されご活躍されることを心から願っております。 本当にありがとうございました。
 
0

平成30年度 修了式

 平成30年度の学校生活が修了しました。 大きな事故やケガもなく,全員元気にこの日を迎えられたことを,教職員一同,心から喜ばしく思います。
 校長先生から,「今年度は,4月の入学式にみんなにお話した,①あいさつ,②やさしい心,③がまんする心,すべてが大きな花丸絵文字:良くできました OKでした。」とほめられ,子供たちは大変誇らしそうにしていました。 生徒指導の先生からは,春休みに入るにあたって気をつけなければならないこと「火,水,車,不審者,そして規則正しい生活」についてのお話がありました。
 4月5日の始業式には,またみんなの笑顔に会えるのを楽しみにしています。
 
0

全員登校!!

 平成30年度の登校が最後となる今日,向洋っ子は全員登校でした。 さすがです!

来年度も,この調子でがんばっていきましょう。
 
0

祝・卒業

 卒業生の旅立ちを祝福しているかのように,心配されたお天気はみごとに回復してくれました。
 ひとりひとり担任の先生から名前を呼ばれ,自信に満ちた声で返事をし,校長先生の手から卒業証書と花束を受け取りました。 その花束は,後ろで控えている保護者の手へ,すこし照れくさそうな表情をうかべた卒業生から直接わたされます。 小さい学校ならではの,あたたかい卒業式でした。
   
0

向洋小学校前の景色

向洋小学校から臨む中居湾の景色は,いつも素晴らしいのですが,今日の景色もとてもきれいで,思わず写真に残したくなりました。 海は透き通り,海草が揺れているのがわかります。 太陽の光をキラキラと反射し,その中でボラ待ちやぐらが静かに立っていました。 どこかでウグイスがさえずり,体育館からは卒業式の練習をしている子ども達の歌声が聞こえてきます。
「平和」とは,このような日をいうのだろうな・・・と思いました。
 
 
0

春のおとずれ

学校前の日当たりのよいところには,もうすでにたくさんのふきのとうが芽を出しています。
児童玄関前のマーガレットも,春の日差しの中で暖かそうにしていました。
 
0

「6年生を送る会」をおこないました


「中学生になって 心の支えとなるような 思い出をつくろう」をテーマに、ありがとうの気持ちを込めた「6年生を送る会」が盛大に行われました。各学年からの出し物、全校合奏や合唱がありました。そして、1年生のステキな手作りプレゼントも6年生に渡されました。来賓、保護者、地域の方々にもおいでいただき、心あたたまる時間となりました。

0

祝❀6年生を送る会

 本日行われる6年生を送る会は、向洋小学校の児童全員で迎えることができました。
向洋小学校全員がひとつになって、6年生に「ありがとう」の気持ちを伝えます。
 
 お天気も子ども達に味方してくれたようです。
 
0

ワックスがけ準備

 教室や特別教室のワックスがけが週末に行われます。
子ども達は協力して、教室・特別教室の中にある机や椅子などを廊下に運び出しました。
図書館やランチルームは広々としていて、いつもと違う空間です。
担当場所の運び出しが早く終わった児童は、まだ終わっていないところのお手伝いをしていて、自然に助け合える子ども達を見て、あらためて「すてきだなぁ」と思いました。
 
  
 
0