ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

向洋小学校 日誌

調理実習(6年生)

  

  

6年生が朝食づくりの調理に挑戦しました。メニューは、スクランブルエッグと野菜炒めです。
初めての子もいて、やや緊張気味でしたが、協力して美味しくできたようです。
お家の人にも、その腕前をぜひ披露してほしいと思います。
0

あいさつ運動



今年2回目(5月)のあいさつ運動が始まりました。
縦割り班で「おはようございま~す!」と元気な声が響きます。

あいさつを続けることで、当たり前になり習慣となります。
あいさつ上手は、このような継続から成り立っているのかもしれません。
0

陸上記録会

 
 町内の小学5・6年生106名が集い、陸上記録会が行われました。
快晴の下、100m、ボール投げ、走り幅とび、1000m、リレー等に出場しました。

 向洋っ子たちは、どの種目にも全力で粘り強く頑張りました。
整列や挨拶、返事などお行儀もよく、友達への応援も上手にできました。

応援に駆けつけて下さった保護者の皆さんにも感謝申し上げます。
0

青空給食

 
 快晴の下、1~4年生は、校舎前で青空給食を体験しました。
同じ給食も、ちょっと場所を戸外へ移すだけでいつもより美味しく感じました
「眩しくてちょっと暑かったけど楽しかった」という感想の子もいました。

 今日は、陸上大会で5・6年生が不在です。
その分、4年生が最上級生として下級生のお世話もしっかりできました。
0

陸上練習

 
 記録会に向けて、5・6年生が陸上競技場で練習してきました。
明日の本番では、今までの練習の成果を出し切ってほしいと思います。
保護者の皆さんの応援も可能です。どうぞ、おいで下さい。
0

♬ 今月の歌と今月の詩 ♬



朝の会で各教室では今月の歌を歌って今月の詩を読み上げています。
5月の歌は、「カントリーロード」で詩は「早口ことばのうた」です。

もう中旬ですが、お休みが多かったので、まだまだ声は大きくありません。
詩も読み上げるので精一杯で上手な暗唱までは至っていません。

でもどの教室でも真剣に歌ったり、読み上げたりしています。
各教室から心を一つにして息のあった素敵な歌声が聞こえ出す日も近いと思います。
歌詞を掲載しました。ご家族で読み合いしてはいかがでしょうか。
早口ことばのうた.pdf

0

全校朝礼

 

 5月の全校朝礼がありました。
 校長先生は、イソップのラスと水差しから、最後まで頑張ったカラスを例に、どんなに難しい事も
あきらめずに頑張ることの大切さを話されました。

 生徒指導からは、3「あ』+1 いさつ きらめない とかたづけ んぜん 
そして良いきき方として    ①相手の考えを否定しない
              ②どうしてそう考えたのか考えながら
              ③顔をみて
              ④ちがう考えはメモをして
                        を紹介して下さいました。
 
子ども達は連休明けでしたが、背筋をピッと伸ばしていい姿勢で聞いていました。
0

調理実習(5年生)

  

  

5年生が家庭科で調理実習をしました。
きれいに盛り付けられた野菜サラダが職員室にも届きました。

野菜の茹で具合やドレッシングの味もとても美味しかったです。
是非、ご家庭でも一緒に作ってみられてはいかがでしょうか。
0

ふれあい遠足







 今日は、子ども達が楽しみにしていたふれあい遠足でした。
ふれあい遠足は、縦割り班で活動して異学年での交流をはかることと校区の自然と
名所への関心を高める
ことがねらいです。

 いぬわし・とき・つばめ・きじの4グループでは、6年生の上手なリードで全員が完歩しました。帰ってきた時の表情は、皆、達成感と満足感でいっぱいでした。

お世話いただいた、町教育委員会、能登ワイン様、花ちゃん様、四季の丘様
今日は、本当にありがとうございました。

向洋小フォトアルバムも更新しましたので、ご覧下さい。
0

5月の行事予定



       5月の行事予定を更新しました。左のカレンダーからご覧ください。
       やむを得ず変更する場合もありますが、ご了承下さい。

       明日からGW(前半)に入ります。
       安全に気をつけられ、楽しい連休をお過ごし下さい。
       
0

交通安全教室

 

 

 大型連休を前に、全校を対象に交通安全教室を開催しました。
2名の警察署員の方をお迎えし丁寧に指導をしていただきました。

 1・2年生は、中居南交差点で横断歩道の渡り方を体験しました。
3~6年生は、運動場で自転車の正しい乗り方を勉強しました。

 警察署員の方から、『自分の命は自分で守る』のお話があり、子ども達は、真剣に聞き、
今後も交通安全に気をつけることを約束できました。
0

読み聞かせ始まる!

  

 今日から朝の読書強化週間が始まりました。
毎月、23日(いしかわ読書の日)のある週で火~金の4日間設定しています。

 主に担任以外の職員が各教室で読書指導(お話・紙芝居・読み聞かせ)をします。
0

あいさつ運動始まる!

 

「おはようございま~す」 本日朝から児童会のあいさつ運動が始まりました。
玄関前では、当番グループが『声かけ隊」となり、元気なあいさつが響いていました。 

 テーマは、『』・あかるく 『』・いきいき  『』・さきに  『』・つたえる です。
頑張ってあいさつ名人をめざしましょう。
0

授業参観・PTA総会

 
 

  午後は、今年度初めての授業参観・PTA総会等が行われました。
保護者の皆様に見守られる中、子ども達は皆、張り切って学習に取り組んでいました。

  授業参観後には、教育活動説明とPTA総会が行われました。
多くのご参加と貴重なご意見をいただき、意義ある充実した会となりました。

 子ども達のために学校と家庭と地域連携・協力して歩んでいきたいと思います。
お忙しい中、ご来校下さいました保護者の皆様、本当にありがとうございました。
0

1年生学校探検

 
 4限目に生活科の学習で、1年生が学校探検をしました。
案内役の2年生は、1年生をとても上手にサポートをしていました。
上級生になった喜びやる気が伝わります。

 1年生もワクワクしながら探検をしていました。
探検後にシールも貼りながら楽しく学習を進めることができたようです。
0

1年生を迎える会

  

  

  

 4限目(認証式後)に「1年生を迎える会」がありました。
上級生全員が6人の入学をお祝いし、1年生に優しくする気持ちをもつことがねらいです。

6年生が準備と運営を頑張りました。
ゲームでは、縦割り班(いぬわし・とき・つばめ・きじ)の団結も深まった気がします。
1年生をあたたかく迎えと共に全校が仲良くなるとても素敵な集会となりました。

向洋小フォトアルバムにもアップしましたので、ご覧下さい。
0

児童会認証式

 
4限目に児童会認証式(前期)を行いました。委員会は、運営・放送・図書・給食・健康の5つです。
委員長(6年生)に任命証が渡され、しっかりと抱負を発表することができました。
全校の皆さん、みんなで協力して、素敵な向洋小学校にしていきましょう。
0

イサザ登場

 

今日は、ランチルームに春の風物詩イサザが登場しました。
中居湾から上がったばかりで水槽を元気に泳ぎ回っていました。子ども達も大喜びでした。

 また、今日の野草は、「食べられます」(せり・にら・うど)も大人気でした。
食に関する旬の素材が子ども達の感覚を磨いてくれている感じがします。
0

基礎学力調査



4年生と6年生が基礎学力調査を実施しました。
教科は、4年生は、国語・算数、6年生は、社会・理科。
そして、学習や生活面に関する質問紙調査も行いました。
両学年とも集中して大変頑張っていました

6年生は、明日全国学力・学習状況調査(国・算)があります。
0