向洋小学校 日誌
児童引き渡し訓練
災害は,いつ何時おそってくるかわかりません。昨夜も新潟県や山形県で大きな地震があり,能登地方には津波注意報が発令されました。実際に避難した人もいます。日ごろから災害への意識を高めたり訓練したりして災害に備えるから,いざというときに落ち着いた行動ができるですね。
給食試食会・・・1年生
学校公開・授業参観
リフォーム & 子だくさん
避難訓練を行いました
授業中の火災発生を想定した避難訓練を行いました。「お・は・し・も・て」を守り、1分32秒で全校児童の避難を完了することができました。避難後は、水消火器を使っての消火訓練やスモーク体験をさせていただきました。
新しい仲間! ・・・モリアオガエル
浮き沈みの法則をみつけよう(4年生:学活)
やさいとなかよくなろう (2年生:学活)
「あいさつ運動」を行いました
今日から朝のあいさつ運動が始まりました。運営委員会の提案で、今週は学級毎に校舎内をまわることになりました。今日は5・6年生が「おはようございま~す」と声をかけていきました。教室にいる子どもたちも「おはようございま~す」と明るくあいさつを返していました。
全校でプール掃除
1年生~6年生全校児童でプール掃除を行いました。1・2年生はプールフェンス周辺水路の落ち葉や泥をすくい上げてきれいにしました。3・4年生はオーバーフロー水路の掃除、5・6年生は更衣室やトイレの掃除、そして、プールの中をきれいにしました。今年は、14名の保護者ボランティアのご協力をいただいたおかげで、とてもきれいになりました。保護者の皆様、ありがとうございました。
メダカが孵化しました
5年生が理科で観察しているメダカが孵化しました。小さな体で一生懸命に水中を泳ぐかわいい赤ちゃんに感動です。
むし歯を予防しよう
6月は「むし歯予防月間」です。給食後の染め出しによる歯みがき指導をしたり、むし歯予防についてのお話しをしたりしています。みんな真剣な表情で取り組んでいます。
5・6年生親子行事
5・6年生親子が学校近くにある中居鋳物館で、鋳物作りを体験しました。鋳物館職員・町教育委員会事務局の皆さんのご指導をいただき、6年生は校章ストラップ、5年生は星形の鋳物を完成させました。
PTA除草作業
早朝より、PTAの皆さんと6年生児童の参加により、除草作業を行いました。皆さんの力で、運動場、プール周辺、通学路の学校坂道がとてもきれいになりました。ありがとうございました。
スポーツフェスティバル
スポーツフェスティバルを開催しました。全校児童が、反復横跳び・上体起こし・立ち幅跳び・20mシャトルランに挑戦しました。シャトルランで高得点を獲得した6年生は「みんなの応援があったから頑張れた」と語っていました。
生き物元気です
理科を中心に生き物の観察をしています。5年生のメダカの卵は、デジタル顕微鏡と大型テレビを通して変化していく様子を見ることができるようにしてあります。プランターに植えた6年生のジャガイモも葉が青々と元気いっぱいです。
ふれあい集会
ふれあい集会で3・4年生がステキな発表をしました。4月から練習を始めたリコーダーの美しい音色を3年生が披露したり、3・4年生の明るい声で「歌のにじ」を体育館に響かせたりしました。また、地図記号や都道府県の特徴をもとにした社会科クイズで全校を楽しませました。
スポーツフェイティバルに向けて
ふれあいタイムを利用して、30日(木)のスポーツフェスティバルに向けた練習会を行いました。縦割り班に分かれて反復横跳び、20mシャトルラン、立ち幅跳び、上体起こしの4種目に取り組みました。高学年はポイントやルール等を説明したり、お手本を見せたりとステキな姿が見られました。低学年は高学年のお話しをしっかり聞き、一生懸命に挑戦していました。終了後は各班でふりかえりを行い、みんなの頑張りを讃え合っていました。今から本番が楽しみです。
宿泊体験活動
5月16日~17日、能登少年自然の家で穴水小学校5年生と本校5年生が合同で宿泊体験活動を行いました。大自然の中での大型カヌーや追跡ハイキング等の体験活動、そして集団生活動を通して、協力することの大切さ、自然の素晴らしさを感じることができました。また、最後のお別れの場面では、涙を流しながら手を振る姿が見られました。
メダカが卵を産みました
5年生が理科で観察しているメダカが、今朝、卵を産みました。卵がどんなふうに変化していくのか、どんなふうに育っていくのか楽しみです。
「味覚」について学びました
6年生が、日本食文化のもとである「うま味」について学びました。昆布、かつおぶし、煮干し、干ししいたけ等のだし味の違いを体験しました。「色々混ぜると1種類よりもいい味がする」「混ぜるといやな部分が消される」等の発見をすることもできました。
トマトの苗植え
地元でトマトを栽培している勝井さんから、1・2年生がトマトの植え方を教えていただきました。勝井さんからトマトは音楽を聞くと大きく育つことを学び、水やりをした後、子どもたちは大きな声で校歌を歌いトマトの成長を願っていました。
町小学校陸上記録会
さわやかな青空の下、町小学校陸上記録会が開催され5・6年生が参加しました。全員が50m走、走り幅跳び、ソフトボール投げに出場し、自己記録更新に挑戦しました。また、穴水小学校との交流全員リレーでは、各学年5チームに分かれての力走や応援する姿がとてもステキでした。
町たんけん ー2年生ー
授業参観
今年度最初の授業参観を行いました。子どもたちの笑顔いっぱい・元気いっぱいの姿を見ていただきました。
ふれあい遠足
たてわり班での「ふれあい遠足」を行いました。今年度は住吉地区の「さとりの道」の散策を中心に行いました。2つ寺院を訪問し、お話しを聞かせていただいたり、鐘つきをさせていただいたりしました。また、昼食後の町ナビさんによるお話会では、住吉地区に伝わる紙芝居をしていただきました。高学年の優しい姿、低学年の元気いっぱいの姿を見ることができた1日でした。
交通安全教室
青空の下、輪島警察署の方々のご協力をいただき交通安全教室を開催しました。1・2年生は、中居南横断歩道で信号機の使い方と道路横断の渡り方を学びました。3~6年生は、運動場の特設コースで、安全な自転車の乗り方や自転車での横断歩道の渡り方などを学びました。「交通事故にあわないように」「穴水町の死亡事故ゼロが続きますように」と、とても真剣な表情でした。
楽しい「1年生を迎える会」
7名の1年生をあたたかく迎えるために、5・6年生の企画・運営による今年度最初の集会を行い、ゲームやプレゼント渡しを行いました。「しろくまのジェンカ」では、楽しく踊りながらジャンケンを行い、最後には43人が一つの長い列になりました。また、2年生から6年生の作ったプレゼントを手にした1年生はニコニコ笑顔いっぱいでした。
きれいなサクラ 見~つけた!
4年生が理科の学習で運動場のサクラを観察しました。
こんなにきれいに咲いていました。
ふれあい集会
今年度1回目の集会を行いました。今回は、先生方の寸劇を交えて「学習ルール5」や「3つのあ【あいさつ・あきらめない・あとかたづけ】運動」について確認をしました。集会の後は、それぞれの学級で学習や生活の取り組み目標について話し合いました。各教室での話し合いでは、前向きに考える向洋っ子の姿が多く見られました。
見守り隊対面式
子どもたちの登下校を見守って下さる「子ども見守り隊」の方々との対面式を行いました。まずは、警察署長さんから交通安全や防犯についてのお話しがあり、その後、見守り隊の方々の紹介がありました。最後に地区毎に集まって自己紹介等をしました。見守り隊の皆さん、今年度もよろしくお願いいたします。
給食開始
本日より給食を開始しました。1年生は初めての給食でしたが、「おいしい」「おいしい」と言いながら、ぺろりと食べてしまいました。
下校指導
本日、下校時に全校一斉で下校指導を行いました。まずは、体育館に集まり、みんなが気持ち良く下校するための方法について学びました。その後は、徒歩・路線バス乗車等に分かれて下校しました。路線バスには、先生方も乗車し、バスの中での過ごし方について学ぶことができました。
定期健康診断
本日2限目に健康診断を行いました。身長・体重・視力・聴力を測りました。静かに順番を待つことができ、「お願いします」「ありがとうございました」もきちんと言えました。
新任式・入学式・始業式
入学式では,校長先生から1年生に3つのおやくそくがありました。 ひとつめは「返事とあいさつ」,ふたつめは「やさしい心」,みっつめは「がまんの心」です。 1年生は,大きな声で「はい!」と返事をしていたのが,とてもりりしくて印象的でした。 これからの成長が楽しみですね。 保護者の皆様,地域の皆様,昨年度同様,今年度もご支援のほど,どうぞよろしくお願いいたします。 教職員一同,責任と情熱をもって,向洋っ子を育んでまいる所存です。
平成30年度 離任式
平成30年度 修了式
校長先生から,「今年度は,4月の入学式にみんなにお話した,①あいさつ,②やさしい心,③がまんする心,すべてが大きな花丸
4月5日の始業式には,またみんなの笑顔に会えるのを楽しみにしています。
全員登校!!
平成30年度の登校が最後となる今日,向洋っ子は全員登校でした。 さすがです! 来年度も,この調子でがんばっていきましょう。 | |
祝・卒業
ひとりひとり担任の先生から名前を呼ばれ,自信に満ちた声で返事をし,校長先生の手から卒業証書と花束を受け取りました。 その花束は,後ろで控えている保護者の手へ,すこし照れくさそうな表情をうかべた卒業生から直接わたされます。 小さい学校ならではの,あたたかい卒業式でした。
向洋小学校前の景色
「平和」とは,このような日をいうのだろうな・・・と思いました。
春のおとずれ
児童玄関前のマーガレットも,春の日差しの中で暖かそうにしていました。
図書委員会による本の紹介
図書委員会が、各階の廊下に本紹介コーナーを設置しました。お薦めの本、読んで欲しい本などの紹介をしています。何だか読みたくなってきますね。
算数はかせの算数コーナーがリニューアルされました
「6年生を送る会」をおこないました
「中学生になって 心の支えとなるような 思い出をつくろう」をテーマに、ありがとうの気持ちを込めた「6年生を送る会」が盛大に行われました。各学年からの出し物、全校合奏や合唱がありました。そして、1年生のステキな手作りプレゼントも6年生に渡されました。来賓、保護者、地域の方々にもおいでいただき、心あたたまる時間となりました。
「6年生を送る会」をおこないました
祝❀6年生を送る会
向洋小学校全員がひとつになって、6年生に「ありがとう」の気持ちを伝えます。
お天気も子ども達に味方してくれたようです。
ワックスがけ準備
子ども達は協力して、教室・特別教室の中にある机や椅子などを廊下に運び出しました。
図書館やランチルームは広々としていて、いつもと違う空間です。
担当場所の運び出しが早く終わった児童は、まだ終わっていないところのお手伝いをしていて、自然に助け合える子ども達を見て、あらためて「すてきだなぁ」と思いました。
ふれあいタイムで「8の字跳び」をおこないました
昼ふれあいタイムで、体育の時間に練習をしている「8の字跳び」の記録会をおこないました。どの学年も新記録をめざして頑張りました。特に、6年生の軽快なジャンプに大きな拍手と歓声が沸きました。
「かき棚見学」学習のまとめがポストカードになりました
「かき棚見学」学習のまとめがポストカードになりました
校内なわとび大会をおこないました
1月末より延期しておりました校内なわとび大会をおこないました。個人種目のマラソン跳びやチャレンジ跳びでは「トン トン トン トン…」の音が、縦割団体種目の大縄跳びでは「せ~の!」の掛け声と「ドン ドン ドン…」の音が体育館に響き渡りました。跳び終わり床に倒れ込む子、一生懸命にペアの跳ぶ回数を数える子、手拍子でリズムをとりサポートする子。今日も向洋っ子のステキな姿がいっぱいでした。
スクールカウンセラーの先生へ感謝
4月からおいでいただいているスクールカウンセラーの先生の来校も本日が最後となり、感謝の会が行われました。児童を代表して6年生が、お話しを聴いて下さった事、優しくお話しをしてくださったり勉強を教えてくださったりしたことへのお礼を述べました。
授業参観・中学校入学説明会などを行いました
鍵盤ハーモニカで「校歌練習」です
6年生を送る会に向けて、1・2・4・5年生が鍵盤ハーモニカでの「校歌練習」を始めました。4・5年生が優しく手拍子で速さを教えたり、鍵盤を押さえる指の運び方を教えたり、とてもなごやかに練習が進んでいきました。
久しぶりの「全校児童 登校」です
先週は、インフルエンザ感染や風邪のため欠席者が多く、学校の中がさみしく感じました。今日は久しぶりの「全校児童 登校」となり、向洋っ子の元気いっぱいの声が校舎内に響きました。給食もランチルームで食べました。
学級毎の「べつべつ給食」です
インフルエンザ感染予防のため、ランチルームでの一斉給食ではなく、各学級それぞれの部屋を使っての「べつべつ給食」を行っています。
年長さんを迎える会をおこないました
4月に入学する年長さんと1年生が交流会を行いました。1年生は、学校生活の様子や楽しい行事について紹介しました。また、みんなで遊ぼうでの企画では、1年生手作りのお店屋さんで買い物を楽しんでもらったり、ジャンケンゲームを一緒にしたりしました。4月の入学をお待ちしております。
問題に挑戦して、みんなも算数博士に
階段踊り場に設置されている「算数コーナー」に、先日、算数博士から新しい問題が出されました。今回は、直角三角形や直角二等辺三角形を使ってできる図形を探す問題です。さすが6年生、すでに何人もの算数博士が誕生しています。
1月の朝の読み聞かせをおこないます
今日から3日間、1月の「朝の読み聞かせ」を行います。ボランティアのこぐまグループさんと教職員が各学級で行います。ページをめくる度に、どんなお話しになるのだろうと身を乗り出して興味津々、向洋っ子はみんな読書好きですね。
スキー体験学習をおこないました
17日~18日、6年生が穴水小学校の6年生と合同でスキー体験学習を行いました。2日間のスキー活動や集団宿泊生活を通して、冬季スポーツの楽しさや大自然の素晴らしさ、協力することの大切さ等を学ぶことができました。また、4月からの中学校生活に向けて交流を深める貴重な時間となりました。
ふれあいタイムを楽しみました
月末の縄跳び大会に向け、ふれあいタイムを利用して縦割り班で大縄跳びを行いました。声を合わせてタイミングをとったり、跳ぶ人のスピードに合わせて縄を回したり、それぞれの班で工夫しながら楽しみ、体も心もホッカホカになりました。
新学期二日目!落ち着いて学習しています
3学期が始まりました
平成最後の3学期がスタートしました。17日間の少し長い冬休みを終え、本日は全校児童48名が元気いっぱいの笑顔で登校しました。始業式の後、教室に戻り「書き初め大会」を行いました。冬休み中の練習の成果を発揮し、立派な作品に仕上げました。力作は、10日(木)まで2階図書館前廊下に展示します。保護者の皆様、どうぞおいでください。
2学期が終わりました
76日間の2学期が終了しました。向洋っ子は、2学期の間、たくさんの学習や体験を通して心身ともにたくましく成長しました。一斉下校で帰って行く子どもたちの姿からもその様子が伝わってきます。
玄関前で手を振る教職員に気づき、バス停から「あっ!先生たちが、手を振っている」と振り返す子どもたち。バス乗車後も窓越しに手を振り続ける子どもたち。
♪クリスマス♪
とてもかわいいですよ。
学期末大掃除をおこないました
19日、20日と掃除の時間を延長して学期末大掃除を行いました。2日目の今日は、自分たちの使っている教室を中心に行い、普段なかなかできないような所まで協力してきれいにしました。これで気持ち良く冬休みを迎えられそうです。
児童総会・校外児童会をおこないました
冬休みを前に「児童総会・校外児童会」を行いました。児童総会では、安全で楽しい冬休みにするためには・規則正しい冬休みを過ごすためには等について確認をしました。また、「時間を守りましょう」「読書をしましょう」「冬ならではの食べ物を食べましょう」等各委員長から目標が示されました。校外児童会では、地図を見ながら各地区の危険箇所についての確認をしました。
楽しく考えて「算数博士」
階段踊り場に設置されている「算数コーナー」に「算数博士に挑戦しよう」として、積み重ねた立方体の数を求める問題が出題されています。見取り図から立方体の数を考えたり、実際に立方体を並べて考えたり、1年生から6年生までが色々な方法で楽しく学習しています。
ふれあいおもちゃランドをおこないました
2年生が生活科で作成した各種おもちゃを使い、1年生を招待する「ふれあいおもちゃランド」を行いました。たこ釣りや的あて等工夫した手作りおもちゃが体育館いっぱいに広がり、1年生はおもちゃランドを満喫していました。最後は、1・2年生全員で手作り向洋カルタに盛り上がりました。
ふれあい集会をおこないました
12月のふれあい集会を行いました。今回は6年生の合唱・合奏・歴史クイズの発表がありました。「雨の音」の合奏や「星の世界」の合唱は、引き込まれて行くほどステキな音色と歌声でした。歴史クイズでは各時代からの出題があり、1年生から5年生は「早く歴史の勉強をしたい」という気持ちになりました。6年生という学年への憧れいっぱいになる発表でした。
かぶらずしが完成しました
曽良かぶらずし生産組合の方々のご指導をいただき、下漬けと親子での本漬けを行い、かぶらずしが本日出来上がりました。ふるさとの味は格別、子どもたちはその美味しさを実感していました。
ふれあい給食をおこないました
今日から3日間、2学期の「ふれあい給食」を行います。6年生が中心となり座席配置の計画や準備を行い、全校児童が4つの縦割り班に分かれて給食を食べます。初日の今日は、なごやかな雰囲気の中会話もはずみ、美味しくいただきました。
朝の読み聞かせをおこないます
今日から3日間、2学期最後の「朝の読み聞かせ」を行います。ボランティアのこぐまグループさんと教職員が各学級で行います。今日1年生はボランティアさんの読み聞かせで絵本の中に入り込み、色々な「ごめんなさい」を体験しました。また、その他の学年は、教職員のお薦めの本に興味津々でした。
全員登校!
今週は,寒暖の差が大きかったにもかかわらず,子供たちは今日も元気に登校しました。 今週2回目の全員登校となりました。 素晴らしいです。 県内はインフルエンザの流行期に入ったとのことですが,早寝・早起き・朝ごはんで免疫力を高め,この調子で残りの2学期も元気に登校してほしいですね。 | |
かぶらずし下漬けをおこないました
曽良かぶらずし生産組合の方々においでいただき、4・5年生を対象としてかぶらずしの下漬けを行いました。かぶらの切り方や漬け方等を教えていただきました。10日(月)には親子で本漬けを行います。本漬け、そして仕上がりが楽しみです。
租税教室をおこないました
町役場税務課の方においでいただき、6年生を対象として租税教室を行いました。説明や映像、クイズ等で税の必要性について学びました。また、穴水町の税収入について教えていただくとともに、重さ10kgになる1億円のレプリカを持たせていただきました。
「あえのこと」を見学しました
4・5年生は町教育委員会の協力を得てふるさと教育の一環として、校区の藤巻地区に伝わる重要無形民俗文化財「あえのこと」を見学しました。収穫への感謝と五穀豊穣を祈願しながら苗代田から「田の神」を自宅に招く様子を、子ども達は真剣なまなざしで見守りました。地域に続く伝統行事のおごそかさを体感し、伝統を守り続ける大変さと大切さを感じることができました。また、ご馳走になったあえのこと料理の味は格別でした。
薬物乱用防止教室をおこないました
能登北部保健センターの先生をお招きし、5年生を対象に薬物乱用防止教室をおこないました。薬物とは何か、薬物を使用するとどうなるのか等について学びました。また、薬物から自分を守るために「行かない」「きかない」「さわらない」を守ろうと思いました。
ランランタイム楽しいよ
長休みの時間にランランタイムを行いました。子どもたちの大好きなUSAの曲に合わせて体育館を走ります。サビの部分になると、ランニングを停めてその場でダンスを行い、楽しく体力アップに取り組んでいます。ランランタイムが終わると、身体も心もほっかほかです。
スポーツフェスティバルを行いました
本年度2回目のスポーツフェスティバルを開催しました。全校児童が、反復横跳び・上体起こし・立ち幅跳び・20mシャトルランに挑戦しました。1回目の記録更新に向かって一生懸命に取り組む姿、「みんな、ガンバレ-」と大きな声で応援する姿、とっても素敵でした。
今回は20mシャトルランの後に、「足が痛い」「胸が苦しい」と言う児童が一人もいませんでした!このスポーツフェスティバルを通して、身体だけではなく心も強く育っていることが証明されました。たくましくなった向洋っ子に拍手拍手です。
長野県宮田村のりんご
長野県の宮田村から穴水町役場にたくさんのりんごが届けられました。 穴水町の小中学生は,そのりんごを26日の給食でおいしくいただきました。 宮田村の皆さんが大切に育ててくれたりんごは,とてもおいしくて,感謝しながら食べました。 宮田村の皆さん,本当にありがとうございました。 | |
朝のお話しタイム・ルンルンタイムを行いました
「あなたは道徳が好きですか?」というテーマで、朝のお話しタイム・ルンルンタイムを行いました。
「なぜ、道徳が好きなのですか?」という質問に「自分の考えをみんなに話すことができるから好きです」と答える1年生もいました。
また、「気持ちや考えは思いつくんだけど、それをどんな言葉で言えばいいのかが難しい時もあります。」と答える上級生もいました。
石川県PTA連合会地区別研究指定発表会に全校で参加しました
奥能登地区のPTA研究指定発表会が本校体育館で開催され、全校児童もアトラクションに参加し、来校された皆さんを歓迎しました。1,2,5,6年生は中居民謡保存会の方々と一緒に「たたら唄」を披露し、3,4年生は鹿波獅子太鼓を力強く演奏しました。
練習の成果を発揮し、たくさんの拍手をいただきました。
親子できびだんご作りを体験しました
沖波きび加工組合の山口さん・澗口さんにおいでいただき、1年生が親子できびだんご作りを体験しました。親子で粉をこねてだんごを作り、きな粉をかけておいしそうなきびだんごがたくさんできあがりました。
町文化祭に参加しました
5・6年生が、中居民謡保存会の皆さんと一緒に町文化祭に参加しました。
「ここは中居か 比良波志借か、一夜泊まりでタタラ踏む」
中居地区では、かつて鉄を溶かすたたら(吹子)を6人ないし8人で踏みながら、音頭に合わせて威勢よい掛声で力強くこの歌を歌ったといいます。今日の文化祭に向けて、保存会の皆さんにご指導いただきました。また、毎日朝練習もしてきました。その成果をラベンダーホールのステージで披露し、たくさんの拍手をいただきました。
カキ棚見をしました
3年生が「ふるさと教育」で中居湾のカキ棚とカキ加工場を見学させていただきました。講師の松村さんからは稚貝の育て方や養殖の工夫、そして、身近な海やふるさと穴水を愛する思いを教えていただきました。また、船でボラ待ちやぐらの近くまで連れて行っていただき、ボラ待ちやぐらを海から眺めることもできました。
全校朝礼
今日は全員が登校しています。 はじめに,みんなの声を一つにして校歌を歌いました。
校長先生のお話では,先週の道徳発表でいただいた,温かいメッセージの紹介がありました。
また,昨日行われた器械運動交歓会を例に,「いろんな経験をして,できることを増やしていきましょう」というお話もされました。
生徒指導の先生からは,向洋小学校の3つのあいことばの確認がありました。 ⑤と答えた子供たちが多かったです。 とくに,「あきらめない」はほとんどの児童が⑤でした。 マラソン大会で,最後まであきらめずにがんばったことがわかりました。
今月も,いろんな行事があります。 3つのあを意識して,よりよい自分を目指しましょう。
町少年の主張大会に参加しました
町少年の主張大会に2名の6年生が参加しました。少年野球の練習や試合を通して学んだ努力の大切さ、運動会の応援練習や剣道の大会からわかったあきらめないことや工夫することの大切さ等について発表しました。明るくはっきりした言い方や語りかける言い方が素敵でした。
社会科見学に行ってきました
3年生は「どんたくさん」にご協力いただき、スーパーの見学を行いました。売り場や倉庫などを見せていただき、たくさんの工夫を知ることができました。また、まとめ学習のためにタブレットを自分たちで使いました。
4年生は穴水消防署の見学を行いました。署内や消防車、救急車を見せていただき、素早く火事等に対応するための流れについて知ることができました。ホースを伸ばす体験もさせていただきましたが、とても難しかったです。
ふれあい集会を行いました
10月のふれあい集会を行いました。まず、後期児童会認証式では、後期委員長に任命証が渡されました。その後、21日に行われる町少年の主張大会に出場する2名が、「努力は自信につながる」「あきらめないことの大切さ」の発表を行いました。発表を聞いた仲間からは、
・大きな声で、間を開けて言っていたところが良かった。
・大事なところをハッキリと言っていたのが良かった。
・目線を上げて、明るい声で言っているのが良かった。
との感想がありました。
「たたら唄」練習始まりました!
中居民謡保存会から3名の先生方においでいただき、「たたら唄」の指導をしていただきました。昨年経験している6年生のリードに合わせて、5年生も大きな声で歌うことができました。明日から5・6年生は、朝の時間帯を利用して練習を重ねます。29日も指導いただき、11月3日の町文化祭では、中居民謡保存会の皆さんと一緒にラベンダーホールのステージに立ちます。
イルカがやってきました!
学校下の中居湾に、今年度最初のイルカさんがやって来ました。校舎の窓から見える3頭のイルカさんは、とても可愛かったです。「イルカさ~ん、また来てね!」
先輩から弁論について学びました!
穴水高校の先輩2名と弁論部顧問の先生においでいただき、6年生に弁論指導をしていただきました。高校生は、全国高校総合文化祭入賞者と本校卒業生であり、「嬉しさを伝えるには嬉しい表情で」「日頃から、口をはっきりあけての発声練習も意識して」等のアドバイスをしていただきました。本日の指導を受けて、「穴水町少年の主張大会」に2名の6年生が参加します。
マラソン大会大成功!
昨晩から心配された雨も上がり、スタートの頃には青空となりました。保護者・地域の皆様の声援を受け、駐在所員や交通安全ボランティアの方々に見守られながら走りました。苦しくても一生懸命に走る姿、「ガンバレ-」と大きな声で仲間を応援する姿に感動しました。向洋ランナーズ全員に金メダルです。
明日はマラソ大会
明日のマラソン大会に向けて、毎朝の練習に頑張ってきました。今日はあいにくの雨となり、体育館での練習となりました。明日の本番に向けてペースを上げて走ったり、一緒に走っている先生と競走したり、体育館は「向洋ランナーズ」の熱気でいっぱいでした。明日はマラソン日和になりますように!
ごちそうパーティーを始めよう
1年生は図工で、好きな食べ物や食べてみたい食べ物などを紙粘土で作り、色を塗って仕上げました。ミートボールやプリン、お寿司など美味しそうな食べ物が並びました。まるで「ごちそうパーティー」のようでした。
向洋っ子は読書大好き
今日は金曜日。週末読書に向けて、昼休みの学校図書館には本を借りる児童がたくさんやって来ました。「この本おもしろかったよ」とおすすめしたり、「どの本を読もうか」と相談したり、楽しい昼休みでした。
不審者対応避難訓練・行動訓練を行いました
輪島警察署・穴水庁舎の皆様のご協力をいただき、不審者対応避難訓練・行動訓練を行いました。不審者が玄関から侵入し職員が対応する間に、児童は静かに速やかに決められた場所に避難することができました。その後は体育館に集まり、登下校時における不審者による声掛けへの対処方法を学びました。児童は様々な内容の声かけがあることを知り、「いざという時に大声を出すことの難しさ」を感じることができました。
マラソン大会に向けて練習がんばっています
10月12日(金)の校内マラソン大会にむけて、登校後の朝の時間を利用して練習に頑張っています。今日は青空の下、自分のペースを守り気持ち良く走りました。来週の本番が楽しみです。
平成最後の運動会を盛大に開催しました
22日(土)、前夜の雨の影響で運動会開始時間を1時間遅らせ、その間に保護者の皆さんに会場設営やグランド整備にご協力をいただきました。「どうしても外で運動会をしたい」という子どもたちの願いと、「どうしても外でさせてあげたい」という保護者の皆さんの思いが空に届き、見事な青空となりました。応援合戦に始まり、よさこいや綱引き、リレーなど力強い演技と白熱した競技が行われ、楽しい時間を過ごすことができました。閉会式後の片付けには、保護者の皆さんだけでなく、卒業生である中学生や高校生が力を貸してくれました。スローガン通りの「協力し合う最高の運動会」になりました。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
26   | 27 1 | 28   | 29   | 30 1 | 31 1 | 1   |
2   | 3 1 | 4 1 | 5   | 6   | 7 1 | 8   |
9   | 10 1 | 11   | 12   | 13 1 | 14   | 15   |
16   | 17 1 | 18   | 19   | 20 2 | 21 1 | 22   |
23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28 1 | 1   |
【住所】
石川県鳳珠郡穴水町字比良イ24
【電話・FAX】
0768(56)1010
【メールアドレス】
kouyou001@town.anamizu.ishikawa.jp
給食日記
2月14日(金)の給食
❤バレンタイン行事食❤
・ウインナーピラフ
・ハートのコロッケ
・コンソメジュリアン
・チョコプリン
・牛乳
今日は、バレンタインの行事食です。ハートのコロッケに、ハートのチョコプリンとかわいいメニューになりました。子どもたちは、コロッケを半分に割って、「あー失恋したー!」と盛り上がっていました(* ´艸`)
ふるさと学習で調べた「鹿波椿茶」について、6年生がウェブサイトを作ってまとめました。
https://sites.google.com/anamizu.isk.ed.jp/kanamitubaki/
ぜひご覧ください。
素敵な向洋っ子
★それが一番です!
ふれあい集会の「学級別8の字跳び」では、2年生が大活躍でした。
2年生たちに、「どうしてそんなに上手なんですか?」と質問したところ、「縄が上がったらすぐ跳ぶんです。」「縄の真ん中らへんで跳ぶんです。」・・・と口々に細かなポイントを説明してくれました。(ありがとう!)
「チームワークもいいんでしょうね。」と言ったら、口をそろえて「それが一番です!」という返事が返ってきました。その「チームワーク」、ずっと大切にしていって下さいね。