ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

向洋小学校 日誌

10月31日 校内マラソン大会

  31日、天候不良のために延期したマラソン大会が晴天の下で行われました。走者全員が完走しました花丸 

 交通ボランティアの方や保護者ボランティアのご協力をいただき、安全に開催できました。

 また、普段は学校においでる機会が少ないおじいちゃんやおばあちゃん、地域の方の温かい応援をいただき、子どもたちは最高の走りができました。

 地域を走るよさを感じました。ありがとうございました。

0

明日はマラソン大会!

 毎朝(8:05~8:15の10分間)、走っています。

 天候不良のために延期とした大会は、いよいよ明日31日に行われます。沿道からの温かい声援をお願いします。子どもたちの励みとなります。

 ご協力いただける地域の皆様、保護者ボランティアの皆様、よろしくお願いいたします。

0

「中居たたら唄」11月3日に発表します!

 5・6年生が中居民謡保存会の皆さんからご指導を受けて練習してきた「中居たたら唄」。今日は最後の練習日です。体育館ステージで行いました。

 今年は、お囃子も児童が言います。あとは、本番を待つのみです。

 保存会の下出さん、田方さん、神崎さん、ありがとうございました。

0

10月20日 スポーツフェスティバル

   今年度2回目のスポーツフェスティバルを開催しました。

 全校児童が、反復横跳び・上体起こし・立ち幅跳び・20mシャトルランに挑戦しました。1回目の記録更新に向かって一生懸命に取り組む姿が素敵でした。そして、シャトルランなどで頑張って走っている人に、大きな声で応援を送るのが向洋っ子の素晴らしいところです。

0

10月19日 避難訓練

  昼の休み時間に、児童には避難訓練をするとあえて知らせないで行いました。消防署の方に避難の様子を見ていただきました。

 遊んでいた中でも、非常ベルが鳴ると、静かに放送を聞き、運動場へ避難することができました。それでも、中には非常ベルが鳴ると同時に避難した子も数名。まずは、静かに放送を聞くということを念押ししました。家にある火災報知器の話もしていただき、防災意識を高めることができました。消防署の方、本当にありがとうございました。

0

10月18日 さつまいもほり(1・2年)

 1・2年生が5月に植えたさつまいもの苗もすこやかに育ち、収穫のときがきました。大きく育ったさつまいもを大切にそっと畑から掘り起こしました。今回、収穫したさつまいもは給食の材料にもなる予定です。おいしいごはんになって食べられる日が楽しみですね!

0

10月14日 少年の主張大会

 10月14日、町PTA研究大会にPTA功労者として、本校からは前年度のPTA会長さんと女性委員長さんが表彰されました。これまでの功績に感謝申し上げます。

 引き続き行われた「穴水町少年の主張大会」では、本校からは5年生の鳥竹さん、6年生の北村さんが発表しました。堂々と自分の思いを発表する姿に、聞いている側も心が動かされました。

 

 

0

10月13日 3・4年生親子行事

 3・4年生の親子行事は、モルックというニュースポーツを楽しみました。

 ルールを飲み込むと、体育館には、スキットルという木製のピンにぶつかる音と楽しそうな声が響きました。子どもたちの全身からの雄叫びを見て、保護者の方も大笑い。周りからのアドバイスを受けて、真剣さと楽しさと入り混じった、考えるスポーツでした。

 

 

 お世話いただきました学級委員さん、参加していただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

0

10月10日 秋の体験学習

 10月10日、全児童で近隣の地域へ秋の体験活動へ行きました。

 1~4年生は、西出牧場さんで牛の乳しぼり体験や「のと海洋ふれあいセンター」で海洋体験をさせていただきました。帰路では甲地区の「トキの田んぼ」に立ち寄り、トキ放鳥への思いを膨らませてきました。

 5・6年生は、九十九湾で船に乗っての海洋体験や、柳田植物公園プラネタリウム「満天星」で理科の学習をしました。

 

お世話になりました関係者の皆様方、大変ありがとうございました。

0

10月3日 「どんたく」見学

 3年生の社会科見学でスーパーマーケット「どんたく穴水店」さんにお話を聞かせてもらいました。売り場の他にもバックヤードの冷蔵庫内、調理室なども見学させていただき、お話を聞くことができました。  

 子どもたちは、「何で魚や肉は後ろに売っているんですか」「値段はどのように決めているのですか」など事前に考えてきたことや、現地で疑問に思ったことを質問していました。

 スーパーマーケットどんたく穴水店の皆様、お忙しい中をありがとうございました。

 

0

9月23日 運動会

大会スローガン「どんなことがあっても 楽しくやりきろう!!」

「溶岩のように熱くなれ! 紅組」「勝利を勝ち取れ! 白組」

 

 開会式

 紅白応援合戦 

 

 

 

123年生親子団体競技「つなごう!親子の架け橋」

 

 456年団体競技

 

全校団体競技「綱引き」

 

PTA種目「大人も綱引き わっしょい」

 

123年団体競技「じゃまじゃまじゃまダンシング玉入れ」

 

456年親子団体競技「キャッチマイハート」

 

 全校団体演技「向洋ソーラン」

 

閉会式 今年の優勝は紅組 準優勝は白組でした

閉会式後に解団式「6年生ありがとう」

6年生への感謝の言葉に続き、6年生から下級生への感謝の言葉

 

0

9月19日 あなみずバイキング給食

 今日の給食は「あなみずバイキング給食」ですピース

 メインは、里山食品さんから提供されたイノシシ肉を使ってのジビエカレー。自らもハンターをされている里山食品代表の河島さんからイノシシの恵みをいただくことのお話を伺った後、各自が自分でセレクトしたメニューをいただきました。「副菜バイキング」2種類、「デザートバイキング」3種類、「ドリンクバイキング」4種類興奮・ヤッター!

 普段はおかわりをしない子も、好き嫌いをしていた子も、今日はたくさんおかわりをしていました。大きく膨れたおなかをさすりながら、「腹いっぱいやあ。おいしかったあ。全メニューを食べましたよ。」と大満足でした花丸

 子どもたちと談笑しながら一緒に給食時間を過ごしていただいた、町長さんを始めとするたくさんのご来賓の皆様、楽しい時間をありがとうございましたお辞儀

 3学期にも第2回目のバイキング給食があります。楽しみです。

 

 

0

9月13日 新嘗祭(献穀田御抜穂式)

 宮中行事の新嘗祭で用られる新米を収穫する献穀田御抜穂式が13日、山中の水田で行われました。本校の5・6年女子児童が刈乙女の姿で水田に横一列に並び、素手で抜穂しました。貴重な体験ができました。

0

9月9日 PTAボランティア除草作業  ありがとうございます

 8月に除草作業を行ったものの、トラック・フィールドに芝がはびこっているのを気にかけてくださった有志の方による除草作業等をしていただきましたうれし泣き

 PTA会長さんや副会長さんをはじめとする11人もの保護者の皆様、助けていただきました。中には地区の除草作業や祭礼など引き続きお疲れのところを、子どもたちのために本当にありがとうございました。

 

 

0

グッドマナーキャンペーン

9月4日~8日グッドマナーキャンペーン街頭挨拶運動が行われました。

 中居の横断歩道でも毎朝、「おはようございます。」「いってらっしゃい。」と温かい声をかけてもらい、子どもたちは安心して登校できました。関係者の皆様、ありがとうございました。

 遠くから先に挨拶する子、車の流れを止めないように気遣いながら信号機のボタンを押すタイミングを図る子、渡り終えると止まってくれた車にお辞儀をする子。キャンペーンが終わっても続けてほしいです。

 このキャンペーンと並行して、「学校安全ボランティア」が15日まで行われています。保護者の皆様には、朝早くからご協力いただきありがとうございます。

0

9月1日 夏休み作品展

1階 パソコン室にて夏休み作品展を開催しております。

工作、手芸、自由研究が所狭しと展示されています。どの作品もアイデアや工夫が多く、力作揃いばかりです。

 

展示は、8日(金)まで行っています。

学校ホームページ上でも作品の写真は閲覧できますが、ご都合のつく皆さんは、ぜひ実物を鑑賞にお越しください。

0

9月1日 2学期始業式


 

    本日より2学期が始まりました。子ども達が元気に登校してきた姿をみて大変嬉しく思います。始業式では、

 校長先生から「2学期は目標を決めて、レベルアップに励みましょう。」とお話がありました。キーワードは「自分で粘る!」「相手を思いやる!」です。

 また、2学期から来られた鳥井先生の紹介をしました。鳥井先生とは毎週金曜日に一緒にお勉強します。

  保護者・地域の皆様、2学期も変わらぬご支援・ご協力をお願いいたします。

0

8月26日 PTA奉仕作業草刈り

 今年度2回目のPTA草刈り奉仕作業がありました。

 朝早くから参加していただき、とてもきれいになりました。途中で豪雨となり、ずぶ濡れになりながらも作業を行っていただいたおかげで、グランド周辺もすっきりし、今月半ばに控えている運動会の環境もより良くなりました。

 休日の早朝からご協力いただき、本当にありがとうございました。

 

0

7月23日 長谷部まつり

 5・6年生は、長谷部祭りのパレードに参加し、穴水音頭を流しました。日差しも強く気温も高いなかでしたが、無事に踊りきることができました。「暑かったけど、頑張りましたよ。楽しかった。」と、うれしい感想を言ってくれました。

 沿道で声をかけてくださいました、地域・保護者の皆様、あたたかい応援、本当にありがとうございました。

0

7月21日 1学期終業式

 ランチスペースで1学期の終業式をおこないました。夏休みを楽しく安全に過ごすための注意喚起や、感染症対策のお話がありました。

 また、式の終わりには5・6年生が週末に控える「長谷部まつり」に向けて、玄関前で穴水音頭を披露してくれました。手足の先や所作から、穴水の海の凪のような表現を感じ取ることができました。

  保護者の皆様には、一学期間の多くのご支援・ご協力に心から感謝申し上げます。明日の通知表渡し(個人懇談会)の来校をお待ちしております。

0