ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

向洋小学校 日誌

サツマイモ掘り(3・4年生)

 
 10日に、3・4年生が、学級園で育てたサツマイモ掘りをしました。
畑一面に育ったツルを抜き取り、芋を傷つけないように掘り出します。

「あったー!」「大きいー!」など歓声を上げながらの収穫作業。
ちょうど良い大きさのイモがカゴいっぱい採れて子ども達も大満足です。

畑を耕し、苗を植え、水やりをし、雑草を抜き懸命に世話したからこそ味わえる収穫の喜びを満喫できたようです。
0

スポーツフェスティバル②

  

  
2~3限目に全校一斉にスポーツフェスティバル(体力測定)を行いました。
種目は、シャトルラン・立ち幅跳び・上体起こしです。
他の種目は、体育の授業で実施しています。
体育館では、「頑張れ-。△△さん、ファイト!」など応援が続いていました。
応援の声が力となり、皆、最後まで本当によく頑張りました。
活動の様子は、フォトアルバムにもアップしています。
0

社会科見学(4年生)

  

  

4年生は、社会科見学で新しくなった消防署へ行ってきました。
消防の仕事や消防車、工作車など実物を間近にみて感動したそうです。
消防士さん達のご苦労や仕事の重要さを十分に学んで帰ってきました。
見学の様子は、フォトアルバムにもアップしています。
0

社会科見学(3年生)

  

  

3年生は、町内のスーパーへ社会科見学に出かけました。
いろいろ質問など準備していきました。
すごく勉強になったと子ども達は、満足した顔で帰校しました。
見学の様子は、フォトアルバムにもアップしています。
0

充実の掲示物!

  

  

  

  今、廊下の掲示物がとても充実しています。子ども達もよく見ています。
特に、子ども達の作品には、先生のコメントが必ず添えられています。

これは、子ども達に満足感やる気につながり次への意欲となります。
今後も掲示物でも子ども達の頑張りを応援していきたいと思います。
0

地層見学!

 
5限目に6年生が理科の学習で、地層見学に行ってきました。
場所は、学校から比良へ向かう途中です。くっきりと層が重なり最適な見学場所です。
曲がった層に「どうしてだろう?」「なぜかな?」と深く考えた子もいたようです。
0

マラソン練習②

 
晴天の中、運動場でのマラソン初練習です。
体育館より広いのですが、子ども達は気持ち良さそうに元気に走っていました。
マラソン初めての1年生は、一周走るごとに一本の目印をもらいます。
この練習で自分の走るペースを体得して本番に備えてほしいです。
0

マラソン練習スタート!

 
マラソン大会に向けて、朝練習が始まりました。
今日は生憎、雨でしたので、体育館練習です。

みんな黙々と自分でめあてをもって頑張っていました。
20日(金)にその成果を出してほしいと願います。
0

全校朝礼(10月)

 
10月の全校朝礼がありました。
 校長先生からは、「コンセント穴の大きさの違い」についてお話がありました。
電気のコンセント穴は、左が大きく右が小さくなっています。
普段何気なく見過ごしている事にも注意深く見たりどうしてだろう?なぜだろう?
と興味をもつことが大切というお話でした。
 
10月のスタートにあたり、生徒指導の先生、教頭先生からもお話がありました。
どれも大事な内容でした。
子ども達は、背筋、目線、返事など守って、しっかりと聴くことができました。
0

体験活動(5~6年生)

  

  

  
5~6年生は、金沢市(県庁、北國新聞社、東茶屋街など)へ見学に行ってきました。
東茶屋街では、班行動で活動し、買い物も楽しみました。
移動距離の多い長旅でしたが、元気で楽しく活動できました。
フォトアルバムにも活動の様子がアップされています。
0

体験活動(1~4年生)

  

  

  
 1~4年生は、能登少年自然の家へ行ってきました。
カヌーユーホーボートでは、仲間と協力してとても上手に漕ぐことができました。
昼食のカレーライスは、好評で3杯おかわりした人もいたそうです。
水に濡れた人もいましたが、皆元気にいっぱい活動できました。
フォトアルバムにも活動の様子がアップされています。
0

自学ノート情報!



1階廊下に掲示している自学ノートも段々と積み上がってきました。
     今日(9月28日)現在、全体で73(一人平均1.5です。
     2学期も後半に入ります。続けて頑張ってほしいです。

0

レッツ・トライ!握力計測!

 
 スポーツフェスティバルに向けて職員室前に握力計が置かれました。
さっそく、子ども達や先生方が、自分の握力を測っていました。

 自分の体力に興味関心を持ち、少しずつでも運動することが大事かもしれません。
0

28万人

 本校のHP来場者が28万人を突破しました。
多くの皆さんに閲覧いただき、心より感謝申し上げます。
今後の更新継続の意欲にもつながります。

これからも学校の取組や子どもたちの活動などを適宜更新していきます。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
0

読み聞かせ始まる!

  
  
 9月の読み聞かせが始まりました。今日から3日間の予定です。
連休明け 子ども達は、お話を聴き、落ち着いてスタートをきることができました。

 朝、静かにお話を聴くことは、1限からの学習にもよい効果があります。
読書ボランティアの方々には、朝の忙しい時間帯からありがとうございます。
0

10月の主な行事予定

              (玄関横に咲く彼岸花)
 秋も深まって参りました。
さて、10月の主な行事予定を更新しました。

カレンダー下の(↗↙)をクリックすると拡大して予定の詳細がご覧頂けます
 なお、都合により変更する場合もございます。ご了承願います。
0

運動会

        

 23日の運動会には、多数の来賓の方々、保護者、地域の皆様にご臨席賜り誠にありがとうございました
 多くの温かな声援を受けて子ども達は、各競技や演技に最後まで全力で頑張ることができました。49名全員が満足感や達成感を味わったことと思います。

 この体験を生かして今後も児童一人一人が充実した実りの秋になるよう、励まし応援していきたいと思います。運動会の様子は、フォトアルバムにも一部更新中です。
0

準備完了!

 

本番に備えて 最後の応援練習をしました。
紅白とも気合いの入った元気な声で 仕上がりの良さを感じました。
6限目は 4・5・6年生で、会場準備や用具の運び出しなど頑張りました。

会場も演技も準備完了です。明日は、9時開会です。
保護者・地域の皆様、子ども達へのあたたかい応援をよろしくお願いします。
ご来校を心からお待ちしております
0

かがや木!応援メッセージ

   
 間近に迫った運動会にちなんで、下級生から上級生、上級生から下級生、同学年同士など、頑張っている様子などを素直に応援メッセージとして書き記しています。

 絵文字:笑顔 ~さんへ いつも大声で応援、頑張っているね
 絵文字:笑顔 ~さんへ 団長として みんなをまとめてくれてありがとう
 絵文字:笑顔 ~さんへ 白組のみんなへ ぜったい 優勝しよう
 絵文字:笑顔 ~さんへ 学年のお手本になるほど、すごいね

このような応援メッセージは、読む人も明るく元気な気持ちになります。
0

「いじめを許さない」標語

  
   9月初旬にいじめを考える集会があり、標語つくりをしました。
    作成にあたり、ご家庭でも協力いただきありがとうございました。
    最優秀賞優秀賞が決まりましたので速報としてお知らせします。
   【最優秀賞】
    絵文字:良くできました OK今すぐに 勇気を出して 声かけよう(2年Nさん
    絵文字:良くできました OK何気なく 言ってる言葉が いじめかも(3年Kさん
    絵文字:良くできました OKどうしたの そのひと言で 救われる(6年Hさん
   【優秀賞】
    絵文字:良くできました OKちくちく言葉を使うより ふわふわ言葉を 使おうね(1年Kさん
    絵文字:良くできました OKあたたかい 言葉でみんな 笑顔だね(3年Kさん
    絵文字:良くできました OKそれはダメ! 一声かける 勇気もとう(5年Mさん
  縦割りグループで考えた「いじめゼロ行動宣言
    
絵文字:星きじグループ)
     ふわふわ言葉を言う。相手が嫌がる言葉、行動を言ったりしたりしない。
    絵文字:星ときグループ)
     人の嫌がる事をしたり、悪口を言ったりしない。
     いじめを見たら見て見ぬふりをせず、注意したり声をかける。
    絵文字:星つばめグループ)
     いじめをしている人を見たらまじったり応援したりしないで助けよう。
    絵文字:星いぬわしグループ)
     相手の気持ちを考えて友だちを大切にしよう。
     いじめを見かけたら注意する。

 
0

予行練習

 

 

 午前中に予定通り運動会予行練習を行うことができました。
全体での動きや、放送や用具、誘導係の仕事など本番に備えて練習できました。

 最後には、当日する予定の引き渡し訓練時の並び方もやってみました。
どの種目にもきびきび行動することがきちんと出来ています。
本番が楽しみです。
0

ご協力に感謝!

 
 本日をもって計画した学校安全ボランティア【9月】が終了しました。
保護者の皆様には、朝の慌ただしい時間帯で何かとご不便をおかけしましが、
お陰様でグッドマナーキャンペーンも兼ねて挨拶運動向上にも役立ちました。
誠にありがとうございました
0

全体練習①

  

  
整列、入場行進、ラジオ体操、退場など全体練習を行いました。
高学年のリードで、低学年も懸命に頑張っている姿が目立ちました。

後半は、4・5・6年生によるスタンツ練習。はじめての外練習でした。
砂粒で足の裏や膝が、痛かったようですが、我慢して技に集中していました。
ほぼ、完成に近い状態で、ますます本番が楽しみになりました。

暑い中の練習が続いています。
どうぞご家庭でも、適度な休養や睡眠など健康管理にご配慮下さるようお願いします。
0

屋外練習

 
いよいよ、動場での練習が始まりました。
体育館より、本番さながらの外での練習は、子ども達も嬉しそうです。
一つ一つ、競技や演技を仕上げることで、子ども達の意識も高まっています。
0

保育所さんリハで来校

 

 23日の運動会に向けて、保育所の皆さんが演技のリハで来校されました。
生憎の雨で室内練習でしたが、元気いっぱい踊っていました。
この様子を見て、小学生も練習に力が入りました。
0

応援練習始まる!

  

  
 6年生のリーダーを中心に応援練習初日を迎えました。
様子を見てみると、リーダーさん達のやる気が感じれらます。

各チームのスローガンは、
太陽のように燃えろ!限界をこれろ! (イナズマのようにかけ抜けろ!
両方とも勝利への熱い思いが伝わる力強いスローガンだと思います。

今後のチーム力がどれだけ高まるかとても楽しみです。ファイト-!
0

本を借りるデー!

  
金曜日、昼休みの図書館は、数冊の本を抱えて来館する児童が多くなります。
土日に向けて、本を返して新しい本を借りる為です。

子ども達は、金曜日に本を借りるのがほぼ習慣になっているようです。
この習慣を大切にして、読書好きな子ども達が増えることを願っています。
0

よさこい練習

 

 

今日は、十八番連メンバーから3名の方に来校頂き、熱く教えて頂きました。
腕や足の動かし方のコツや、特に「笑顔」の大切を指導頂きました。

わかりやすく、教えてもらったので、子ども達は、練習前に比べても見違えるほど
上手になりました。本番が楽しみです。十八番連の皆様、ありがとうございました。
0

キヨミ先生 着任




 今日から、毎週水曜日、外国語活動ALTのキヨミ先生が来校されます。
先生は,アメリカ(ワシントン州)シアトル出身です。

対面式で自己紹介後、子ども達一人一人と握手を交わし出会いの喜びを共有しました。
今日は、早速子ども達は、各教室で初めての授業を受けました。

キヨミ先生は、終始素敵な笑顔で授業を進められました。
教材も工夫され、子ども達は、楽しく英語の学習をしていました。今後も楽しみです。
0

グッドマナーキャンペーン街頭挨拶運動

 
1日より、保護者・教職員によるグッドマナーキャンペーンが始まっています。
学期はじめは、子ども達にもあいさつ運動の目を覚ます絶好の取組です。
もともと挨拶上手な向洋っ子たち、ますます、あいさつ上手になってほしいです。
保護者の皆様、早朝より街頭に立っていただき、ありがとうございます
0

夏休み作品展

  
 夏休み作品展を7日(木)まで開催中です。場所は、1階家庭室です。
今年も力作揃いです。子ども達の夏の頑張りを是非、ご覧下さい。
0

27万人

ホームページの来場者が27万人を突破しました。
たくさんの皆さんに閲覧いただき、心より感謝申し上げます。
これからも子どもたちの活動や学校の取組などを適宜更新していきます。
どうぞよろしくお願い致します。
0

始業式



2学期が始まりました。子ども達の明るい元気な声が戻ってきました。
休み中、大きな事故や怪我がなかったようで大変嬉しく思います。

始業式で、校長先生からイソップ物語「旅人とクマ」のお話がありました。
2学期も友だちを大切にして頑張ってほしいという内容でした。

この後、各教室では、おさらいテストなどが実施されました。
子ども達は、早速学校モードへチェンジしてとても頑張っていました。
0

交通安全ボランティア



2学期のスタートにあたり、早速今朝から街頭指導が始まりました。
朝のあわただしい時間帯でご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
1日~19日までグッドマナーキャンペーンも兼ねています。
(詳細は、8/22配布のお便りをご覧下さい)
時間:7:30~7:55
場所:学校下 向洋小バス停
安全指導挨拶運動にもご協力をお願いします。

0

PTA除草作業

  

  

  

お陰様で,運動場が見違えるほど綺麗になりました。
2学期も、気持ち良く子ども達が運動や遊びに活動することができます。

また、9月23日(土)の運動会に向けて、練習にも力が入ります。
本当にありがとうございました
0

9月の行事予定更新

           (写真:新しくなったボラ待ち櫓)
 残暑お見舞い申し上げます。 9月行事予定を更新しました。
カレンダー下の(↗↙)をクリックすると拡大して詳細がご覧いただけます
なお、都合により変更する場合もございます。ご了承願います。
0

全校登校日

  
全校登校日の今日、久しぶりに会う友達と楽しそうにおしゃべりする姿が多かったです。
各教室では、宿題の確認や提出を行い、プールに入る学年もありました。
今年の夏最後、そして6年生は小学生最後の向洋プールを十分に楽しんでいました。
夏休みも残り10日ほど。安全に気をつけて過ごしてほしいと思います。
0

26万


 本日、ホームページの来場者が26万人を突破しました。
 皆様の訪問が更新の大きな励みになっています。 心より感謝申し上げます。

 今後も学校の取組子ども達の活動の様子を適宜更新してさせていただきます。
どうぞよろしくお願い致します。
0

海っ子山っ子交流事業到着

  
 午後4時30分、24名の参加児童達(向洋5名)を乗せたバスが無事到着しました。
参加児童達には、貴重な体験を糧に今後の活躍が期待されます。
是非、学校やクラス、地域、そして各家庭でも3泊4日の経験を生かしてほしい と思います。
0

プール開放初日!


プール開放初日を迎えました。
絶好のプール日和で、澄んだプールが本当に気持ち良さそうでした。
今日は、20名以上の利用があり、大賑わいとなりました。
プール当番の方々、お忙しい中、また暑い中、本当にありがとうございました
0

海っ子山っ子交流事業出発

  
午前8時、役場前で出発式が行われました。
参加児童24名は、全員元気に集合しました。
8時10分、保護者や町教委、学校関係者に見送られ笑顔で出発しました。
0

水泳記録会

  

  
9時より校内水泳記録会を実施しました。
種目は、けのび・平泳ぎ(25・50)・クロール(25・50)・ビート板など学年や泳力にあわせて計画しました。
 先週実施した水泳教室直後の実施でもあり、どの子も自信をもって泳ぐ姿が目立ちました。特に高学年は、大きな動作で余裕のある泳ぎで下級生の良きお手本となりました。どの子もよく頑張りました絵文字:良くできました OK絵文字:良くできました OK絵文字:良くできました OK
0

8月の主な行事予定


(写真:玄関前のヘチマ)

暑中お見舞い申し上げます
さて、8月の主な行事予定を更新しました。
カレンダー下の(↗↙)をクリックすると拡大して予定の詳細がご覧頂けます
なお、都合により変更する場合もございます。ご了承願います。
0

水泳教室&学習会終了

  
 水泳教室が今日で終了しました。実質4回の練習でしたが、子ども達の頑張りでめきめきと上達しました。
さて、来月1日(火)は、この練習の成果を試す水泳記録会です。
9時開会です。都合のつく方は、是非 来校されて応援いただければと思います。
0

ふるさと学習(1・2年生 トマト料理)

  
  

  

 1・2年生の親子行事(トマト料理にチャレンジ!)を行いました。
これは、ふるさと教育事業の一つで5月に植えたミニトマトを使いました。

 講師は、トマト農家の勝井さんと本校栄養教諭が担当しました。はじめに、親子でトマトの収穫、その後、グループ毎に「餃子の皮で簡単ピザ」など3種類を調理しました。子ども達も包丁でトマトを切ったりなど頑張りました。

育てる期待感-収穫の喜び-調理の楽しさを、まとめとして今日は、親子でそして友達と共有した素敵な時間となったようです。

最後の試食会も終始笑顔で「おいしいね」と連続でした。

活動の様子は、フォトアルバムにもアップしました。
0

頑張っています!学習会&水泳教室

  
昨日から水泳教室&学習会が始まりました。
大雨でプールに入れない日も、扇風機を回しながらお勉強を頑張っています
今日は、低学年も高学年も水泳教室が実施できて、皆、とても嬉しそうです。
あと、3日間(26日、27日、28日)頑張ってほしいです。
0

個人懇談会

  
本日は、お忙しい中、また暑い中、ご来校ありがとうございました。
懇談会でのお話は、今後の指導にいかしていきたいと思います。
42日間、どうぞ安全で楽しい夏休みをお過ごし下さい。
0

終業式

  
5限目に、終業式を行いました。一学期間(73日間)、子ども達は学習や行事に一生懸命に取り組みました。特に7月は猛暑の中、本当によく頑張りました。
3人の先生から次のようなお話がありました。
 校長先生からは、「自分の命 自分で守る」を合い言葉に安全な生活。
 生徒指導からは、「(水難)・(交通)・(不審者)・(熱中症)・(火事)・ゲームとお金(貸し借り厳禁)」
 保健からは、「熱中症予防の3ポイント(水分補給・適度な運動・適量の水分)」
子ども達は、最後まで姿勢良くしっかりと聴いていました。
0

25万


本日、ホームページの来場者が25万人を突破しました。
       たくさんの皆さんに閲覧いただき、心より感謝申し上げます。
皆様の閲覧が更新の大きな励みになっています。
      これからも子どもの活動や学校の取組などを適宜更新して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。
       
0

お別れ会

  
 今日は、三年間お世話になったエマ先生とのお別れ会をおこないました。
6年生が代表として英語でのお別れメッセージを心を込めてお伝えしました。
 先生は、向洋小が大好きだったこと、今後外国人とのコミュニケーションが益々大事になるから英語を益々勉強してほしいこと等をお話されました。
 最後に先生への感謝と今後の活躍を祈ってカントリーロードを合唱しました。
エマ先生へ 今までありがとうございました。お元気でお過ごし下さい。
0

大掃除

  

  

今日から大掃除です。いつもより10分間多く時間をかけます。
普段できない場所や、普段よりも時間をかけて丁寧に掃除をします。

上級生がよいお手本となり、下級生にも大掃除の意味が伝わっています。
みんな、もくもくと頑張っていました。
0

県陸上大会

  

  

県陸上大会に出場した3人は、全員が自己新記録を更新する頑張りを見せてくれました。
特に、幅跳び女子では、6位入賞という素晴らしい成績を収めました。

 大変暑い日でしたが、保護者の皆様には、応援ご苦労様でした
0

自主練習

  
23日の長谷部祭りに向けて5・6年生が、穴水音頭の練習を頑張っています。
昼の休み時間を使って、できるだけ毎日練習するようにしています。

確実に踊りが上手になってきています。本番まであと少し。頑張れ!向洋っ子!
0

ふれあい集会(2年生)

  
今日のふれあい集会は、2年生の発表でした。
内容は、鍵盤の演奏、郵便局見学の報告、まるバツクイズです。
2年生は、全校の前でも堂々と立派に発表することができました。

発表後に全員が2年生に対して感想を発表することができました。
その中で、2年生の良さを自分と比べて表現した子がいました。
とても素敵なことです。
0

朝の読み聞かせ(7月)

  

  
今月の読み聞かせ(~14日まで)が始まりました。
職員と地域のボランティアの方々で全クラス一斉にスタートです。

顔と顔を突き合わせ、読み手は、子ども達の表情を見ながら読み進めます。
聞き手の子ども達がすぐにお話に集中してくるのが、わかります。

蒸し暑い朝でしたが、穏やかな一日のスタートになればと思います。
0

収穫


6年生が理科の学習で育てたジャガイモを収穫しました。
好条件とは言えない学級園や玄関前の大型プランターで栽培しました。

そんな中、粒ぞろいでまずまずの収穫量です。
水やりや除草作業などしっかり目や手、心をかけた成果ですね。
後日、ジャガイモ料理をする予定だそうです。楽しみです。
0

県民一斉防災訓練(シェイクアウトいしかわ)

  

  
 午前11時に県内で大地震が発生した想定で、各自がどう行動したらよいかをあらかじめ考えたり、安全行動をとる訓練をしました。(県下一斉
 安全行動とは、 ①しゃがむ ②隠れる  ③じっとする の3つです。
この後、本校独自で地震発生に伴い原子力災害が発生した想定で、防災頭巾を被って体育館へ一次避難をして、その後家族への引き渡しを想定して地区ごとに整列する練習を行いました。
子ども達は、どの子も真剣に真面目に避難行動をとることができていました。蒸し暑い時間帯でしたが、全員がきちんと行動することができました。
0

穴水音頭練習会

  
5・6年生は、5時間目に穴水音頭の練習をしました。
講師は、長年穴水音頭の指導をしている、滝井先生です。

先生は、とても分かりやすく踊りの大事はポイントを教えて下さいました。
腕の振り、指先、足の運び、手の伸ばし方など大事なことを熱く教えて下さいました。

お陰様で、5・6年生は、かなり上達したようです。本番が楽しみですね。
0

自学ノート情報!



一学期もあと三週間となりました。
いよいよ一学期のまとめの時期になり、
自学ノートに、テスト勉強を書く子も多くなっています。
      普通のノートと同じように3つのポイント
きれいに 
     ②しっかりふりかえり 
  ③内容が充実  
を守って書かれたノートが増えています。
4月から現在で2626冊)が一冊目を終了しています。
0

わくわくお話会

  

  
 読書ボランティア「ごくまグループ」のメンバー3名が来校して子ども達にわくわくお話会を催してくれました。
 絵本の読み聞かせ、ジャンボ紙芝居など盛り沢山のプログラムでした。
子ども達は、とても反応がよく、終始笑顔でとても楽しいひとときとなりました。
 読書は心の栄養と言われますが、今日は、全員の心が栄養満点になり、
また明日からの読書活動が楽しくなることでしょう。
こぐまグループの皆さん、素晴らしいお話会をありがとうございました
0

あいさつ運動(7月)



7月のあいさつ運動が始まりました。
初日に今日は、大雨のため玄関内で友達を迎えました。
立ち止まって 相手をみて 声を出し 礼をします。
今月も あいさつ上手が継続できるよう頑張ります。
0

全校朝礼(7月)

  
 全校朝礼で体育館に集いました。
校長先生は、寝てばかりのなまけ者三兄弟を例に、「勉強に近道なし」を話されました。勉強になまけ心は禁物。一時間一時間の勉強にこつこつと真剣に向き合う気持ちを大事にしてほしい。と話されました。
 生徒指導からは、3あいさつ・きらめない・とかたづけ」+1あんぜん」についてお話がありました。先生が演じる寸劇で、正しいあいさつを示します。
 その後なぜ悪いのかどうすればよかったのかなど児童に考えさせることで、子ども達の心にきちんと響くものでした。子ども達は、いつにも増してしっかり見てしっかり聴く態度が素晴らしかったです。
0

計算コンテスト

  
1限目に今年度初めての計算コンテストが実施されました。
子どもたちは、リスト配布から約一週間、学校で 家で 勉強を頑張ってきました。
今日は、その成果がでます。
でも大事なのは、この日に向けてこつこつと地道に頑張り続けてきたことです。
もし、目標とする点数でなくても これまでの努力は、無駄ではありません。
必ず、今後に役立ちます。
0

研究授業

  

  

研究会のため、各クラスの公開授業がありました。教育事務所の先生方や町教育委員会の方々、町内の小・中・高の先生方が来校され、参観していただきました。
子ども達の様子では、姿勢や聞くときの反応明るい挨拶、しっかり考えるなど沢山褒められました。この基本を土台として今後さらに力をつけていきたいと思います。
0

量感覚


ランチルームに大型キャベツが展示されました。直径30cmほどです。
栄養教諭が、子ども達に手に持って重さを体験してもらおうと用意しました。
子ども達は、持ち上げて「2kg!」「3kg!」と嬉しそうに口ずさんででいます。
写真では、わかりにくいですが、正解は、4kgでした。
このように生活の中で楽しみながら、量感を育てていきたいものです。
0

24万人

       本日、ホームページの来場者が24万人を突破しました。
       たくさんの皆さんに閲覧いただき、心より感謝申し上げます。

       今後も児童の活動や学校の取組などを適宜更新して参ります。
       これからもどうぞよろしくお願い致します
0

野菜が育ってます

 
 2年生が育てているピーマンやきゅうりがぐんぐん成長中です。
実の形がはっきりしてくると、子ども達も毎日畑に足を運ぶ回数が増えています。
収穫の日が楽しみですね。
0

わくわく音楽鑑賞会

   

  
 音楽ボランティアグループのkimama カルテットの皆さんが来校して下さいました。
4名が奏でるサックスの音は素晴らしくてすぐに子ども達の心をつかみました。
演奏は、子どもに人気のアニメメドレー、前に出て踊った恋ダンス、全員合唱した365日の紙ヒコーキ等全8曲でどれも子ども達の笑顔が広がりました。
 今日は、音楽を通して心のエネルギーが十分に充電できました。
音楽の素晴らしさ・楽しさを満喫したとても素敵なひとときとなりました。
0

学校公開・親子行事・授業参観他

  

  
保護者の皆様には、ご多用の中、各行事に参加して下さりありがとうございました。
午前より学校公開。午後は、鋳物作り・給食試食会AED講習・ランプシェード作りなど盛り沢山の内容となりました。
 親子行事では、楽しく会話しながら、同じ体験をする姿がとてもいいなと感じました。また、低学年道徳の授業では、保護者参加型の授業で、親子で考え共感する姿が印象的でした。
お世話頂いた町役場、消防署、公民館、陶芸協会の皆様に心より感謝申し上げます。
0

ふれあい集会(3・4年生)

  
 5限目のふれあい集会では、3・4年生が発表してくれました。
めあては①リコーダーの音色を揃える ②歌詞を体と声で表現して歌う でした。
めあてが、十分に達成されていてすごい!絵文字:良くできました OK という感想がたくさんありました。
 今回3・4年生は、手話をクイズや歌を使って全校に分かりやすく紹介しました。
発表後、手話に興味をもち、もっと手話を勉強してみたいと思った人も多かったです。・
0

良い姿勢集会

 
 昼のスキルタイム(10分間)を使って良い姿勢集会をしました。
図や絵、質問など工夫しながら進めるとしっかりと集中して聞いています。
姿勢が悪いと①が悪くなる②背骨が曲がる③集中力低下④肩や首が痛くなることと、
なぜ姿勢を良くしなければならないかよく分かったようです。
明日から、1ランク上の「ペッタン・ピン・グー」の良い姿勢が全教室で見られます。
0

漢字コンテスト

  
今年1回目の漢字コンテストが1限目にありました。
子どもたちは、今日まで練習してきた成果を発揮してすらすらと答えを書いていました。
初めて挑戦した1年生もよく頑張っていました。
お家での応援、ありがとうございました
0

プール開き

  
好天の下、5限目に今年のプール開きをしました。
6年生は、代表挨拶や模範泳法(けのび・背浮き・クロール・平泳ぎ等)で下級生のよいお手本となり頑張ってくれました。また1年生を優しくお世話してくれました。
プールに入った児童は、全員笑顔で初泳ぎを楽しんでいました。
明日から、体育で本格的な水泳授業が始まります。
0

掲示物がおもしろい!

  
子ども達は、今、廊下の掲示物に夢中です。
それは、写真で「学びのしせい名人」を示したり、クイズ形式で量感を育てるコーナーだたりと工夫されているからです。
日頃から、繰り返して掲示したり、話をしたりすることで身につくことも多いはず。
今後も、どんな掲示がされるか楽しみです。
0

かがや木成長中!

  
 廊下掲示版の「かがや木」がぐんぐん成長中です。
友達に温かいメッセージを送る☆カードがどんどん増えています。
内容は、~してくれてありがとう(感謝)~がすごいよ(賞賛)が多いです。
 読むと心が温かくなり、気持ちが優しくなる気がします。
かがやき&子どもたち ただいま成長中絵文字:笑顔
0

自学頑張ります!



今年も全学年で「自学ノート」を取り組んでいます。
内容は、漢字や計算、復習や予習など家庭学習メニューから選んで取組ます。
4月から現在で9人(9冊)が1冊終了しました。
また、ご家庭でも励ましをお願いします。
0

るんるんタイム

  
 子ども達は、「火曜の朝はるんるんタイム!」と浸透し、楽しみにしている様子です。
それは、「話ができるから」、「しっかり聞いてもらえるから」
そして、何より友達と楽しく交流できるからだろうと思います。
このスキルが上達し児童のコミュニケーション力が益々高まることを願っています。
0

プール掃除

  
  
 晴天の中、予定通りに全校でプール掃除を頑張りました。
1・2年生(2限) 3・4年生(3・4限)5・6年(4・5・6限)と
それぞれ場所や作業内容を割り振って、実施しました。
 各学年が自分たちのできる仕事を頑張ったお陰でプールがピカピカになりました。
あとは、少しずつ水を貯め、水温を高めながら19日のプール開きを待ちます。
0

廊下は美術館!

  
  
 子ども達の力作が廊下に飾られています。廊下が美術館になったようです。
ある先生の言葉が印象に残っています。
「1つ1つの作品も素敵ですが、並べて飾られることでまた見応えのあるものになる。児童の絵って、ほんとに素晴らしい」と。
 来校の際には、絵や作文、工作など是非、ご覧下さい。
0

大きくなってね!

  
   ジャガイモ        サツマイモ          キュウリ
  
    ナス          ミニトマト          アサガオ

子ども達は、理科や生活科、総合などで育てている花や野菜の水やりに頑張っています
子ども達の願いがかなって、順調に成長しています。
特にミニトマトは、もう青い実がたくさんなっていて収穫が楽しみです。
0

すてきなリーダー


ランチルーム前に「すてきなリーダーさん見つけたよ」のメッセージありました。
三人のリーダーさんは、困っている友達をそっと助けてあげたようです。
自分から進んで助けることのできるリーダーさんがどんどん増えてほしいですね。
0

23万人

       本日、ホームページの来場者が23万人を突破しました。
       毎回多くの皆さんに訪問いただき、心より感謝申し上げます。

       今後も学校の取組や子ども達の様子などを随時更新して参ります。
       これからもどうぞよろしくお願い致します
0

歯みがき指導

  

  

今週は、6月4日の虫歯予防デーにちなんで各学年で歯みがき指導を行いました。
染め出しをして磨き残しを確認してよい磨き方を学ぶことができました。
これを機に、朝・昼・晩や食後の歯磨きが習慣化できるといいですね。
0

ミニ授業参観ウィーク

 
 1回(10分~15分)程度のミニ授業参観がスタートしました。
先生方がお互いの授業を見合い、自分の参考にしたり、児童の様子を知ったりする良き機会として正式に始めました。
研究主任から、写真のような予定表も配布され計画的に進めていく予定です。
0

除草作業

  
  
  
  
P事業委員会主催「除草作業」が無事に終了しました。
保護者の皆様、小雨模様の中、早朝より参加くださり、誠にありがとうございました。

お陰様で、校舎周辺が本当にきれいになりました
今後の1学期後半も子ども達が気持ち良くそして安全に学校生活を送ることができます。
0

スクールシアター

 
午後、4~6年生がスクールシアター観劇に行ってきました。
子ども達は、プロの劇団員によるいい劇を目の当たりにしまし、それぞれ十分に
心の栄養補給ができたと思います。
最後に代表が、舞台上で役者さんへ大変上手に感想やお礼を伝えることができました。
0

6月の全校朝礼

  
1学期の折り返し点(6月)の全校朝礼がありました。
校長先生からは、3つの耳のおはなしがありました。3つの耳とは、
①てっぽう耳②ざる耳③さいふ耳(貯めておいて必要なときに使えるようにしっかり覚えている) 皆、自分に振り返ってよく考えていました。

 生徒指導担当から、5月の4あいさつ・きらめない・とかたづけ・んぜん)について自己評価と点数発表がありました。今回より一人一人の自己評価場面が設定され、より子ども達の意欲付けになったようです。

6月がスタート。地域・保護者の皆様、今月も何卒よろしくお願い致します
0

ことわざ検定

  

ことわざ検定が順調に進んでいます。
今月で初級・中級・上級の3コースをすべてクリアーした子が18名います。
これからも頭の柔軟体操として、続けていく予定です。
 さて、全クリした子のために 名人コースを設定します。
事前にPDFで添付しますので、興味のある方は、ご覧下さい。
ことわざ名人①.pdf
0

るんるんタイム(おはなしタイム)

  
 5月最後るんるんタイムが朝の時間にありました。
子ども達には、この時間の流れや内容がだいぶん浸透しつつあります。

月末ということで、各学年で自己評価をしてみました。次の3点が評価ポイントです。
 ①相手を見て話す ②反応する  ③質問か感想を伝える

ここにもPDCA(plan(計画)ーdo(実行)ーcheck(評価)ーaction(改善)サイクル
生きています。今日の評価を、六月に生かしていきたいものです。
0

人権の花

  
 輪島人権擁護委員協議会穴水部会様より人権の花の苗をいただきました。
6年生10名は、プランター30個分、5種類約170本を植え付けました。
種類は、サルビア・マリーゴールド・ベゴニア・アゲラタム・日々草です。
最後に代表児童が、多くの苗贈呈に対する感謝と今後、協力して花のお世話をすること、
そして、いじめのない明るく楽しい学校づくりに努力しますと力強く宣誓をしました。
0

テーマ作文

  
 今年度、全校的に「テーマ作文」に取り組んでいます。
毎月、テーマを決めて第1週と第3週の週末に書くことにしています。

1年生を除く低学年は、100字~150字。高学年は、200字程度です。
続けながら書くことへの抵抗をなくすと共に学年毎の文章力の育成をねらっています。
週末読書と交互に行う予定ですので、家庭でのご協力もよろしくお願いします。
0

ふれあい集会(5年生)

  
今日のふれあい集会は、5年生の発表でした。
めあては、「大きな声で・ハッキリと・分かりやすく」話すことでした。
5年生は、自分たちが調べた校舎周辺の動植物をクイズ形式で伝えていました。

自分たちで探し、写真を撮り、まとめたのでどの子も大変上手に発表できていました。
聞く側も興味をもって聞き、感想発表もたくさんあり素晴らしい集会となりました。
0

飛び出し注意!

  
通学路の「とまれ」シート一新されました。
安全協会警察の方が、周辺10箇所張り替えて下さいました。
シートは、黄色で見やすく子ども達の飛び出し注意に役立ちます。
関係の皆様、お忙しい中、ありがとうございました

0

読書週間②

  

  

 5月の読書週間が始まりました。今日から26日までの3日間です。
地域の読書ボランティアの方にもお手伝い頂き、順調に進んでいます。

子ども達は、この読み聞かせを楽しみにしています。また、心穏やかに
お話を聴くことで、1限目の授業も落ち着いてスタートできています。
0

避難訓練

  

  

2限目に火災を想定した避難訓練をおこないました。
おはしもてさない・らない・ゃべらない・どらない・学年優先)を守って安全に避難することができました。
次に、穴水消防署員の指導で水消火器での消火訓練と煙体験を行いました。
煙トンネルは、初めての子も多くとても貴重な体験となりました。
今日の訓練を通して、「自分の命は自分で守る」の意識が再確認できたようです。
0

町探検(2年生)

  

  
2年生が生活科で、町探検に出かけました。場所は、中居です。
大変暑い中でしたが、元気に最後まで歩きました
お寺が多い」など感想もしっかりメモすることができました。
0

6月行事予定

 

6月の主な行事予定を更新しました。左のカレンダーよりご覧ください。
なお、都合により変更になる場合もありますが、ご了承お願いします。
0