イルカに会える小学校
ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★
向洋小学校 日誌
2週目スタート
子どもたちは進級や入学の喜びを感じつつ、いよいよ2週目に入りました。
本格的に授業や給食などが始まっています。
今までに培ってきた学習ルールや食事マナーが守られて順調な滑り出しです。
良い伝統を続けて実行できるところが、向洋っ子の強みだと思います。
0
アクセス11万
本日、本校ホームページのアクセス数が11万人を越えました。
これもひとえに見て下さる方々お陰と心から感謝しております。
これを励みに今後も学校の様子を発信してまいります。
今後ともよろしくお願い致します。
0
見守り隊
交通安全週間中、子ども達の登校時を見守っていただいています。
安全・安心に加えて挨拶によるコミュニケーション力の向上も感じます。
挨拶は、一朝一夕に上手になるものではありません。日々の積み重ねです。
そういう意味でも見守り隊の皆様に改めて感謝致します。
0
身体計測
2限目に全校が身体測定を行いました。身長や体重、視力・聴力などを測定しました。
自分の体や健康状態をよく知る大事な機会になります。
0
学校安全ボランティア
今日から、学校下バス停前で学校安全ボランティア(街頭指導)がスタートしました。
早速六年生の保護者の皆さんに指導していただきました。
この活動は、安全面とあいさつ運動の奨励にも役だっています。
朝の何かと忙しい時間帯に誠にありがとうございました。
0
新任式・入学式・始業式
平成28年度がいよいよスタートしました。
はじめに新任式が行われました。
5名の先生方、向洋小の子ども達をどうぞよろしくお願いします。
次に6名の新入生を迎え、入学式が行われました。
「はい!」ととても立派に返事をすることができました。
校長先生や来賓の方の挨拶もしっかりと聴ける6名です。
交通安全協会様よりランドセルカバーが一人一人に手渡されました。
安全な登下校を実行したいと思います。
最後に、お父さん・お母さんと一緒に入学記念写真を撮りました。
1年生の皆さん、明日から仲良く元気に過ごしましょうね。
入学おめでとうございました。
0
準備完了
入学式準備のために新6年生が登校しました。
静かにもくもくと仕事をする姿から、最上級生としての自覚が感じられました。
短い時間で、1年教室も体育館も廊下も綺麗に飾り付けられました。
明日は、いよいよ素敵な主役6人の新入生を迎えるのみです。
0
平成28年度スタート
今日から平成28年度がスタートしました。今年度もどうぞよろしくお願い致します。
4月の主な行事予定(案)を更新しました。
0
離任式
修了式に引き続いて転任される先生方の離任式がありました。
6名という多い先生方の転任に、子ども達は驚いた様子でした。
式の途中からは、こらえきれずに多くの子ども達がしくしくと泣き出しました。
子ども達にとってそれほど、いい出会いであったのでしょう。
6名の先生方、本校に多大なるご尽力いただきまして誠にありがとうございました。
どうぞ、健康に気をつけられ、新任地でもご活躍下さい。
0
修了式
5限目に平成27年度の修了式がありました。校長先生から、1年間のお勉強を無事に終えたことへの子ども達へ「おめでとう」の言葉と、197日間皆出席の23人へ賞賛の拍手が全校から贈られました。
生徒指導の先生から春休み中の諸注意として「火(火事)・水(水難)・車(事故)・人(不審者)」へのお話がありました。
きまりを守って安全で楽しい春休みになりますことを祈っています。
0
来場者
1
5
0
6
2
7
3
2
カレンダー
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2 2 | 3   | 4 1 | 5 1 | 6 1 | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12 1 | 13   | 14 1 |
15   | 16 1 | 17   | 18 2 | 19   | 20 3 | 21   |
22   | 23   | 24 1 | 25 1 | 26   | 27 2 | 28   |
リンクリスト
QR コード
※※ このQRコードで
このホームページの
アドレスが登録できます。
登録すると、
携帯からのアクセスが
可能になります。
向洋小の あいことば
朝日の中のボラ待ちやぐら
ご連絡先
【住所】
石川県鳳珠郡穴水町字比良イ24
【電話・FAX】
0768(56)1010
【メールアドレス】
kouyou001@town.anamizu.ishikawa.jp
遠藤関の母校です!
給食日誌
給食日記
2月12日(木)の給食
・ごはん
・五目厚焼きたまご
・野菜のからしマヨあえ
・おでん
・牛乳
今日の汁物は「おでん」です。だいこんやにんじん、じゃがいも、こんにゃく、厚揚げ、ちくわ、いんげんなど具がたっぷりです。調理員さんたちが1つ1つ手作業で丁寧にカットしてくれたので、とてもきれいに仕上がりました。
0
鳳珠郡給食レシピのご紹介
夏休み作品
鹿波椿茶のウェブサイト
ふるさと学習で調べた「鹿波椿茶」について、6年生がウェブサイトを作ってまとめました。
https://sites.google.com/anamizu.isk.ed.jp/kanamitubaki/
ぜひご覧ください。
新着
ステキな向洋っ子
素敵な向洋っ子
空き缶・ペットボトル落ちていました~
今朝、元気のいい男子児童の第一声が「校長先生。空き缶とペットボトルが落ちていました~。」でした。しかも、落ち葉や泥に汚れたものでした。「うわー汚い。」と言いながらも、登校途中に拾ってくれたのでした。そのまま、見過ごすこともできたと思います。捨てればゴミ、回収すれば資源。この差は大きいと思います。この児童二人の思いを大切に、水洗いをしてリサイクルしました。