☆2学期も残りわずか、「勇気を出して考動しよう!」の総仕上げです。
本日から12月に入りました。もういくつ寝ると・・・と、楽しいことがたくさんありますね。
さて、児童の皆さん2学期の合い言葉は、「勇気を出して考動しよう!」でした。2学期は運動会、宿泊体験学習、遠足、研究発表会などたくさんの行事がありました。その度に皆さんは、新しいことでも勇気を出して挑戦し、どうすればよいかを考えて行動に移すことができ、たくさんの成長した姿を見せてくれましたね!!
その足跡は、この学校ホームページでもお伝えしてきました。見忘れた方は、ぜひ遡って見てください。特に、11.11の研究発表会の報告書や、参加者からの感想を「学校研究」のバナーから見られるようになっていますので、こちらもぜひご覧ください!!
何事も「終わり良ければ、全てよし!」ではありませんが、2学期の最終日まで成長し続けましょう! 漢字・計算コンテストや、標準学力テストなど、自分自身の学力がどれくらいついたか目標をもって取り組みましょう!!
保護者・地域の皆様、2学期も何かと学校にご協力ありがとうございました。今年も後もう少し、よろしくお願いいたします。
令和7年12月1日
出席停止の期間 ※画像をクリックすると,そのページへ移動します。
学習支援コンテンツポータルサイト
家庭で学習するときに使ってみてください。
向洋っ子絆原稿のダウンロードはこちらから
Word :向洋っ子絆 原稿用紙.docx
PDF :向洋っ子絆 原稿用紙.pdf
向洋小学校 日誌
文化クラブがケーキ作り♡
5日(金)の文化クラブは、楽しみしていたケーキ作り♡です!みんなが大好きなケーキですから、終始にこやかに作業を進めます。
この日ばかりは、ちょっと多めにクリームやフルーツを盛り付けます!!
美味しくいただいた後は、しっかり片付けもできました。
人権集会をしました
本日12月4日(木)からの1週間は「人権週間」です。そこで、全校で「人権って何ってなあに?」と、人権について考えてみました。最初に、スクールカウンセラーの上原先生に、分かりやすくお話をしていただきました。
その後、各教室で学年の実態に応じて、具体例を挙げて考えてみました。どの学級でも真剣に考えていました。
最後には、どの学年でもそれぞれが「人権標語」を考えて、これからも人権意識を高くもっていくことを確認しました。
3年生が消防署見学しました
3年生の社会科の学習で、地域を守る人々の学習があります。そこで、穴水消防署におじゃまして見学させていただきました。
消防車には消火活動を行うポンプ車や、救助活動を行う救急車や救助工作車を見せていただきました。いろいろな装備やその使い方を教えていただきました。
最後には、子供用の消防服を着て消火訓練をしました。皆さんの日々の訓練のおかげて、私たちは安心して暮らしていけることが分かりました。ありがとうございます。
冬到来!初雪です!!
今年一番の寒波がやって来て、能登地方にも初雪が積もりました。朝方には降るのもやみ、学校周辺の積雪は5cmくらいでしょうか・・。
タヌキが出没!!
今年は全国で熊の出没が話題になっていますが、昨夜、向洋小学校の校門付近でタヌキが出没しました。こちらが、その瞬間を捉えた写真です。写真には1匹しか写っていませんが、2匹おり親子なのか夫婦なのかは定かではありません。以上、現場の向洋小学校からでした。
12.1のモミジの様子
今日から12月です。わずかに残っていたイロハモミジの葉っぱも、いよいよ全て散ってしまいました。冬の足音が近づいてきていることを感じますね・・。
山際さんのクラリネット演奏
3・4年生は音楽の時間に、図書館支援員として本校に来てくださっている山際先生に、クラリネット演奏をしていただきました。山際先生は、クリスマスの曲などクラリネット独特の音色を披露してくださいました。
児童はクラリネットの音色に聴き入ったり、歌ったり踊ったりしました。終わりには、全員が感想発表をして、山際先生に感謝の気持ちを伝えることができました。
3・4年生「心のサポート授業」
本日27日(木)、スクールカウンセラーの上原先生が、3・4年生を対象に「ストレス解消法」について授業をしてくださいました。ストレスは心の有り様ですが、身体を動かしたり、意識的に深呼吸したりすることで楽になるそうです。
おや、小路先生が一番上手にリフレッシュしているようですね・・。
読み聞かせ
本日26日(水)の朝活動は、読み聞かせの時間でした。今回は1・2年生は夛村教頭先生、3・4年生は松井先生、5・6年生は大隅先生でした。どの学年の児童も、しっかり聞いてくれました。
11.26の校舎とモミジの様子
たった1日で校舎もモミジも、大きく様変わりしてしましました・・。
11.25の校舎とモミジの様子
学校のイロハモミジも、あっという間に様子が変わってしまいました。葉の多くが散り、冬が近づいてきていることを感じます。また、校舎の周りも足場が組まれ、まるで雪囲いのようになってきました・・。
表彰伝達式
本日21日(金)の給食後に、校内マラソン大会や県美術作品コンクール、MOA美術館奥能登児童作品展の表彰伝達式を行いました。まさに、スポーツの秋、芸術の秋を実践してくれた児童達です。
学校のモミジが見頃です
11月20日(木)のイロハモミジの様子です。ちょうど今が、見頃のように思います・・。
冷え込みが厳しく・・
今朝はとても冷え込みが厳しかったですね。そのため、中居湾は今年一番の気嵐が立っていました。あまりにもすごかったので、学校下のふれあいパークまでいって写真に収めました。自然って荘厳ですね♡
3・4年生福祉体験学習
本日、青山彩光苑 穴水ライフサポートセンターの職員と入苑者の方に来ていただき、福祉についていろいろ教えていただきました。
身体が不自由でも、工夫次第や誰からの手助けがあれば、いろいろ好きなことができることや、立場を変えて考えることの大切さを学びました。その上で、どんな困難さがあるかを体験したり、入苑者の方と一緒に軽スポーツを楽しんだりしました。
体験してみて初めて分かることもたくさんありました・・。
6年生復興復旧現場見学
本日19日(水)に、6年生5名は震災によって被害を受けたのと里山海道の復興復旧現場見学に行ってきました。今後も震災によって被害がないように、どのような工事をしているかの説明を受けました。
二度の同じような被害が出ないように、6年生は大きな鉄の筒に、様々な思いを書いていました。
5・6年生の合奏
5・6年生の音楽で、「キリマンジャロ」の合奏を学習しています。2時間ほどしか練習をしていないそうですが、息の合った演奏を聴かせてくれました。さすが5・6年生ですね♡
秋も深まり~校舎にも足場が組まれました~
11月の半ばに入り、寒さが染み入るようになりました。それとともに学校のイロハモミジの紅葉も進んできました。
校舎も冬に向けての、雪囲いならぬ足場が組まれました・・・。
5年生「夢セン」に参加しました
14日(金)に穴水町の5年生を対象にした「夢セン」が穴水小学校で行われました。今回の夢先生である佐藤久佳さんは、北京オリンピックでの競泳400mメドレーリレーで銅メダルを獲得しました。前半は、体を使ったゲームで心と体をほぐしました。
後半は、佐藤先生の夢トークで、オリンピックで活躍する映像を見せていただいたり、メダリストになるまでの歩みなどを教えていただきました。最後には、本物の銅メダルを触らせていただきました。
スクールカウンセラーとの研修会
13日(木)に、スクールカウンセラーの上原先生から、教員のストレスについてや、その解消法などを教えていただきました。
座ってお話を聞くだけでなく、グループで簡単なゲームやおしゃべり、さっとできるストレッチ体操をしたりして、ストレスの解消方法や対処法について学びました。
明日から、リフレッシュして勤務できそうです (^0^)!!
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 2 | 2 1 | 3 2 | 4 1 | 5 1 | 6   |
7   | 8   | 9   | 10 2 | 11 1 | 12 3 | 13   |
14   | 15 2 | 16 1 | 17 1 | 18 2 | 19 2 | 20   |
21   | 22 1 | 23 1 | 24 3 | 25 1 | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
【住所】
石川県鳳珠郡穴水町字比良イ24
【電話・FAX】
0768(56)1010
【メールアドレス】
kouyou001@town.anamizu.ishikawa.jp
給食日記
12月8日(月)の給食
・ビビンバ
・チヂミ
・コーンとわかめのスープ
・牛乳
今日は、韓国料理です。ビビンバは、切干大根と豚肉を甘辛く味付けしたところに、ボイルした野菜を加えて仕上げます。大量なので混ぜるのが大変です。最後に崩れないように錦糸卵をいれ完成です。
チヂミは、アレルギーの人でも食べられるものを選んでいます。スチコンで焼いたチヂミに、酢や醤油、ごまなどで作ったタレをかけます。
ふるさと学習で調べた「鹿波椿茶」について、6年生がウェブサイトを作ってまとめました。
https://sites.google.com/anamizu.isk.ed.jp/kanamitubaki/
ぜひご覧ください。
素敵な向洋っ子
挨拶が相手に伝わっています!
交通安全教室に来られた警察官の方が、「向洋小学校へ来ると清々しい気持ちになります。」とおっしゃってくださいました。児童が進んで、気持ちのよい挨拶をしてくれるからだそうです。
挨拶の「挨」は、相手に心を開く。「拶」は、自分から近づく、という意味があります。 人は一人では生きていけません。人と人との間(関係)があって、人間らしく生きていけます。
これからも、素敵な挨拶ができる向洋っ子になって☆いと思います!