ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

向洋小学校 日誌

6月21日 人形浄瑠璃の世界に浸りました

 人形遣いカンパニー「木偶舎」さんによる人形浄瑠璃が、玄関前の自然豊かな借景を舞台に行われました。3人で一体の人形を操るのですが、人形の手の先から瞼の動きにまで心が表れており、まるで生きているかのように感じました。

 演目によっては自然と手拍子が湧き、悲しいお話では感激して思わず涙を流す児童もいました。

 

 

0

6月13日 スポーツフェスティバル

 熱中症対策をとりながらスポーツフェスティバルを行いました。測定種目は、上体起こし、立ち幅跳び、反復横跳び、長座体前屈、シャトルランです。全校児童の声援を受けて、シャトルランでは自己ベストが出た児童もいました。

 その他の50メートル走とボール投げは、各学年の体育で行います。秋に行われる第2回目のスポフェスがまた楽しみになりました。

 

 

 

0

6月13日 6年租税教室

 6年生を対象とした租税教室を行いました。町役場、税務課の小泉さんにいろいろとお話をしていただきました。税の歴史から、外国の税の話など、社会科の授業では知り得なかったことを学ぶことができました。

 また、この地震の復興のために、道路の補修などいろいろな場所で税が使われていることを知り、税の大切さを感じることができました。

 最後に、1億円の見本を持って重さを実感できました。小泉さん、橋さん、ありがとうございました。

 

0

6月8日 PTA除草作業 ありがとうございました

 朝から暑い日、開始予定時刻よりも前から、皆さん、作業を始めてくださいました。子ども達の通学路を中心に、写真にはありませんが、裏山や調理場周辺のプール周りまできれいにしていただきました。

 保護者の皆さんの力に本当に助けられております。ありがとうございました

  

 

0

6月4日 よくかんで食べよう

 毎月、子ども達が給食を食べている時間を利用して、栄養教諭から給食指導を行っています。

 6月は「よく噛んで食べよう」です。よく噛んで食べるとよいわけを、「脳が元気になる」「食べ過ぎなくなる」など教えてもらいました。いつもは汁物や牛乳で流し込んでしまいがちな子は、意識して噛むようにしていました。

 

 

0

6月3日 赤青鉛筆をいただきました

 穴水ライオンズクラブ様から1年生に赤青鉛筆をいただきました。赤青鉛筆は信号機の色になぞられており、交通安全に気をつけて、元気に登下校してほしいとの願いが込められています。

  学校でたくさんお勉強してたくさん丸付けしてほしい、と高木会長様より一人一人に渡されました。ありがとうございました。

 

 

0

5月29日 野菜の苗を植えました

  1・2年生の生活科では、花の種や野菜の苗を植えて成長を観察しています。今年は、子ども達が「野菜の名人さん」と呼んでいる大隅さんから教えていただいています。

 1年生のあさがおや5年生の理科のインゲン、6年生のじゃがいもと並んで、畑の他にも玄関前のプランターでも植えています。毎朝、子ども達は学年関係なく、それぞれの植物の生長を楽しみにしています。

 大隅さん、畑を耕すことから野菜の苗選び、周辺の草刈りまで子ども達のために、ほんとうにありがとうございます。

   

0

5月25日 ふれあい集会 

 ふれあい集会では、5・6年生が学習ルールについて作成した動画を使って、下級生に伝えてくれました。

 特に、授業で「みんなが分かるために考える『考動タイム』」について、例を交えながら発表しました。

 

 

0

5月15日 田植え体験 トキが来る田んぼに! 

 トキの放鳥モデル地区である甲地区の田んぼで、田植えをさせていただきました。5年生は社会科の農産業について、4年生は「総合的な学習の時間」でのトキについて、それぞれの目的をもって臨みました。

 児童は、トキの餌となる水生生物に興味津々。素足で入ると「きゃあ、気持ちいい。楽しい。」と大はしゃぎでした。「だんだん植えるのが上手くなった。トキがほんとうに来てくれればいいな。」と、体験をするとしないでは大違いに実感を伴った感想を抱いていました。

 秋には稲刈りもさせていただけるということで、今から待ち遠しい限りです。

 甲公民館と「夢ファームかぶと」の皆さんには、大変変お世話になりました。ありがとうございました。

 

0

5月13日 「ツエーゲン金沢」サッカー教室

 憧れの「ツエーゲン金沢」の選手の皆さんとのふれあいは、思い切り体を動かすことの楽しさと、仲間と喜びを分かち合うことの気持ちよさを感じた時間でした。

 1年生から6年生までの全員が、知らず知らずのうちに汗びっしょりになるほど動き回りました。体育館中に「わああああ。やったあああああ。」と全員がサポーターと化した声が響き、ほんとうに楽しそうでした。

 選手の皆さん、ありがとうございました。

 

0