ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

向洋小学校 日誌

朝の作文タイム



 朝の作文タイム「るんるんタイム」を行いました。今回のテーマは「心に残ったこと」です。3段落で書く、わけを詳しく書く、150字で書く等のそれぞれの学年の条件に応じて夏休みの出来事について書きました。
0

新学期開始、元気に登校



  本日より2学期が始まりました。朝はあいにくの雨となりましたが、地域の方々や保護者の皆さんに見守られて元気良く登校しました。早朝からの見守り活動ありがとうございました。
0

夏休み作品展




 夏休みに取り組んだ工作、自由研究、統計グラフ等の力作がそろいました。
月3日
()6()1階家庭室で展示しますのでご覧ください。
0

教育環境が整備されました


  各教室や特別教室、ランチルーム等にエアコンが設置されました。また、コンピュータ室に児童用タブレットが入りました。このように子どもたちを取り巻く教育環境の整備が夏休み中に行われ、新学期が楽しみです。
0

校内水泳記録会をおこないました


暑さ対策として、低学年と高学年に分けて水泳記録会を行いました。夏休みに入り水泳教室で練習した成果を発揮し、けのび、ビート版キック、面かぶりクロール、クロール、平泳ぎなどに挑戦しました。また、縦割り班対抗水中宝探しでも盛り上がりました。

0

着衣水泳をおこないました


夏休みに入りましたが、穴水町B&G海洋センター指導員お二人においでいただき、水難事故に備えての「着衣水泳」を行いました。何も持たずに水に浮く方法、ペットボトルを使って浮く方法等を学びました。最後に、ライフジャケットを着用して浮く体験をしました。

0

1学期が終わりました


69日間の1学期が終了しました。向洋っ子は、1学期の間、たくさんの学習や体験を通して心身ともにたくましく成長しました。一斉下校で帰って行く子どもたちの姿からもその様子が伝わってきました。44日間の夏休みになります。「夏休みにしかできないこと」「今しかできないこと」に挑戦し、安全で楽しい44日間にしてほしいと願っています。

0

児童総会・校外児童会をおこないました


夏休みを前に「児童総会・校外児童会」を行いました。児童総会では、きまりや目標を守って、安全で楽しい夏休みにすることを確認しました。また、校外児童会では、地区内の安全に遊べる所や危険な所、そして、「こども110番の家」についても確認しました。

0

不審者対応避難訓練・行動訓練


 輪島警察署の皆様のご協力をいただき、不審者対応避難訓練・行動訓練を行いました。不審者が玄関から侵入し職員が対応する間に、児童は静かに速やかに決められた場所に避難することができました。その後は体育館に集まり、校外での不審者による声掛けへの対処方法を学びました。行動訓練では、真剣に取り組み「助けて。助けて。」と大きな声を出しながら逃げることができました。最後の感想発表でも、日学んだことをいかして、大声を出して、早く安全なところに逃げたい。」と発言していました。
0

長谷部祭りに参加しました


第57回長谷部祭りに5・6年生が参加しました。一昨年は悪天候、昨年は猛暑のため「穴水音頭」学童踊りは中止されましたが、今年は比較的涼しい日となりました。講習会、そして朝練習の成果を発揮し、沿道で見守るたくさんの方々に踊りを披露しました。踊り終えた後、「声援や拍手が嬉しく、張り切って踊ることができた。」「笑顔いっぱい、力いっぱい、元気いっぱい踊ることができた。」と感想を残していました。

0

がんばる1年生、「スポチャレいしかわ」で県内1位!


石川県教育委員会が行っている「スポチャレいしかわ」に全校で取り組んでいます。1年生は「スポチャレ・8の字」で、ベスト部門77人、チャレンジ部門452人跳び、現時点で県内1位の座をキープしています。今後もどんどん挑戦し記録を伸ばしていきたいと思います。

0

ふれあい集会


ふれあい集会で5・6年生が発表をしました。5年生は、社会科で学習した「それぞれの気候にあった生活」について沖縄県、石川県、岐阜県に関することをクイズ形式で発表しました。6年生は、親子で体験した鋳物作りについて、写真やたたら唄を交えて発表しました。また、リズムや音色をあわせた合奏や合唱も体育館に響き渡り、とてもステキな時間となりました。

0

願いがかないますように・・・

 7月7日は七夕(たなばた)ですね。 子供たち(先生方も!)は,それぞれの願いを短冊に記して,ササの葉に結び付けていました。 『みんなの願いが,かないますように・・・』 それが私の願いごとかな。。。
  
 
    
0

AED講習会を行いました


夏の水泳シーズンに向けて、保護者と高学年児童を対象にAED講習会を行いました。穴水消防署の方々から、水難事故の救助方法や心肺蘇生法、そしてAEDの使い方を教えていただきました。

0

4年生社会科見学


4年生が輪島穴水地域RDFセンターと上野浄水場を見学しました。RDFセンターでは、運び込まれたゴミがRDFという燃料になっていく流れを学びました。上野浄水場では、家庭や学校で使っている水がどのように処理されているのかを学びました。学校での勉強や見学をとおしての疑問をたくさんの質問するこことができました。

0

♪ kimamaサキソフォンアンサンブル ミニコンサート ♪ 

 今年も,kimamaサキソフォンアンサンブルのみなさまが,向洋小学校でミニコンサートを開いてくださりました。 校歌をはじめ,子供たちが知っている曲をたくさん演奏していただき,おかげで子供たちは終始ノリノリで,とても楽しく充実した時間を過ごすことができました。 ミニコンサートが終わり,5・6年生があと片付けのお手伝いをしたところ,kimamaサキソフォンアンサンブルのみなさまの善意で楽器に触れることもできました。 「中学校に行ったら吹奏楽部に入りたい。」と思った児童もいたようです。 音・もの・感触・・・本物に触れることの大切さを実感しました。 kimamaサキソフォンアンサンブルのみなさま,本当にありがとうございました。
 
   
 
0

児童引き渡し訓練

 今年度は,児童引き渡し訓練を学校公開に併せて行いました。 児童は,授業参観が終わったあとランチルームで地区ごとに分かれて,おうちの人がむかえに来るのを待ちました。
 災害は,いつ何時おそってくるかわかりません。昨夜も新潟県や山形県で大きな地震があり,能登地方には津波注意報が発令されました。実際に避難した人もいます。日ごろから災害への意識を高めたり訓練したりして災害に備えるから,いざというときに落ち着いた行動ができるですね。
  
0

給食試食会・・・1年生

 学校公開にあわせ,1年生の保護者を対象に給食の準備の様子を見学していただきました。その後,給食試食会,栄養教諭から本校の給食のことや朝ごはんの重要性などのお話がありました。 1年生はおうちの人と一緒に給食を食べられてうれしそうでした。 今日のこんだては「ココアあげぱん,かみかみサラダ,ポークビーンズ,夏みかんゼリー,牛乳」です。 
  
0

学校公開・授業参観

 学校公開,授業参観には,お忙しいところたくさんの方にお越しいただきました。 ありがとうございます。 子供たちの様子はいかがだったでしょうか。 今年度2回目となりましたが,おうちの人が見ている前で少してれくさそうにしながらも,一生懸命授業に臨んだ子供たちでした。
  
0

リフォーム & 子だくさん

 先週,向洋小学校になかま入りしたモリアオガエルさん。 おうちをリフォームしました! 森の中にいるみたいで,安心しているようです。 アワアワのたまごから,たくさんのおたまじゃくしが生まれ,おおにぎわいです。
  
0

避難訓練を行いました


授業中の火災発生を想定した避難訓練を行いました。「お・は・し・も・て」を守り、132秒で全校児童の避難を完了することができました。避難後は、水消火器を使っての消火訓練やスモーク体験をさせていただきました。

0

新しい仲間! ・・・モリアオガエル

 向洋小学校に新しい仲間が加わりました! モリアオガエルさんです。 少し大きいカエルで,プールにいたところを保護(捕獲ともいう)されました絵文字:笑顔 インターネットで調べてみたら,なんと絶滅の心配をされているカエルだそうです。 理由は森が減ってきているからだそう・・・。 そのようなカエルが向洋小学校のプールにいたなんて,やはり能登は自然が豊かなのですね。 そんなモリアオガエルさん。 次の日たまごを産みました! アワアワの中にたまごがあります。 自分が産んだ たまごに場所をとられて水そうがせまくなってしまい,きゅうくつそうなモリアオガエルなのでした(現在は別の場所でたまごを保管しています)。
 
0

浮き沈みの法則をみつけよう(4年生:学活)

 水を張った水槽に,いろいろな野菜を入れていき,その浮き沈みを観察して自分たちで法則を見つけようという活動です。 どうやら「土の中で育つ野菜は沈むらしい」という法則を見つけたようです。 最後に栄養教諭さんが,「例外として糖度の高い(甘い)トマトは沈むんですよ」と紹介したところ,子供たちの頭の中は 「土の中の野菜=沈む」 より 「甘い=沈む」 という法則が成り立ってしまったらしく・・・。 でも,野菜は種類によって水に浮いたり沈んだりするんだということがよくわかった授業でした。
 
0

やさいとなかよくなろう (2年生:学活)

 この日,2年生が取り組んだのは「やさいクイズ」の作成です。 クイズを作成することを通して,野菜全般への関心をもつようにするのがねらいです。 「全部でヒントを5つつくること」,「ヒント1を一番むずかしく,ヒント2からだんだんやさしいヒントにする」を約束し,2つのグループに分かれて野菜の『私はだれでしょうクイズ』を作ってもらいました。 完成したクイズは,近日中に校内に貼って,全校のみなさんに見てもらう予定です。
 
0

「あいさつ運動」を行いました


今日から朝のあいさつ運動が始まりました。運営委員会の提案で、今週は学級毎に校舎内をまわることになりました。今日は5・6年生が「おはようございま~す」と声をかけていきました。教室にいる子どもたちも「おはようございま~す」と明るくあいさつを返していました。

0

全校でプール掃除


1年生~6年生全校児童でプール掃除を行いました。1・2年生はプールフェンス周辺水路の落ち葉や泥をすくい上げてきれいにしました。3・4年生はオーバーフロー水路の掃除、5・6年生は更衣室やトイレの掃除、そして、プールの中をきれいにしました。今年は、14名の保護者ボランティアのご協力をいただいたおかげで、とてもきれいになりました。保護者の皆様、ありがとうございました。

0

むし歯を予防しよう


6月は「むし歯予防月間」です。給食後の染め出しによる歯みがき指導をしたり、むし歯予防についてのお話しをしたりしています。みんな真剣な表情で取り組んでいます。

0

5・6年生親子行事


 5・6年生親子が学校近くにある中居鋳物館で、鋳物作りを体験しました。鋳物館職員・町教育委員会事務局の皆さんのご指導をいただき、6年生は校章ストラップ、5年生は星形の鋳物を完成させました
0

PTA除草作業


早朝より、PTAの皆さんと6年生児童の参加により、除草作業を行いました。皆さんの力で、運動場、プール周辺、通学路の学校坂道がとてもきれいになりました。ありがとうございました。

0

スポーツフェスティバル


スポーツフェスティバルを開催しました。全校児童が、反復横跳び・上体起こし・立ち幅跳び・20mシャトルランに挑戦しました。シャトルランで高得点を獲得した6年生は「みんなの応援があったから頑張れた」と語っていました。

0

生き物元気です


理科を中心に生き物の観察をしています。5年生のメダカの卵は、デジタル顕微鏡と大型テレビを通して変化していく様子を見ることができるようにしてあります。プランターに植えた6年生のジャガイモも葉が青々と元気いっぱいです。

0

ふれあい集会


ふれあい集会で3・4年生がステキな発表をしました。4月から練習を始めたリコーダーの美しい音色を3年生が披露したり3・4年生の明るい声で「歌のにじ」を体育館に響かせたりしました。また、地図記号や都道府県の特徴をもとにした社会科クイズで全校を楽しませました。

0

スポーツフェイティバルに向けて


ふれあいタイムを利用して、30日()のスポーツフェスティバルに向けた練習会を行いました。縦割り班に分かれて反復横跳び、20mシャトルラン、立ち幅跳び、上体起こしの4種目に取り組みました。高学年はポイントやルール等を説明したり、お手本を見せたりとステキな姿が見られました。低学年は高学年のお話しをしっかり聞き、一生懸命に挑戦していました。終了後は各班でふりかえりを行い、みんなの頑張りを讃え合っていました。今から本番が楽しみです。

0

宿泊体験活動


5月16日~17日、能登少年自然の家で穴水小学校5年生と本校5年生が合同で宿泊体験活動を行いました。大自然の中での大型カヌーや追跡ハイキング等の体験活動、そして集団生活動を通して、協力することの大切さ、自然の素晴らしさを感じることができました。また、最後のお別れの場面では、涙を流しながら手を振る姿が見られました。

0

「味覚」について学びました


6年生が、日本食文化のもとである「うま味」について学びました。昆布、かつおぶし、煮干し、干ししいたけ等のだし味の違いを体験しました。「色々混ぜると1種類よりもいい味がする」「混ぜるといやな部分が消される」等の発見をすることもできました。

0

トマトの苗植え


地元でトマトを栽培している勝井さんから、1・2年生がトマトの植え方を教えていただきました。勝井さんからトマトは音楽を聞くと大きく育つことを学び、水やりをした後、どもたちは大きな声で校歌を歌いトマトの成長を願っていました。

0

町小学校陸上記録会


 さわやかな青空の下、町小学校陸上記録会が開催され5・6年生が参加しました。全員が50m走、走り幅跳び、ソフトボール投げに出場し、自己記録更新に挑戦しました。また、穴水小学校との交流全員リレーでは、各学年5チームに分かれての力走や応援する姿がとてもステキでした。
0

町たんけん ー2年生ー

 2年生が,中居の町を探検してきました。 ふだん何気なく通っている道ですが,よく見るといろんな発見があります。たとえば「冠水注意」の看板。「”かんすい”ってなんのこと?」,「雨がたくさん降ったら,水びたしになるかもしれないから近づかないほうがいいんだね。」,「石がすごくきれいに積まれているよ。」,「この赤と白の棒は何?」などなど。子供たちの興味は,いろんなところに向けられて,そのたびに自分たちが住んでいる町への関心が高まるのでした。
     
0

授業参観



今年度最初の授業参観を行いました。子どもたちの笑顔いっぱい・元気いっぱいの姿を見ていただきました。

0

ふれあい遠足



   たてわり班での「ふれあい遠足」を行いました。今年度は住吉地区の「さとりの道」の散策を中心に行いました。2つ寺院を訪問し、お話しを聞かせていただいたり、鐘つきをさせていただいたりしました。また、昼食後の町ナビさんによるお話会では、住吉地区に伝わる紙芝居をしていただきました。高学年の優しい姿、低学年の元気いっぱいの姿を見ることができた1日でした。

0

交通安全教室


青空の下、輪島警察署の方々のご協力をいただき交通安全教室を開催しました。1・2年生は、中居南横断歩道で信号機の使い方と道路横断の渡り方を学びました。3~6年生は、運動場の特設コースで、安全な自転車の乗り方や自転車での横断歩道の渡り方などを学びました。「交通事故にあわないように」「穴水町の死亡事故ゼロが続きますように」と、とても真剣な表情でした。

0

楽しい「1年生を迎える会」


  7名の1年生をあたたかく迎えるために、5・6年生の企画・運営による今年度最初の集会を行い、ゲームやプレゼント渡しを行いました。「しろくまのジェンカ」では、楽しく踊りながらジャンケンを行い、最後には43人が一つの長い列になりました。また、2年生から6年生の作ったプレゼントを手にした1年生はニコニコ笑顔いっぱいでした

0

ふれあい集会


今年度1回目の集会を行いました。今回は、先生方の寸劇を交えて「学習ルール5」や「3つのあ【あいさつ・あきらめない・あとかたづけ】運動」について確認をしました。集会の後は、それぞれの学級で学習や生活の取り組み目標について話し合いました。各教室での話し合いでは、前向きに考える向洋っ子の姿が多く見られました。

0

見守り隊対面式


 子どもたちの登下校を見守って下さる「子ども見守り隊」の方々との対面式を行いました。まずは、警察署長さんから交通安全や防犯についてのお話しがあり、その後、見守り隊の方々の紹介がありました。最後に地区毎に集まって自己紹介等をしました。見守り隊の皆さん、今年度もよろしくお願いいたします。

0

給食開始


  本日より給食を開始しました。1年生は初めての給食でしたが、「おいしい」「おいしい」と言いながら、ぺろりと食べてしまいました。

0

下校指導



  本日、下校時に全校一斉で下校指導を行いました。まずは、体育館に集まり、みんなが気持ち良く下校するための方法について学びました。その後は、徒歩・路線バス乗車等に分かれて下校しました。路線バスには、先生方も乗車し、バスの中での過ごし方について学ぶことができました。

 

0

定期健康診断


 本日2限目に健康診断を行いました。身長・体重・視力・聴力を測りました。静かに順番を待つことができ、「お願いします」「ありがとうございました」もきちんと言えました。

0

新任式・入学式・始業式

いよいよ平成31年度が動き出しました。 かわいらしい1年生が新たに向洋っ子のメンバーに加わり,明るく元気いっぱいに始まることができたことを,大変うれしく思います。
入学式では,校長先生から1年生に3つのおやくそくがありました。 ひとつめは「返事とあいさつ」,ふたつめは「やさしい心」,みっつめは「がまんの心」です。 1年生は,大きな声で「はい!」と返事をしていたのが,とてもりりしくて印象的でした。 これからの成長が楽しみですね。 保護者の皆様,地域の皆様,昨年度同様,今年度もご支援のほど,どうぞよろしくお願いいたします。 教職員一同,責任と情熱をもって,向洋っ子を育んでまいる所存です。
 
0

平成30年度 離任式

先週6年生とお別れしたばかりであるのに,今日また4名の先生方とお別れすることになりました。 離任式には卒業生も駆けつけてくれました。 向洋小学校を去られる先生方は,どの先生も向洋っ子の明るい笑顔やあいさつに,たくさんの元気をいただいたと話していました。 涙を流す児童がたくさんいて,4名の先生方がどれほど子供たちに親しまれていたかがわかります。 向洋小学校を去られる先生方には,新任地でもお体に留意されご活躍されることを心から願っております。 本当にありがとうございました。
 
0

平成30年度 修了式

 平成30年度の学校生活が修了しました。 大きな事故やケガもなく,全員元気にこの日を迎えられたことを,教職員一同,心から喜ばしく思います。
 校長先生から,「今年度は,4月の入学式にみんなにお話した,①あいさつ,②やさしい心,③がまんする心,すべてが大きな花丸絵文字:良くできました OKでした。」とほめられ,子供たちは大変誇らしそうにしていました。 生徒指導の先生からは,春休みに入るにあたって気をつけなければならないこと「火,水,車,不審者,そして規則正しい生活」についてのお話がありました。
 4月5日の始業式には,またみんなの笑顔に会えるのを楽しみにしています。
 
0

全員登校!!

 平成30年度の登校が最後となる今日,向洋っ子は全員登校でした。 さすがです!

来年度も,この調子でがんばっていきましょう。
 
0

祝・卒業

 卒業生の旅立ちを祝福しているかのように,心配されたお天気はみごとに回復してくれました。
 ひとりひとり担任の先生から名前を呼ばれ,自信に満ちた声で返事をし,校長先生の手から卒業証書と花束を受け取りました。 その花束は,後ろで控えている保護者の手へ,すこし照れくさそうな表情をうかべた卒業生から直接わたされます。 小さい学校ならではの,あたたかい卒業式でした。
   
0

向洋小学校前の景色

向洋小学校から臨む中居湾の景色は,いつも素晴らしいのですが,今日の景色もとてもきれいで,思わず写真に残したくなりました。 海は透き通り,海草が揺れているのがわかります。 太陽の光をキラキラと反射し,その中でボラ待ちやぐらが静かに立っていました。 どこかでウグイスがさえずり,体育館からは卒業式の練習をしている子ども達の歌声が聞こえてきます。
「平和」とは,このような日をいうのだろうな・・・と思いました。
 
 
0

春のおとずれ

学校前の日当たりのよいところには,もうすでにたくさんのふきのとうが芽を出しています。
児童玄関前のマーガレットも,春の日差しの中で暖かそうにしていました。
 
0

「6年生を送る会」をおこないました


「中学生になって 心の支えとなるような 思い出をつくろう」をテーマに、ありがとうの気持ちを込めた「6年生を送る会」が盛大に行われました。各学年からの出し物、全校合奏や合唱がありました。そして、1年生のステキな手作りプレゼントも6年生に渡されました。来賓、保護者、地域の方々にもおいでいただき、心あたたまる時間となりました。

0

祝❀6年生を送る会

 本日行われる6年生を送る会は、向洋小学校の児童全員で迎えることができました。
向洋小学校全員がひとつになって、6年生に「ありがとう」の気持ちを伝えます。
 
 お天気も子ども達に味方してくれたようです。
 
0

ワックスがけ準備

 教室や特別教室のワックスがけが週末に行われます。
子ども達は協力して、教室・特別教室の中にある机や椅子などを廊下に運び出しました。
図書館やランチルームは広々としていて、いつもと違う空間です。
担当場所の運び出しが早く終わった児童は、まだ終わっていないところのお手伝いをしていて、自然に助け合える子ども達を見て、あらためて「すてきだなぁ」と思いました。
 
  
 
0

「かき棚見学」学習のまとめがポストカードになりました

3年生が学習した「かき棚見学」のまとめが、大妻女子大学の細谷教授ゼミとの連携によりポストカードになりました。このポストカードは、2月9日・10日に開催される「雪中ジャンボかきまつり2019」の大妻女子大学ブースにて、来場者に配布されます。

0

校内なわとび大会をおこないました


1月末より延期しておりました校内なわとび大会をおこないました。個人種目のマラソン跳びやチャレンジ跳びでは「トン トン トン トン…」の音が、縦割団体種目の大縄跳びでは「せ~の!」の掛け声と「ドン ドン ドン…」の音が体育館に響き渡りました。跳び終わり床に倒れ込む子、一生懸命にペアの跳ぶ回数を数える子、手拍子でリズムをとりサポートする子。今日も向洋っ子のステキな姿がいっぱいでした。
0

スクールカウンセラーの先生へ感謝


4月からおいでいただいているスクールカウンセラーの先生の来校も本日が最後となり、感謝の会が行われました。児童を代表して6年生が、お話しを聴いて下さった事、優しくお話しをしてくださったり勉強を教えてくださったりしたことへのお礼を述べました。

0

鍵盤ハーモニカで「校歌練習」です


6年生を送る会に向けて、1・2・4・5年生が鍵盤ハーモニカでの「校歌練習」を始めました。4・5年生が優しく手拍子で速さを教えたり、鍵盤を押さえる指の運び方を教えたり、とてもなごやかに練習が進んでいきました。

0

久しぶりの「全校児童 登校」です


先週は、インフルエンザ感染や風邪のため欠席者が多く、学校の中がさみしく感じました。今日は久しぶりの「全校児童 登校」となり、向洋っ子の元気いっぱいの声が校舎内に響きました。給食もランチルームで食べました。

 

0

年長さんを迎える会をおこないました


4月に入学する年長さんと1年生が交流会を行いました。1年生は、学校生活の様子や楽しい行事について紹介しました。また、みんなで遊ぼうでの企画では、1年生手作りのお店屋さんで買い物を楽しんでもらったり、ジャンケンゲームを一緒にしたりしました。4月の入学をお待ちしております。

0

問題に挑戦して、みんなも算数博士に


階段踊り場に設置されている「算数コーナー」に、先日、算数博士から新しい問題が出されました。今回は、直角三角形や直角二等辺三角形を使ってできる図形を探す問題です。さすが6年生、すでに何人もの算数博士が誕生しています。

0

1月の朝の読み聞かせをおこないます


今日から3日間、1月の「朝の読み聞かせ」を行います。ボランティアのこぐまグループさんと教職員が各学級で行います。ページをめくる度に、どんなお話しになるのだろうと身を乗り出して興味津々、向洋っ子はみんな読書好きですね。

0

スキー体験学習をおこないました


17日~18日、6年生が穴水小学校の6年生と合同でスキー体験学習を行いました。2日間のスキー活動や集団宿泊生活を通して、冬季スポーツの楽しさや大自然の素晴らしさ、協力することの大切さ等を学ぶことができました。また、4月からの中学校生活に向けて交流を深める貴重な時間となりました。

0

ふれあいタイムを楽しみました


月末の縄跳び大会に向け、ふれあいタイムを利用して縦割り班で大縄跳びを行いました。声を合わせてタイミングをとったり、跳ぶ人のスピードに合わせて縄を回したり、それぞれの班で工夫しながら楽しみ、体も心もホッカホカになりました。

0

3学期が始まりました


平成最後の3学期がスタートしました。17日間の少し長い冬休みを終え、本日は全校児童48名が元気いっぱいの笑顔で登校しました。始業式の後、教室に戻り「書き初め大会」を行いました。冬休み中の練習の成果を発揮し、立派な作品に仕上げました。力作は、10日()まで2階図書館前廊下に展示します。保護者の皆様、どうぞおいでください。

0

2学期が終わりました


76日間の2学期が終了しました。向洋っ子は、2学期の間、たくさんの学習や体験を通して心身ともにたくましく成長しました。一斉下校で帰って行く子どもたちの姿からもその様子が伝わってきます。

玄関前で手を振る教職員に気づき、バス停から「あっ!先生たちが、手を振っている」と振り返す子どもたち。バス乗車後も窓越しに手を振り続ける子どもたち。

   こんな向洋っ子の2019年も良い年でありますように!
0

学期末大掃除をおこないました


19日、20日と掃除の時間を延長して学期末大掃除を行いました。2日目の今日は、自分たちの使っている教室を中心に行い、普段なかなかできないような所まで協力してきれいにしました。これで気持ち良く冬休みを迎えられそうです

0

児童総会・校外児童会をおこないました


冬休みを前に「児童総会・校外児童会」を行いました。児童総会では、安全で楽しい冬休みにするためには・規則正しい冬休みを過ごすためには等について確をしました。また、時間を守りましょう」「読書をしましょう」「冬ならではの食べ物を食べましょう」等各委員長から目標が示されました。校外児童会では、地図を見ながら各地区の危険箇所についての確認をしました。

0

楽しく考えて「算数博士」


階段踊り場に設置されている「算数コーナー」に「算数博士に挑戦しよう」として、積み重ねた立方体の数を求める問題が出題されています。見取り図から立方体の数を考えたり、実際に立方体を並べて考えたり、1年生から6年生までが色々な方法で楽しく学習しています。

0

ふれあいおもちゃランドをおこないました


2年生が生活科で作成した各種おもちゃを使い、1年生を招待する「ふれあいおもちゃランド」を行いました。たこ釣りや的あて等工夫した手作りおもちゃが体育館いっぱいに広がり、1年生はおもちゃランドを満喫していました。最後は、1・2年生全員で手作り向洋カルタに盛り上がりました。

0

ふれあい集会をおこないました


12月のふれあい集会を行いました。今回は6年生の合唱・合奏・歴史クイズの発表がありました。「雨の音」の合奏や「星の世界」の合唱は、引き込まれて行くほどステキな音色と歌声でした。歴史クイズでは各時代からの出題があり、1年生から5年生は「早く歴史の勉強をしたい」という気持ちになりました。6年生という学年への憧れいっぱいになる発表でした。

0

かぶらずしが完成しました


曽良かぶらずし生産組合の方々のご指導をいただき、下漬けと親子での本漬けを行い、かぶらずしが本日出来上がりました。ふるさとの味は格別、子どもたちはその美味しさを実感していました。

0

ふれあい給食をおこないました


今日から3日間、2学期の「ふれあい給食」を行います。6年生が中心となり座席配置の計画や準備を行い、全校児童が4つの縦割り班に分かれて給食を食べます。初日の今日は、なごやかな雰囲気の中会話もはずみ、美味しくいただきました。

0

朝の読み聞かせをおこないます


今日から3日間、2学期最後の「朝の読み聞かせ」を行います。ボランティアのこぐまグループさんと教職員が各学級で行います。今日1年生はボランティアさんの読み聞かせで絵本の中に入り込み、色々な「ごめんなさい」を体験しました。また、その他の学年は、教職員のお薦めの本に興味津々でした。

0

全員登校!

 今週は,寒暖の差が大きかったにもかかわらず,子供たちは今日も元気に登校しました。 今週2回目の全員登校となりました。 素晴らしいです。
県内はインフルエンザの流行期に入ったとのことですが,早寝・早起き・朝ごはんで免疫力を高め,この調子で残りの2学期も元気に登校してほしいですね。
 
0

かぶらずし下漬けをおこないました


曽良かぶらずし生産組合の方々においでいただき、4・5年生を対象としてかぶらずしの下漬けを行いました。かぶらの切り方や漬け方等を教えていただきました。10日(月)には親子で本漬けを行います。本漬け、そして仕上がりが楽しみです。

0

租税教室をおこないました


町役場税務課の方においでいただき、6年生を対象として租税教室を行いました。説明や映像、クイズ等で税の必要性について学びました。また、穴水町の税収入について教えていただくとともに、重さ10kgになる1億円のレプリカを持たせていただきました。

0

「あえのこと」を見学しました


 4・5年生は町教育委員会の協力を得てふるさと教育の一環として、校区の藤巻地区に伝わる重要無形民俗文化財「あえのこと」を見学しました。収穫への感謝と五穀豊穣を祈願しながら苗代田から「田の神」を自宅に招く様子を、子ども達は真剣なまなざしで見守りました地域に続く伝統行事のおごそかさを体感し、伝統を守り続ける大変さと大切さを感じることができました。また、ご馳走になったあえのこと料理の味は格別でした。

0

薬物乱用防止教室をおこないました


 能登北部保健センターの先生をお招きし、5年生を対象に薬物乱用防止教室をおこないました。薬物とは何か、薬物を使用するとどうなるのか等について学びました。また、薬物から自分を守るために「行かない」「きかない」「さわらない」を守ろうと思いました。
0

ランランタイム楽しいよ


長休みの時間にランランタイムを行いました。子どもたちの大好きなUSAの曲に合わせて体育館を走ります。サビの部分になると、ランニングを停めてその場でダンスを行い、楽しく体力アップに取り組んでいます。ランランタイムが終わると、身体も心もほっかほかです。

0

スポーツフェスティバルを行いました


本年度2回目のスポーツフェスティバルを開催しました。全校児童が、反復横跳び・上体起こし・立ち幅跳び・20mシャトルランに挑戦しました。1回目の記録更新に向かって一生懸命に取り組む姿、「みんな、ガンバレ-」と大きな声で応援する姿、とっても素敵でした。

今回は20mシャトルランの後に、「足が痛い」「胸が苦しい」と言う児童が一人もいませんでした!このスポーツフェスティバルを通して、身体だけではなく心も強く育っていることが証明されました。たくましくなった向洋っ子に拍手拍手です。

0

長野県宮田村のりんご

 長野県の宮田村から穴水町役場にたくさんのりんごが届けられました。
 穴水町の小中学生は,そのりんごを26日の給食でおいしくいただきました。 宮田村の皆さんが大切に育ててくれたりんごは,とてもおいしくて,感謝しながら食べました。
宮田村の皆さん,本当にありがとうございました。
   
 絵文字:キラキラ給食でりんごを食べる児童の様子を給食日記に掲載しています → 給食日記
0

朝のお話しタイム・ルンルンタイムを行いました


「あなたは道徳が好きですか?」というテーマで、朝のお話しタイム・ルンルンタイムを行いました。

「なぜ、道徳が好きなのですか?」という質問に「自分の考えをみんなに話すことができるから好きです」と答える1年生もいました。

また、「気持ちや考えは思いつくんだけど、それをどんな言葉で言えばいいのかが難しい時もあります。」と答える上級生もいました。

0