ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

向洋小学校 日誌

新学期が始まって一ヶ月が経ちました!

 新年度が始まって、1ヶ月が過ぎようとしています。1年生も学校に慣れ、毎朝、元気に登校しています。朝は、職員室の戸をあけ、「おはようございます」と、帰りも同じように「さようなら」としっかり挨拶をしていきます。
 さて、学校のさくらは、もうすっかり散り、代わりに青葉が芽を出しています。花の時期は過ぎましたが、さくらは、来年の花をしっかり咲かせるために、大地にしっかり根を張り水分や栄養を吸収し、若葉を精一杯広げ十分な日光を浴びます。こうやって、1年分の栄養を蓄えていきます。一見地味な営みではありますが、日々のこうしたことが、来年春、満開のさくらとなって現れてきます。
 学校は、まさにこの時期に入ろうとしています。一見地味な日々の学習の一つ一つが、来年の春、子ども達一人一人の成果となって現れます。私たち職員もそうなることを目指し、一丸となって教育活動に取り組んで参ります。今後ともよろしくお願いします。
0

ふれあい遠足



 絶好の遠足日和の28日、全校児童67名全員そろって、鹿波、甲方面の遠足に出かけました。
  イヌワシ、トキ、ツバメ、キジ、ミサゴの縦割り班に別れ、椿ロード、旧兜小学校、甲城址のコースを歩きました。きっと、途中でリタイヤする子がいるだろうと思って用意したバスに頼ることなく、1年生を含めて全員歩き通しました。
  今回は、里ナビさんとして教育委員会の岡本局長にも御参加頂き、里ナビさんとして甲城のガイドや穴水方言クイズで私達を楽しませて下さいました。
「あんたらっちゃーぁ、知っとるけ〰!」と言って始まるクイズには、全校が大変、盛り上がりました。
 今後とも,ふるさと教育の充実を図り,地域を知り,地域に誇りをもつ子どもたちへと育てていきたいと思います。また,地域の人たちとの触れ合いを通して,感謝する気持ちも育んでいきたいと思っています。

0

授業参観・PTA総会・教育説明会

 お忙しい中、たくさんの方のご出席をいただき、ありがとうございました。
 PTA総会におきましては,100%の参加率で,さすが向洋小学校PTAです。保護者・地域の皆様の向洋小学校への期待の表れだと思っています。その思いを真摯に受け止め,子どもたちのために頑張っていきたいと思います。
 子ども達の様子はいかがでしたでしょうか。今年度も「ワクワク」「ドキドキ」「感動」のある学習活動ができるよう、共に頑張っていきましょう。

0

児童会役員任命式(4/24)

 一年生を迎える会の直前に、今年度前期の児童会役員の任命式を行いました。
 今年度の向洋小学校の児童会活動の中心となって活動する意欲に満ちた役員一人一人にに、校長先生から任命書がわたされました。
  その後、役員は、緊張しながらも自分たちの思いを全校児童の前で堂々と発表しました。
これなら向洋小学校の児童会は大丈夫と全校で確信しました。
 向洋小学校の舵取を、しっかり頼みます。


0

一年生を迎える会(4/24)

1年生の元気な声が、学校全体に響き渡るようになった頃、1年生を迎える会を行いました。この会で、名実ともに1年生は、向洋小学校の仲間入りです。
 1年生に小学校の楽しさを知ってもらおうと6年生が中心となって、この会を企画しました。
 6年生に手を引かれて入場した1年生、とってもかわいかったです。「よろしくね」「じゃんけん列車」でとても楽しいひとときを全校で過ごしました。お世話してくれた6年生、ありがとうございました。

0

「見守り隊」のみなさんと対面式(4/14)


午後1時より、輪島警察署のお巡りさんをはじめ、日頃より、下校指導を中心に児童の安全
を見守っていて下さる方々のうち、20数名の方々をお招きして、対面式を行いました。
 子ども達は、地区ごとに分かれて、この地区担当の見守り隊員さんに自己紹介をして、「こ
れからもよろしくお願いします。」とお願いしました。
 今年度も昨年度同様、学校で、家庭で、地域全体で、子ども達のことを見守って頂けたら
と思います。子ども達の安全確保のため、ご尽力頂けますようお願いします。

0

いよいよ向洋丸の船出

桜の季節となりました。4月7日(月)向洋小学校7回目の入学式が,5名の新入生を迎えて行いました。男子2名女子3名の新しい「向洋っ子」が元気いっぱい笑顔で入場し,暖かい拍手で迎えられました。そして,新入生の元気いっぱいの返事が体育館いっぱいに響きわたり,緊張感の中にも,とても暖かい雰囲気のある入学式でした。
  始業式,担任発表を終え,新しい担任とともに子どもたちが教室に入ると元気な声が響き渡り,やっと学校に活気が戻ってきました。
 今後は教職員一丸となって,一人一人の子どもたちが,「学校が楽しい,もっと学びたい,友だちと○○したいな。」とワクワク,ドキドキ感を持って学校生活を過ごすことができるように指導していきます。
 いよいよ向洋丸出航です。保護者の皆さん,地域の皆さんのご支援をよろしくお願いします。

0