ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

向洋小学校 日誌

冬将軍到来!


         寒い日が続いています。明日にかけても降雪が予想されます。
       雪道等安全には、十分に気をつけて登校願います。
0

避難訓練

  

  

 火災を想定した避難訓練休み時間に実施しました。
今回、子ども達は、放送をしっかり聞き、友だち同士で避難する想定でした。

自分の命は、自分で守ろう」の通り、きちんと行動することができました。
校長先生のお話は、「お・は・し・も」プラス「て」でした。
「て」は、低学年優先で:いつも年下の子を思いやる気持ちを大切するです。

6年生の先生からは、昨年受講した防災講座から非常食についてのお話でした。
訓練後、各学級では、非常食(ビスケット&乾パン)の試食もしました。

今後も子ども達の防災意識を高め、いざという時に役立つ訓練を継続したいと思います。
0

頑張ってます自学ノート!


       子ども達は冬休みも、自学ノートを続けて頑張りました。
      内容、文字など、大変よくなってきています。
     今日(1月12日)現在、全体で148(一人平均2.9です。
     3学期がスタートしました。毎日の頑張りを応援します。
0

テストに挑戦!

 
全校で学力テストにチャレンジしました。どの子も真剣に頑張りました
1・2年生は、国・数の2教科。3~6年生は、(今日)国・算 (明日)理・社の4教科です。

1学期~2学期までの勉強した範囲で出題されている市販テストです。
(3学期の成績とは、関係ありません。) 業者に発送後、採点して返却されます。(2月末)
0

始業式

  

いよいよ3学期が始まりました。
始業式では、校長先生から、酉年にちなんで大きく羽ばたく1年にしてほしい。
そのために、①目標をもつこと ②続けることの大切さのお話がありました。

生徒指導の先生からは、
 ①3+2の「あ」いさつ・と片付け・きらめない・かるく・んぜん)
 ②きまりを守ろう(廊下を走らない、バスの待ち方・乗り方など)
 ③時間を守ろう(1月の生活目標)     の3点についてお話がありました。

子ども達は、久しぶりに友だちと会える嬉しさ、新学期への期待感があふれていました。
保護者・地域の皆様、3学期もご支援・ご協力をよろしくお願い致します。


0