ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

向洋小学校 日誌

12月23日 終業式

 令和4年度の2学期を締めくくる終業式が行われました。はじめに校長先生から「1年の計は元旦にあり」について、新年に向けて何かにチャレンジ・挑戦したり継続したりすること、抱負を決めてほしいというお話がありました。続けて、生徒指導の先生や保健指導の先生から、楽しく安全に冬休みの過ごすための約束について、お話がありました。冬休み中には、クリスマスやお正月があり、生活リズムが乱れがちです。生活のめあてを守り、楽しく過ごしましょう。3学期に元気なみなさんに会えるのを楽しみに待っています。

0

12月22日 ふるさと教育交流会

 穴水小学校の6年生と合同で「ふるさと教育交流会」を行いました。オンライン会議通話システムを通じて互いに総合学習の成果を発表しました。本校からは5・6年生が参加し、総合的な学習の時間に調べた中居の鋳物や能登ワイン工場について発表しました。はじめは、慣れない交流方法に戸惑いを感じているようでしたが、後半は互いに打ち解け、感想などを伝え合っていました。

0

12月15日 いじめを考える集会

 いじめのない学校を目指して、全校で「いじめを考える集会」をしました。はじめに、いじめにつながりそうな場面を運営委員会が劇で発表しました。その後、そういう場面を見た時にはどうすればよいと思うかを縦割り班で話し合い、班毎に発表しました。後半の「ハッピータイム」では、縦割り班毎に全員が楽しめる活動をしました。風船バレーやはないちもんめ、フルーツバスケット、ドッジボールなどの遊びを通して他学年との交流を深めました。

0

12月16日 CAP学習会 5・6年生

 5・6年生とその保護者対象に、子どもの権利を基盤にした暴力防止教育、CAPプログラムのワークショップ(参加型学習会)が行われました。

 「安心・自信・自由」の子どもの権利を伝えられた子どもたちは、自分自身を大切にする心、そして相手も大切と思う心をもって強く生きていくことについて、深く考えていました。

 まるおかクリニックの丸岡先生をはじめ、「CAPのと」からお越しいただいた6名の皆様、ありがとうございました。

 

0

12月9日 1・2年生 親子行事(草木染め体験)

 1・2年生の親子行事で草木染めの体験学習をしました。ハンカチをたたみ、模様が出るように割りばしや輪ゴムを使ってしばりました。「漆液→媒染液→漆液→媒染液」の順に付け、ぐるぐる混ぜました。最後に水で洗いハンカチを開くと、きれいな模様が現れ、子どもたちも感動した様子でした。

 ご指導いただいた新谷様、ありがとうございました。保護者の皆様もお忙しい中をご参加くださり、ありがとうございました。

0

12月8日 5・6年生 平和学習

 北陸朝日放送が、戦争の記憶を若い世代につなぐことを目的としたオンラインの授業を開き、穴水小6年生、5・6年生が参加しました。授業では、穴水町麦ケ浦に建設されていた水中特攻基地について学びました。自分たちの住む地域に戦争に関連した施設があった、ということを知りました。いつもと異なる環境で少し緊張した様子でしたが、最後には「もし、基地が完成していたらどうなっていましたか?」とオンラインの画面越しに質問する姿もみられました。

0

12月5日 3・4年生 「あえのこと」見学

 ふるさと教育の一環で3・4年生が穴水町藤巻で行われた「あえのこと」を見学させてもらいました。「あえのこと」は目が不自由とされる神様を案内し感謝を伝える神事で、家に招いた神様を今年収穫された米や野菜でもてなします。見学した児童は「神様を本当に案内している感じがして、すごいなと思った。」と、“田の神様”がその場にいるかのように振る舞う不思議な光景に感動した様子でした。

0

12月2日 薬物乱用防止教室

 5年生を対象とした薬物乱用防止教室が行われました。本校の薬剤師さんから、お酒やたばこが心と身体に及ぼす影響を始め、未成年飲酒や喫煙の危険性などについて教えていただきました。身近にある薬物の体に及ぼす悪影響や恐ろしさ、依存性の高さについて、改めて学ぶことができました。

0

12月2日 浄水場見学

 4年生が社会科授業の一環で上野浄水場の見学に行きました。浄水場の中を説明を受けながら見学し、水を取り入れる場所や、水の汚れを段階的に濾過していく施設を順番に見せていただきました。話を聞き終えると、子どもたちから事前に考えてきた質問をしたり、見学をしてみた感想を発表して学習を終えました。

 お世話になりました浄水場施設の皆様、ありがとうございました

0

12月2日 警察署見学

 3年生が社会科の学習で、輪島警察署穴水庁舎に見学に行きました。見学では地域の安全を守る警察官の仕事や設備などのお話を聞かせてもらいました。また、警察の方のベスト・制帽を着用させてもらったり、パトカーに乗車させてもらい、子どもたちも大喜びの様子でした。輪島警察署穴水庁舎の皆様、ありがとうございました。

0

11月22日 租税教室

 穴水町税務課の方を講師にお迎えし、6年生が「租税教室」を実施しました。クイズやアニメDVDを通じて、税金やその使われ方について楽しく学びました。子どもたちでも身近に感じられる税金のお話や、納めなければならない税金の種類について学習し、税金がみんなのために使われていることを知りました。また、一億円のレプリカ実際に手にした児童は「けっこう重い!!」と驚いた様子でした。穴水町税務課の皆様、ありがとうございました。

0

11月21日 車いす体験・講演会

 穴水町ライフサポートセンターの皆様をゲストティーチャーとしてお招きし、社会福祉や車椅子介助についての出前授業を開催していただきました。小さな段差を車いすを押して越えたり、マットの上で車いすを押したりする介助体験を行いました。授業後には福祉の標語とイラストを描いた、ポスターやポストカードなどを作りました。穴水町ライフサポートセンターの皆様、ありがとうございました。

0

11月16日 消防署見学

 社会科の授業で、3年生が穴水消防署へ見学に行ってきました。消防署では、まず隊員の方が署内の案内をしてくれました。次に防災無線の仕組みや消防隊員が出動するまでの流れについて説明を聞きました。他にも救急車の中を見学させてもらったり、消火服の早着替えの様子も見せてもらいました。この見学で消防士の皆さんが、日々たくさんの工夫と努力をされていることに気付くことができました。

0

11月15日 文化庁巡回事業 -本公演-

 文化庁巡回事業で東京芸術座の「パンプキンー模擬原爆の夏ー」を観ました。アメリカが原爆の練習のために落としていた「パンプキン」という爆弾を通して戦争について考えるお話です。少し難しい内容でしたが、キャストの方が小学生でもわかりやすいように演じてくれたので、子ども達も楽しみながら鑑賞することができました。5・6年生はワークショップで練習したダンスや劇で参加し、一緒に公演を盛り上げてくれました。東京芸術座の皆様、心に残る公演をありがとうございました。

0

11月15日 カキ棚見学(3・4年生)

 11月15日(火)に中居のカキ棚の見学をしました。船に乗せてもらい、実際にカキを養殖している所まで連れて行ってもらいました。船に初めて乗った子たちは、怖がりながらもカキの赤ちゃんを見て驚いていました。この学習体験を生かし、穴水のカキを広めるための絵を描きます。絵はポストカードになるので楽しみにお待ちください。

0

11月10日 町たんけん

 2年生が、生活科の学習で「町たんけん」に行きました。自分達が住んでいる町は、どんな景色でどんな施設があり、人々がなにをしているのかを調べに行きました。事前に調べておいた、近くの工場や施設の方々に、どんなお仕事をしているのかインタービューをしました。インタビューにご協力いただきました地域の皆様、ありがとうございました。

0

11月8日 ふれあいタイム(ハロウィンパーティー)

 今回のふれあいタイムは、「校内かくれんぼスタンプラリー」でした。10月末に実施できなかったハロウィンパーティーも兼ねており、ユニークな衣装に身を包んだ子供たちが、校内に隠れている運営委員を探しました。見事、みつけることができるとスタンプを押してもらえるという、楽しいゲームでした。

0

11月4日 3・4年生親子行事

 11月4日の学校公開に合わせ3・4年生の親子行事「ミニお祭り大会」を開催されました。体育館に射的やスーパーボールすくい、くじびき等のお店がならんで、子どもたちも、とても楽しそうにしていました。型抜きには、真剣に親子でチャレンジする姿も見られました。保護者の皆様、ありがとうございました。

0

11月1日 器械運動交歓会(3・4年)

 11月1日(火)に穴水小学校で器械運動交歓会がありました。穴水小学校に到着してすぐは子ども達も慣れない場所でとても緊張した様子でした。しかし、演技が始まると、大きな声で返事をしたり、決めのポーズをきっちり決めたり、とても堂々としてかっこよかったです。いい経験になったと思います。よく頑張りました!

0

10月28日 マラソン大会

 10月28日。心配していた天候にも恵まれ、『校内マラソン大会』を開催しました。体育の時間の他、朝や休み時間も走る練習を重ねてきた子ども達。全員立派に完走しました。後半の苦しいところも、沿道の皆様の応援を受け、一生懸命頑張る姿がみられました。子どもたちの安全を見守って下さった地域の安全ボランティアや警察署の皆様、沿道よりあたたかい声援を送ってくださった地域の皆様や保護者の皆様、本当にありがとうございました。

0

10月27日 ふれあい集会(3・4年)

 今月の『ふれあい集会』では3・4年生が器械運動の発表をしました。マット、跳び箱、鉄棒の3種目で体育の授業に技を練習してきました。集会ではその成果を発揮し、どの子も堂々と演技することができました。11月1日(火)には、穴水小学校で器械運動交歓会が行われます。がんばる子どもたちの様子をぜひ、ご参観ください。

0

10月17日 Kimamaサキソフォンアンサンブル

 今年も、Kimamaサキソフォンアンサンブルのみなさんによるミニコンサートがひらかれました。校歌をはじめ、子供たちが事前にリクエストしていた曲をたくさん演奏していただきました。他にも、音楽にまつわるクイズや、たのしい自己紹介をも交えて、子ども達を楽しませてくれました。

 Kimamaサキソフォンアンサンブルの皆様、心はずむひと時をありがとうございました。

0

10月17日 おもちゃランド

 2年生が生活科で作成したいろいろなおもちゃを使って、「おもちゃランド」をひらき1年生が招待されました。ごむてっぽう、かみとんぼ、ロケット、くるまなど様々な手作りゲームやおもちゃが用意され、1年生や先生方もおおよろこびです。1年生はいろいろな遊びができて、とても楽しかったと話していました。2年生は、1年生がルールを守って楽しんでくれてうれしかったそうです。

0

10月14日 10月ふれあいタイム

 10月14日にふれあいタイムを行いました。ふれあいタイムは他学年との交流やふれあいを目的とした児童会行事で、1年生から6年生までの全員で遊びました。今回は校内で「ケイドロ」をしました。けいさつ役の子がゼッケンを着用して、逃げ回るどろぼう役の子をつかまえます。マラソン大会を今月末に控え、毎日練習に励んでいることもあって、子ども達は元気いっぱいで走り回っていました。

0

10月6日 能登ワイン

 高学年の総合的な時間の学習の取組で「能登ワイン」の工場見学に行きました。工場では「能登ワイン」製法のお話を教えてもらい、ブドウ畑で本物のブドウを試食させていただきました。ブドウづくりでは肥料に石灰やミネラルが豊富な地元穴水のカキ貝を使っていることや、斜面を利用して水はけをよくしているなど自然を生かした見事な工夫に驚きの連続でした。子ども達には、自分たちのふるさとの素晴らしさを知る貴重な体験となりました。

 能登ワインの皆様、ありがとうございました。

0

9月30日 福祉体験

 3・4年生の総合で取り組んでいた福祉の勉強で、実際に目の不自由な方からお話を聞きました。子どもたちが聞きたいと言って実現したことなので、とても集中して聞いていました。質問も感想発表もとても積極的で、「素晴らしい子たち。」とほめてもらいました。70歳ごろから目が不自由になって日ごろの大変な話や、楽しみなことなどを聞くことができ、みんな驚いていました。その後みんなこわがりながらアイマスク体験もし、目が不自由になることの大変さを体験しました。困難があっても、めげずに前向きに生きるお姿からたくさんのことを学ばせていただきました。お世話いただいた社会福祉協議会の皆様、ありがとうございました。

0

9月30日 「寿限無」全員合格!

 全校で挑戦してきた「寿限無(じゅげむ)」を全員が合格しました花丸

 長休みと昼休みに校長室へ「聞いてください!」と、自信満々の顔やどきどき顔、様々な表情でチャレンジしました。おうちでも一生懸命に練習していたのではないでしょうか。

 次の課題は「(階段に貼ってある)ことわざ」です。今の6年生が1年生のときにも取り組んでいたものです。

 

0

9月25日 R4年度 運動会

 今年の運動会のスローガン「一致団結 ~協力して楽しもう!!~」のもと、子ども達も協力して係や準備を進めてきました。一度延期にはなりましたが、当日は、心配していた天候も運動会日和のさわやかな秋晴れの空となりました。各競技ではご来校いただいた方々から、温かい応援をたくさんいただいて、一生懸命頑張る子どもたちの姿が素敵でした。

 保護者の皆様には朝早くからの準備・片付けなどへのご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

0

9月16日 よさこい練習

 今日は運動会の団体演技で披露する「よさこい」を十八番連の方に一通り見てもらい、指導・助言をしていただきました。鳴子持参、法被着用で本番のように行い、子ども達も運動会に向けてだんだんと盛り上がってきています。

 あと1週間、今よりさらに良い演技ができるように練習していきます。十八番連の皆様、お暑い中をありがとうございました。

0

9月14日 ALTの先生紹介&運動会のスローガン発表

 9月から新しくALTとして英語を教えてくれるニコラスさんの紹介を行いました。ニコラスさんからは英語と日本語で自己紹介がありました。一緒に楽しく英語を学んでいきましょう。これからよろしくお願いします。

 その後、6年生が、運動会のスローガンを発表しました。

   今年の向洋小学校のスローガンは「一致団結~協力して楽しもう!!~」です。

   紅組スローガンは「太陽のように燃え、勝利をつかめ!」で、熱い想いが込められたスローガンです。

   白組スローガンは「勝利の道を駆け抜けろ 白組!!」で、勝利への道筋をしっかりと見据えたスローガンとなりました。

  子どもたちはこのスローガンのもと、練習や準備に一生懸命取り組んでいます。紅・白どちらも勝利を目指して頑張りましょう!

0

9月9日 文化芸術巡回公演ワークショップ

 5・6年生の児童が「東京芸術座」のみなさんと一緒に、11月15日に本公演が行われる予定の児童劇の練習をしました。出演パートごとに3チームにわかれて、それぞれ場面に合うようなセリフを考え、歌や踊りの練習をしました。今からどのような作品となるのかが楽しみです。

 東京芸術座の皆様、お忙しい中、大変ありがとうございました。

0

9月7日 よさこい「能登和っちゃ」教わりました!

 向洋小学校が開校したときから毎年指導を受けていた「十八番連(おはこれん)」の皆さんと再会して、今日は3年ぶりに対面で、よさこいを教えていただきました興奮・ヤッター!

 十八番連の小山さん、米田さん、ありがとうございますキラキラやはり、DVDではなく、間近で見せていただく踊りは迫力がありました花丸

 次に来校される日までに、ほめていただけるよう、自主練を頑張ります!!!

0

9月1日 2学期始業式 グッドマナーキャンペーン

 

 本日より2学期がスタートしました。大きなけがや事故もなく,元気な子どもたちの声が戻ってきたことを嬉しく思い、保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。

 始業式では、校長先生と「夏休みに挑戦したこと・継続してがんばったこと」を思い出し、異学年の友達と伝え合ったり先生に伝えたりしました。伝える相手をすぐに探せない下級生に駆け寄っていく高学年の姿が、微笑ましかったです。

 2学期は様々な行事があり子どもたちにとっては挑戦の連続です。校長先生からは「失敗したり負けたりしても、誰かのせいにせず、くよくよせず、その理由や原因を考えて次に活かす」というふうに素直に考えることが大事だ、というお話がありました。様々な経験を糧に、大きく成長してほしいと思います。

 また、今日からグッドマナーキャンペーンが始まります。保護者の皆様、地域の皆様にはいつも子どもたちを見守っていただきありがとうございます。

  

0

8月27日 PTA草刈り奉仕作業

 今年度2回目のPTA草刈り奉仕作業。朝早くから参加していただき、お陰様で,とてもきれいになりました。子どもたちは、すばらしい環境の中で学習に運動に頑張ることができます。大変ありがたく思っております。

 当日は都合がつかないという保護者の方は、わざわざ前日までに都合をつけて刈ってくださいました。

 また、1時間半ほどの作業後にも、小泉事業委員長さんのボランティアを募る呼びかけに応じ、更にそこから1時間以上も残って草刈り機を動かしてくださった皆さん、ありがとうございます。きれいになった運動場で運動会練習をすることができます。

0

8月9日 全校登校日で平和について考えました

 

 全校朝礼では、校長先生から「日本人が忘れてはいけない日」として8月6日、9日、15日についてお話がありました。視点を移して、教室の中は平和か、向洋小は平和か、一人一人が自分に何ができるかを考えました。その後、各教室で平和学習を行いました。

1年生

 「へいわってすてきだね」を読み聞かせしました。「沖縄全戦没者追悼式」で朗読された小学1年生の安里有生さんが書いた平和への思いに共感することができました。      

                   

【2年生】

「伸ちゃんのさんりんしゃ」を読み聞かせました。子どもたちは、戦争によって自分と歳が近い子が命を落としたり苦しい生活を送ったりしていたことに驚きを感じていました。これからも平和の大切さを伝えていかなければならないと思いました。

 

 

【3・4年生】  

まず、地域の戦争時代について話しました。中居に潜水艦学校があったこと、鋳物館の鋳物やお寺の鐘も戦争に使われたこと、子どもたちも農作業をしていたことなどを写真で紹介しました。その後、「戦いはまだ終わらない」という紙芝居を読みました。実際に原爆に被災した方のお話なので、子どもたちは戦争の恐ろしさを感じていました。              

 

【5・6年生】

戦争が行われた時代の様子の移り変わりがわかる本を紹介しました。被災した方々も,現代の私たちと変わらず当たり前のように生活をしていたこと,戦争によってそれが一瞬で奪われてしまったことに対して改めて理解し,考えを深めていました。「戦争の悲惨さを次世代にも伝えていってほしい」という思いを伝えました。

0

7月22日 1学期終業式

 

  

 7月22日、令和4年度の1学期を締めくくる終業式を行いました。校長先生からは「8月31日のあなたはどうなっている?」と問いかけがあり、1学期の振り返りや夏休みだから挑戦できること、継続してほしいことなどについてお話がありました。

 続けて生徒指導、保健指導の先生から夏休みの過ごし方についての注意や、約束についてのお話がありました。8月31日に「9月もがんばろう!」と思えるように、自分で決めた、めあてやルールをしっかり守って、夏休みを安全に楽しく過ごしましょう。2学期には全員、元気に笑顔で登校するのを待っています。

0

7月21日 水泳記録会

 7月21日に水泳記録会を行いました。けのび、ビート板、クロール、平泳ぎなど、学年や個人の目標に合わせて泳ぎました。みんなそれぞれ、自分の力を出し切ろうと頑張っていました。最後に行った縦割り班対抗水中宝探しでも大いに盛り上がっていました。

0

7月11日 5・6年体験学習

 7月11日に5・6年生が能登少年自然の家へ体験学習に行きました。

 例年は穴水小学校の児童と合同で1泊2日の宿泊体験を行っていましたが、今年度もコロナ禍により宿泊と合同での開催は見合わせる事としました。体験では友達と息を合わせ、協力して大型カヌーを漕いだり、追跡ハイキングでは海沿いの遊歩道を散策し、チェックポイント毎に問題に取り組むなど、学校ではできない海洋活動を経験することができました。

0

7月8日 シェイクアウトいしかわ

 7月8日にシェイクアウトいしかわ(県民一斉防災訓練)を実施しました。大地震が発生したという訓練放送を合図に「しゃがむ、かくれる、じっとする」といった「安全行動」を約1分間実践しました。自分の身を守るためには、日頃から様々な場面を想定して身を守る行動を考えることが大切です。

0

7月6日 読み聞かせ(こぐまグループ)

 7月6日こぐまグループさんが本の読み聞かせをしてくれました。七夕バス、菜あげそうけ、夏の1日など様々なお話を、小道具を使ったりして楽しく紹介してくれました。どれも、おもしろいお話ばかりで、子供たちも楽しそうにお話を聞いていました。こぐまグループの皆様、ありがとうございました。

0

7月4日 不審者対応訓練

 7月4日は輪島警察署の方々に来校していただき、不審者対応訓練を実施しました。下校時に不審者に遭遇した場合を想定しての行動訓練では、ランドセルを担いだ状態で大声をだしたり防犯ブザーを鳴らしたり、場合によってはランドセルを捨てて逃げる練習をしました。輪島警察署穴水庁舎の皆様、お忙しいところ講習をしていただきありがとうございました。

0

6月24日 授業参観

 6月24日は授業参観・引き渡し訓練・学級懇談会がありました。授業参観では1~4年生は国語や算数などの授業を、5・6年生は「親子で学ぶ情報モラル講座」で保護者の方と一緒に考える授業を開催しました。情報モラル講座のふりかえりでは、子ども達から「人の気持ちを考えて言葉を使いたい」や「暴言を言われても無視する」といった感想がありました。

 引き渡し訓練及び学級懇談会にもご参加いただき、ありがとうございました。

 

0

6月23日 56年人権集会

 人権擁護委員の皆様より花苗を頂き、5・6年生の児童が植え方を教わりながら、プランターへと植え替えをしました。この活動は花の栽培を通して命を大切にする心を育むことを目的とする「人権の花運動」です。サルビア・ベコニア・日々草などを植え、人権擁護委員会の方に人権教室を開催していただきました。人権教室では「ココロ」とは何か?というテーマでお話がありました。そこで、自分の心を大切にし、相手の心も大切にするという事を教えてもらいました。人権擁護委員会のみなさま、ありがとうございました。

 

0

6月23日 紙芝居【なあげそうけ】の読み聞かせ

 

  朝読書の時間に、穴水商工会女性部の方々による全校読み聞かせが行われました。

 「紙芝居・なあげそうけ」は、穴水町の民話をもとにしたお話です。効果音やセリフの言い回し、声色の変化に、子どもたちはお話に引き込まれていました。お殿様の聞き間違いという説明もおもしろかったですね。たくさんの児童が感想を伝えていました。

0

6月21日 スクールシアター

 町内の小学生(中高学年)が集まり、穴水小学校体育館でスクールシアターが開催されました。題材は「角 ~いじめっこ姫の物語~」で、いじめっ子の姫様に生えた象徴的な「角」をめぐるお話でした。分かりやすいセリフとコミカルな動きで子供達の視線を釘付けにしていました。劇団芸遊座の皆様、本当にありがとうございました。

0

6月14日 2年生はみがき指導

 2年生が学活の時間に養護教諭の先生と一緒に正しい歯磨きの方法について学習しました。大事な乳歯についての話やむし歯になる理由についてのお話を聞いてから、歯に歯垢染め出し液を塗ってピンク色に染まった歯垢の磨き残しを確認しました。磨き残しは想像以上にあり、みんな驚いた様子でした。授業では歯ブラシの持ち方・磨く順番・鏡を見ながら磨くことなどをおさらいし、それらを意識してもういちど歯磨きをしました。

 学習したことを守って、これからも健康な歯を大切に保ち続けましょう。

0

6月3日、10日 プール掃除

 6月3日と10日にプール掃除をおこないました。3日はプールサイドや側溝、更衣室など外側の部分を全学年で掃除しました。10日は高学年がブラシを使ってプールの内側をきれいにしました。全学年が気持ちよくプールに入ることができるように、とても頑張っていました。保護者のボランティアの方のお力添えもあって、最後にはとてもきれいなプールになりました。ありがとうございました。

0

6月8日 ふれあい集会

 今月のふれあい集会は2年生の発表がありました。音楽の時間に学習した「小犬のビンゴ」のリズムに合わせて、B・I・N・G・Oの札をあげながら歌いました。曲の2番目からはBINGOの文字が頭から手拍子に変わっていき、曲の6番目にはBINGOの文字がすべて手拍子となりました。他にも生活科の学習で植えたトマトについてのクイズも行いました。2年生らしい元気でかわいらしい発表でした。

 

0

6月4日 PTA奉仕作業

 6月4日にPTA奉仕活動でプールサイドの掃除及びプール周辺の除草作業がありました。保護者の皆様や6年生児童も参加し、プール周辺がとてもすっきりしました。休日の早朝からご協力いただき、本当にありがとうございました。

 

0

6月2日 向洋スポフェス

 全校児童によるスポーツフェスティバルが行われました。上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、立ち幅跳び、20mシャトルランなど様々な種目で自分の記録を測定しました。初めて挑戦する1年生も、上級生にちょっとしたコツを教えてもらったり、記録を数えてもらったりしながら楽しく取り組んでいました。

 

0

5月25日 町陸上記録会

 穴水町小学校陸上記録会が陸上競技場開催され、向洋小・穴水小の5,6年児童が参加しました。子どもたちは50m走、幅跳び、ボール投げ、1000m走の4つの種目に挑戦し、それぞれ自己ベストを目指して頑張りました。

0

5月24日 2年生町探検

 2年生が、生活科の学習で「町たんけん」に行きました。自分達が住んでいる町には、どんな施設や景色があって、どんな人々がなにをしているのかを調べに行きました。いつもの何気ない景色や風景から、これまで知らなかったふるさとの一面を見ることができ子どもたちも楽しそうでした。

 ご協力いただきました地域の方々、ありがとうございました。

0

5月24日 ふれあいタイム

 今回のふれあいタイムは、運営委員会の企画による「校内かくれんぼスタンプラリー」でした。「い・と・つ・き」の縦割り班に分かれて、校内に隠れている運営委員を見つけたらスタンプを押してもらえるという、楽しいゲームでした。いつも過ごしている校内でも、いろいろ話しながら楽しく探す様子がみられました

 

0

5月9日 避難訓練(火災)

 5月9日、授業中に理科室からの火災発生を想定した避難訓練を行いました。

避難の合言葉、

お(押さない)

は(走らない)

し(しゃべらない)

も(戻らない)

て(低学年優先)

の約束を守って、素早く安全に運動場に避難できました。避難後は穴水消防署の方にご協力していただき、水消火器を使った消火訓練をさせてもらいました。

 穴水消防署の皆様、お忙しい中ご指導いただきありがとうございました。

 

0

4月28日 ふれあい遠足

 ふるさと教育の一環として実施しているふれあい遠足。今年度は「鹿波・甲地区」に行ってきました。向洋小から鹿波集会所まではバスで移動し、そこから鹿波パーキング・旧兜小学校まで徒歩で移動しました。昼食後の里ナビさんによるお話会では、地域にまつわるお話をしていただきました。鹿波地区の海や山の豊かな自然を満喫することが出来た1日となりました。

 地域の皆様よりご協力や支援をしていただきました。ありがとうございました。

 

0

4月25日 交通通安全教室

 4月25日輪島警察署穴水庁舎の方々をお招きして、交通安全教室を実施しました。実技指導では1・2年生は横断歩道の正しい渡り方について、3~6年生は自転車の正しい乗り方について指導していただきました。

 輪島警察署の皆様には、お忙しいなか、ご指導いただきありがとうございました。

 

0

4月19日 1年 てあらいめいじんになろう

 1年生が養護教諭の先生と手の洗い方の学習をしました。汚れの代わりになる薬を付けた後,普段しているように手を洗い、チェッカーをのぞいてみると,洗い残しが光ってみえていました。

 練習した「あわあわ手洗いの歌」に合わせて,手を洗った後,再度チェッカーをのぞいてみると,洗い残しがなくなっていました。最後の振り返りでは「こんどから,ゆびさきをきれいにあらいたい。」「きれいになってうれしいな。」「ちゃんとてをあらいたい。」と自分の思いや気付きをもつことができました。

 

0

4月15日 1年生を迎える会

 

 1年生の入学をみんなで温かくお祝いし迎えるという目的で、「1年生を迎える会」を開催しました。5、6年生が企画したクイズ大会で教職員を紹介した後に、4つの縦割り班にわかれて、それぞれ自己紹介とミニゲームを行い、他学年との交流を深めました。「プレゼント渡し」では、上級生から1年生に手作りの素敵なメッセージカードが贈られました。1年生からは「楽しかった!」という感想があがっていました。

0

4月13日 下校指導

 本日、下校時に全校一斉で下校指導を行いました。まず体育館に集まり、下校時のルールやきまりなどについて説明がありました。バス停付近で遊ばないといった安全に配慮したきまりや、乗降時に挨拶・お礼を忘れずにするという「当たり前のこと」などを確認しました。

 その後は徒歩で帰る子・路線バスに乗る子に分かれて下校し、職員が各方面へ引率・乗車して指導を行いました。

 自分も、先生も、町の人も! みんなの安全・安心のためにルール・決まりを守って下校しましょう!!

 

0

4月8日 見守り隊対面式

 地域において見守り隊として活動をしていただいている皆さんとの対面式を行いました。はじめに穴水町教育長さんや輪島警察署穴水庁舎所長さんから交通安全や防犯についてのお話があり、その後、見守り隊の方々の紹介がありました。それぞれの隊員の方のご挨拶のあと、児童代表として6年生が感謝と誓いの言葉を述べました。これからも、感謝の気持ちを忘れず、見守り隊の方へ元気に挨拶をし、毎日安全に登校できることを願っています。

 警察の皆様、見守り隊の皆様、教育委員会の皆様、本日はご来校いただきありがとうございました。今後とも、子どもたちの見守りをよろしくお願いします。

 

0

4月7日 入学式・始業式

 4月7日(木)に入学式・始業式が行われました。新たに4名の先生方と5名の新1年生を迎えて、令和4年度が本格的にスタートしました。新1年生ははじめは緊張した様子でしたが、呼名されると「はい!」と大きな声で返事をしていました。その後、在校生を代表して6年生から歓迎の言葉があり、新1年生は真剣に上級生のメッセージを聞いていました。

新1年生を迎えた全校児童39名で、笑顔あふれる向洋小学校を目指して頑張りましょう!

 

0

3月17日 卒業式

 本日、第14回卒業証書授与式を行いました。6名の卒業生たちは、来賓、保護者、在校生の見守る中、とても凛々しい姿で卒業証書を手にしました。

 「別れの言葉」では、在校生から卒業生一人一人への感謝のメッセージ、そして、卒業生から6年間を振り返る思いや感謝の気持ちが伝えられました。また、在校生の「大空が迎える朝」、卒業生の「3月9日」の合唱でも、お互いの思いを伝え合うことができました。

 保護者、ご来賓の皆様には、お忙しい中、ご出席いただきありがとうございました。また、新型コロナ感染症対策にもご協力いただき、ありがとうございました。

 そして、卒業生の皆さん、これまで向洋小学校を引っ張ってきてくれてありがとうございました。中学校に行っても、自分の夢や目標に向かって頑張ってください

 

0

3月15日 生活科2年生発表

 生活科の時間で2年生がこの1年間で成長したことを発表しました。巻物、新聞、ペープサート、紙芝居と様々な方法でまとめました。なわとびや九九を実演したり、ペープサートを動かして劇をしたりして上手に発表することができました。たくさんの人が見に来て、たくさんほめてもらい、子どもたちも大満足の様子でした。自分の成長を振り返るとともに、回りの人に支えられて成長していることに気付き、感謝の気持ちをもつことができました。

 

0

3月8日 ふれあいタイム(6年生ありがとう会)

 6年生とは今回が最後になるふれあいタイムでは、6年生が鬼になる「全校氷鬼」、縦割りで競い合う「マネービル」と「借り物障害走」をして楽しみました。

その後、在校生から6年生へのメッセージを一人ずつ言って感謝の気持ちを伝え、6年生からも在校生へ向けて感謝や応援のメッセージが伝えられました。

 最後のふれあいタイムで6年生とすてきな思い出を作ることができました。

 

0

3月7日 スポーツ教室

 金沢武士団(サムライズ)のコーチと2名の選手をお迎えし,バスケットボール教室を行いました。ウォーミングアップから,ドリブル練習,シュート練習を指導していただきました。終始,児童がチャレンジしたい,やってみたいと思う動きや活動がたくさんあり,3年生から6年生まで,夢中になって取り組んでいました。最後には,武士団の選手との試合も楽しみました。

 金沢武士団(サムライズ)の皆様には楽しく教えていただきありがとうございました。

 

 

0

2月24日 6年生を送る会

 卒業も近づいてきた今日、これまでリーダーとして学校をひっぱってきた6年生を送る会を開きました。向洋小学校をよりよくしようと一生懸命がんばってくれた6年生に、劇や鹿波獅子太鼓、歌などを通して、みんなで感謝の気持ちを伝えました。

 

 はじめは6年生の入場です。4月の「1年生を迎える会」の時とは反対に1年生が6年生を連れて入場し、在校生は大きな拍手で6年生を迎えました。

 

 開会のことばの後、はじめの催しは5年生による「6年生へのインタビュー」でした。中学校で入りたい部活動や、小学校生活での思い出について質問しました。突然のインタビューでしたが、6年生はしっかりと自分の思いを話すことができました。

 

 2番目は、3・4年生による「向洋鹿波獅子大鼓 2022」でした。迫力のある音とダンスのように揃った動きからは、気持ちよく6年生を送り出し応援する気持ちが伝わってきました。力強い太鼓の音とかけ声が聞いている人の心を明るく元気づけました。

 

『6年生にまつわるクイズ』ではそれぞれの夢や目標、好きなものや嫌いなもの等がクイズで出題されました。どれも難問ばかりでしたが、6年生が卒業する前に知らなかった部分をまたひとつ、知ることが出来ました。

 

1・2年生の劇「ぼくたちのたからもの」では授業で習った、なわとびや九九が取り入れられており、学校生活での成長が感じられる内容でした。スーパースターの音楽が流れると、みんなを笑顔にするようなダンスを披露し会場を虜にしていました。

 

 5・6年生の劇「向洋の主役は我々だ!!」は小学校生活をふり返るという内容の自作劇でした。見ている下級生たちを楽しませる工夫がたくさんあり、楽しい小学校生活の思い出が伝わってきました。

 

 全校による合奏は「校歌」では、心をひとつにして演奏することができました。

 合唱「ありがとうの花」では、お互いに感謝の気持ちのこもった歌声が体育館に響き渡りました。

 

 

 6年生から下級生へ感謝の言葉が伝えられたあと、1・2年生から6年生へプレゼントが渡されました。これまでの「ありがとう」の気持ちと一緒に、手作りの素敵なプレゼントが贈られました。

 

 児童代表の挨拶では代表の5年生が「残りわずかとなった6年生との時間を大切に楽しい思い出を作りましょう」と締めくくりました。最後に校長先生から各学年の出し物について講評と感想をいただきました。

 ご来賓・保護者の皆様、関係者の皆様にはお忙しい時間帯にもかかわらず、ご参観いただきありがとうございました。

 

0

2月17日 中学校体験入学(オンライン)

 6年生が穴水中学校のオンライン体験入学に参加しました。今回は新型コロナ感染症の感染防止の観点からオンラインでの開催となりました。

 入学体験では外国語と音楽の2つの授業を開催してもらいました。外国語の授業ではWordInputやビンゴなどで楽しく授業を体験させてもらいました。音楽の授業では中学生と一緒に中学校の校歌を合唱する試みでした。6年生は中学校の先輩や先生を前に少し緊張している様子でしたが、しっかり先生の指示を聞いて活動できていました。

 開催にあたりまして、ご協力いただきました穴水中学校の皆様ありがとうございました。

 

0

2月8日 2年おへそのひみつ

 2月8日、学活で「おへそのひみつ」という学習をしました。養護教諭の先生から赤ちゃんがお母さんのおなかの中でどのように成長するかを教えてもらいました。おへそはお母さんとつながっていたしるしだということや、10か月の間、おなかの中で大切に育てられてきたことなどを知ったあと、おうちの方が書いてくれた手紙を渡しました。みんな、とてもうれしそうに手紙を読んでいました。自分が愛情に包まれて大きくなっていることを感じている様子でした。今度は子ども達が学習を振り返って手紙を書きましたので、お読みください。保護者の皆様お忙しいところ、ご協力ありがとうございました。

 

0

1月31日 3年かき作業場見学

 3年生が穴水町かき組合の漁師の方の「作業場」を見学させていただきました。前回11月8日の見学ではかき棚を案内してもらいましたが、今回は作業場でかき剥き作業を教えてもらい、かきの洗浄の仕方を実演していただきました。また、「かき打ち」と呼ばれる身を取り出す道具を使って、むき身体験もさせていただきました。

 前回に引き続き、お忙しいところ貴重な体験をさせていただきありがとうございました。 

 

 

0

1月27日 なわとび大会

 2時間目に体育館でなわとび大会がありました。技術・持久力の向上や、互いに認め合い楽しむことを目的に毎年取り組んでいます。大会の前半は各学年で決められている自由種目と課題種目を跳びました。後半は全学年で「りょうあし前とび」を3分間続け、回数を競い合うマラソンとびを実施しました。

 1月に入ってから体育の時間だけでなく、長休みや昼休み、放課後などを使って練習に励んできました。練習・本番どちらにおいても、競い・認め合う向洋っ子の姿を、たくさんみることができました。

 

0

1月25日 ふれあい集会

 今月のふれあい集会では、大縄跳で『8の字とび』大会をしました。縦割り班のグループで3分間、順番に大繩を跳び抜けます。これを2セット行って、合計で数多く跳んだ班が優勝となります。

 どの班も一生懸命、記録更新を目指しました。なかでも、きじ班の回数が一番多く、合計323回という素晴らしい記録でした。

 

0

1月17日 村田製作所 出前授業

 穴水村田製作所の皆様をゲストティーチャーとしてお招きして、技術者やモノづくりについての出前授業を開催していただきました。

 授業の前半では会社紹介の後に、ロボットの「ムラタセイサク君」が幅2㎝の平均台の上を自転車で渡る姿や、ぴたりと『不倒停止』する姿を実演していただきました。後半は「ムラタセイサク君」の開発物語をお話していただきました。子供たちは「ムラタセイサク君」の開発物語が印象的だったようで、何度失敗を繰り返しても、あきらめずに開発に取り組む姿や、ロボットに愛情をもって楽しみながら試行錯誤する技術者の姿に関心を寄せていました。

 村田製作所の皆様、お忙しいなか大変ありがとうございました。 

0

1月13日 鹿波獅子太鼓

 総合の時間に「のと半島鹿波獅子太鼓」の会長さんをお招きして、鹿波獅子太鼓の叩き方を教えていただきました。これは3・4年生のふるさと教育の一環として、実施している取り組みです。「のと半島鹿波獅子太鼓」の皆さんにご指導いただきながら、力を合わせて太鼓を演奏するという体験を通して、ふるさとの伝統芸能の良さや楽しさに気づき、愛着を深めている姿がみられました。

 

 3,4年生は6年生を送る会で披露する予定です。残り2か月間、たくさん練習し、最高の演奏で6年生を送り出したいです。

 

 このふるさと教育は、地元の方の協力なしには実現できません。お忙しい中、子供たちの指導にあたっていただき、ありがとうございました。

 

0

1月11日 書初め大会

 始業式の後、1・2年生は硬筆、3年生以上は毛筆による書き初めを行いました。冬休みの宿題にもなっていたので、練習を重ねこれまで何度も書いてきました。11日は、その成果を発揮しようと、真剣に集中した様子で筆を運んでいました。

0

12月24日 終業式

 12月24日、令和3年度の2学期を締めくくる終業式を実施しました。はじめに、校長先生から2学期行事を振り返って「数多く実施した行事や体験も、普段の授業と同じくらい重要な学びの機会でした。」というお話がありました。生徒指導の先生からは、冬休みの生活について、「ふ・ゆ・や・す・み」を標語にした気を付けなければいけないことや守らなければいけないルールなどについて再度確認のお話がありました。保健の先生からはコロナウィルスやノロウィルスなどの感染予防についてお話がありました。

 長期休暇だからといってだらけずに、クリスマス、お正月を楽しく過ごしましょう。新年を迎えた1月11日の3学期から、全員、元気に笑顔で登校するのを待っています。

 

0

12月21日 ふれあいタイム(12月)

 12月21日、12月のふれあいタイムを実施しました。今回は運営委員会の企画で縦割り班にわかれ、校内でかくれんぼ大会をしました。各班から鬼がひとりずつ選出され、隠れた子達を見つけるため校内を探索していましたが、隠れるのが上手な子が多く見つけ出すのにすこし時間がかかっていました。

 この写真からでもうまく隠れている姿がわかるので、是非どこに隠れているか探してみてください。

 

0

12月10日 薬物乱用防止教室

 学校薬剤師の方にお越しいただき、5年生で薬物乱用防止教室を実施しました。薬剤師の先生は身近な薬物であるタバコの成分や中毒性に触れ、その危険性について教えて下さりました。学習後、子ども達からは、「タバコや薬物の危険性を知ることができたので気を付けたい」、「タバコや薬物は危険なので将来的に吸わないようにしたい」という感想が寄せられていました。

0

12月9日 いじめを考える集会

 12月9日、縦割り班のグループでいじめについて考え、交流する「いじめを考える集会」を実施しました。高学年が会を進行して、ペープサートによる劇を示し、いじめにつながる場面や行動について考え、話し合いました。いじめがなくなるにはどうすれば良いか、班ごとに「いじめゼロ行動宣言」を決め、それを目標として設定しました。その後の「ハッピータイム」ではより仲良くなるための活動として高学年が提案した、花いちもんめ、フルーツバスケットなどの遊び・ゲームを通して交流を深めました。

 また、理想的な向洋小学校となるような『5,7,5』での標語づくりが宿題として出されました。保護者の皆様にはお手数をおかけしますが、ご協力をいただきますようよろしくお願いします。

 

0

12月3日 1・2年生親子行事

 12月3日 1・2年生の親子行事で地物食材・季節の野菜を使ったお弁当作り体験を実施しました。旧兜小学校校舎で「かあさんの学校食堂」を運営されている、地元のお母さん方を講師に迎え穴水町の食材や季節の野菜を使ったお料理の説明を聞きながらお弁当を詰めました。今回はコロナ禍のため一緒に料理をしたり、食べたりする事は叶いませんでしたので、お弁当はおうちに帰って食べていただくことにしました。

 保護者・関係者の皆様、お忙しい中お集まりいただきありがとうございました。また、「かあさんの学校食堂」の皆様、楽しく教えていただきありがとうございました。

 

0

11月25日 3年生社会科見学・穴水消防署

 社会科の授業で、3年生が穴水消防署へ見学に行ってきました。消防署では、まず隊員の方が署内の案内をしてくれました。次に防災無線の仕組みや消防隊員が出動するまでの流れについて説明を聞きました。他にも消防車や救急車に乗せてもらい中の器具を見せてもらったり、消防士さんが装備する消火服などを着用させてもらったりしました。消火器をつかった消火体験では、消火のコツを教えてもらいました。

 この社会科見学で、消防署の方々が私たちのくらしを守るために、毎日、訓練を重ね、声を出して確認すること、整理整頓を心がけることなど多くの工夫と努力をされていることを知ることが出来ました。

 

0

11月25日 租税教室

 11月25日(木)、穴水町税務課の方を講師として、6年生に「租税教室」を実施しました。消費税などよく耳にする税金のことや、納めなければならない税金の種類について学習し、税金がみんなのために使われていることを知りました。次に、穴水町でどの事業にどれくらいの税金が使われているかを知りました。

 穴水町税務課の皆様、ありがとうございました。

0

11月16日 文化庁巡回公演

 日本音楽集団さんの巡回公演があり、邦楽器によるコンサートが開催されました。コンサートでは主にアニメメドレーを演奏してくださり、みんなが知っているお馴染みの曲を楽しむことができました。また演奏で使用された邦楽器についての紹介などもしていただきました。

 音楽朗読劇「ごんぎつね」では4、5、6年生が日本音楽集団の皆さんと共演し、劇中で「ごんのうた」を発表しました。以前にワークショップでご指導頂いた、「ごん」の気持ちになってという部分を意識して本公演に臨むことができました。

 日本音楽集団の皆様、素敵な演奏と貴重な体験をありがとうございました。

 

0

11月12日 ふれあい集会

 今月のふれあい集会では1年生が国語で学習した「くじらぐも」の音読と鍵盤ハーモニカの演奏をしました。鍵盤ハーモニカの演奏では動きもつけて音楽を表現していました。1年生は初めて集会での発表だったので緊張してドキドキだったと思いますが、とても上手に発表できました。発表をきいた上級生からは「鍵盤ハーモニカと合わせた動きがすごかった」といった感想が出ていました。

 

0

11月9日 5、6年 遠足

 11月9日、5、6年生が秋のバス遠足に行きました。午前中のお天気は生憎の雨でしたが九十九湾の観光船に乗り、鯛やアジ、タコなどに餌やり体験をしました。お昼には天気は持ち直したので、柳田植物公園でお弁当を食べ、星の観察館「満点星」を訪れ、プラネタリウムや展示ホールで天文台見学を楽しみました。

 児童からは、「遠足では魚への餌やりが楽しかった・すごかった」と好評でした。能登で見て、知って、体験する楽しいバス遠足になりました!

 

0

11月8日 かき棚見学

 3年生が、地元漁師さんの船に乗せていただき、中居湾に浮かぶカキ棚を見学しました。漁師さんから、カキを育てるためのいろいろな仕事や、さまざまな条件によって中居湾がカキの養殖に適しているというお話を聞かせてもらいました。船に乗ることもカキの養殖を見ることも初めてなので、子どもたちからは「楽しかった」「カキの育て方がわかってよかった」といった声や感想が聞こえてきました。

 

0

11月4日 ふれあいタイム(ハロウィンパーティー)

 11月のふれあいタイムは少し遅ればせながらハロウィン気分の楽しいパーティでした。児童、先生共に簡単な仮装をしながら、縦割り班での交流を深めました。ハロウィンパーティでは、班ごとに全9問のハロウィンクイズに挑戦しました。その後、クイズの正解が多かったチームから順に校内に隠された箱を探すスタンプラリーをしました。箱の中には文字が描かれたシールが隠されていて…すべてのシールを集めると、「ハ・ロ・ウィ・ン・パ・ー・ティ・ー」となりましたね!

 

0

11月1日 2年生たのしいこうえん

 2年生が他学年の児童や先生方を招待して、「たのしいこうえん」を開きました。それぞれが自分のお店を持ち、お祭りのようにゲームや出し物で来場した多くの人たちを賑わせていました。また、ゲームに参加した人には得点に応じて手作りの賞品も贈られました。

 

0

10月28日 マラソン大会

 当日は秋晴れの気持ちの良い天気となりコンディションは抜群のマラソン日和でした。保護者の方の手作りの「応援メッセージ」もあり、子ども達も気合十分でスタートラインに立つことができました。低学年は1km、中学年は1.5km、高学年は2.5kmそれぞれ住吉公民館から順番に出発し、完走を目指して走りました。

 子どもたちの安全を見守って下さった地域安全ボランティアや警察署の皆様、沿道よりあたたかい声援をくださいました地域の皆様や保護者の皆様、本当にありがとうございました。 

 

0

10月26日 ふれあい集会

 今月のふれあい集会では3・4年生の器械運動の発表がありました。これまで練習してきた鉄棒やマット運動の成果を全児童の前で発表してくれました。11月2日(火)には、穴水小学校で器械運動交歓会が行われます。その交歓会でも元気に堂々と演技してくれることと期待します。

0

10月22日 3・4年生親子行事~車椅子バスケ体験~

 石川県車椅子バスケットボールクラブの「Jamaney石川」の皆様をゲストティーチャーとしてお招きし、車椅子バスケットを3・4年生と保護者の方々が体験しました。

 講師の方からは通常の車椅子と競技用車椅子の違いや、車椅子での生活についてのお話をきかせてもらい、その後、子供達もいくつかのチームに分かれて実際に競技用車椅子に乗車し、シュート練習やゲームを通して講師の方々と交流を楽しむことができました。

 関係者の皆様には、お忙しい中お集まりいただきありがとうございました。また、Jamaney石川の皆様には楽しく教えていただきありがとうございました。

 

0

10月20日 文化庁巡回公演 ~ワークショップ~

 10月20日は4、5、6年生の児童が特定非営利活動法人「日本音楽集団」のみなさんと一緒に琴体験および合唱練習をしました。琴体験では「さくら」のメロディをペアで練習し、クラスでメロディーをつなぐリレー形式で演奏しました。その後の合唱練習ではごんぎつねから「ごんのうた」を尺八・三味線・二十絃箏・十七絃箏・打楽器等の豪華な生伴奏付きで練習させていただきました。本公演は11月16日(火)です。場面を想像しながら「ごん」の気持ちになって歌うことをさらに練習し、成功させたいと思います。

 日本音楽集団の皆様、お忙しいなか大変ありがとうございました。

 

0

10月13日 椿茶体験

 穴水町鹿波地区の海岸沿い約3キロに渡って広大なヤブツバキの群生地となっており、鹿波椿でつくられた椿茶や椿オイルなどは近年、穴水町の特産品の一つとして挙げられます。その鹿波椿を使って総合の時間に5、6年生が椿茶作りを体験しました。あらかじめ椿の葉を乾燥させたものを、焙煎してから細かく砕いてふるいにかけ粒をそろえて完成です。子供達は初めて知る椿茶の制作工程を記録に残そうとタブレットを使って撮影していました。

 こどもたちに優しく丁寧に教えていただきました、鹿波椿保存会の会長様ありがとうございました。

 

0

10月12日 スクールシアター

 穴水小学校体育館において「劇団あとむ」さんによる演劇「あとむの時間はアンデルセン」が行われ、本校の4,5,6年生の児童も一緒に鑑賞しました。素敵なコーラスで劇が進行し最後まであっという間の時間でした。また、1本の棒が動物や文字・風景になる「アニメイム」の表現に子ども達は感動した様子で、食い入るように鑑賞していました。

 劇団あとむの皆さま、本当にありがとうございました。これからも全国の子どもたちに夢を届けていってください。

 

0

10月7日 どんたく社会科見学

 3年生の社会科見学でスーパーマーケットどんたく穴水店さんにお話を聞かせてもらいました。売り場の他にもバックヤードの冷蔵庫内、調理室なども見学させていただき、お話を聞くことが出来ました。子どもたちは品物の並べ方や値段のつけ方について説明を聞きながら、「お客さんがたくさん来るように工夫していること」や「お店の人が一番気を付けていることは何ですか」とインタビューしていました。スーパーマーケットどんたく穴水店の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

 

 

0

10月4日 児童委員会認証式

 10月4日(月)には、全校朝礼と後期児童委員会の認証式を行いました。後期委員長のみなさんは名前を呼ばれると大きな声で返事をして、任命証を受け取っていました。その後、全児童の前でそれぞれが決意の言葉を発表しました。これからも下級生の手本として向洋小学校を引っ張ってくれることを期待しています。

 

 

 

0

10月1日 土砂災害出前講座

 高学年の総合の時間に、石川県奥能登土木総合事務所の方をゲストティーチャーとしてお招きして土砂災害についての出前講座を開催していただきました。

 日本は全国的に山が多く土砂災害が起こりやすい国であり、さらに石川県では平均雨量が全国的にも高いため、ほかの地域よりさらに土砂災害の危険があります。その地域に住んでいる私たちが、土砂災害が起こった場合、起こりそうな場合にどういった事に気を付ければ良いか教えていただきました。子供たちは班に分かれて避難するときに持っていくものや、避難する際の行動を相談し、考えました。

 これからも事前に災害時の行動を考え、不測の事態に備える防災意識を忘れないようにしましょう。

 石川県奥能登土木総合事務所の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

 

0

9月25日 運動会

 心配だった天候にも恵まれ、9月25日(土)に運動会が行われました。

 これまで、「あきらめずに協力し、明るく元気な運動会にしよう」というスローガンのもと、6年生が中心となって協力し合い、下級生への指導や準備を進めてきました。当日は全学年心をひとつにして、全力で種目に取り組む向洋っ子パワー全開の運動会となりました。

 ご来場いただきました保護者関係者の皆様・関係者の皆様、会場準備や片付け、親子競技への参加、そして何より子どもたちへの熱いご声援を、本当にありがとうございました。

 

0

9月21日 運動会予行練習

 運動会に向けて予行練習を行いました。開会式から閉会式までを通して行い、応援合戦や紅白対抗リレーなど本番さながらに真剣に取り組む姿が見られました。本番は9月25日(土)!子ども達の活躍が楽しみです。

 

0

9月15日 2年町探検

 生活科「町たんけん」の学習で、中居の「コーストテーブル」さんと「松村水産」さんにインタビューをしに行きました。コーストテーブルさんでは「お店の営業時間」や「おすすめメニュー」などを上手に質問していました。松村水産さんでは実際にとれたボラやカニなどの水産物を見せてもらうと、大きな歓声が上がっていました。

 コーストテーブルさん、松村水産さん、お忙しいなか対応していただきありがとうございました。

 

0