ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

向洋小学校 日誌

3つのきく




 授業では、友達の発言を真剣にしっかりきくことが大切です。
2学期から「3つのきく」を意識して今までのきき方に工夫を加えることになりました。

 3つのきくとは、例えば以下ような捉え方を考えています。 
聞く・・・「同じかな?違うかな?あってるかな?」(分析・批判的に)
訊く・・・「どういうこと?これとあれは同じことかな?」(思いを馳せたずねる)
聴く・・・「なるほど。そっか。いいな。」(共感的・意識的に)

 今まで通りのことですが、学期始めに各学年でガイダンスを行っています。
0

運動会の歌練習開始





今日から、各教室で「運動会の歌」の練習が始まりました。
紅白対抗なので、かけ合いで大きな歌声が学校中に響いています。

本番までにもっともっと上手に歌おうとどの学年も意欲満々です。
0

夏休み作品展


家庭室に子ども達の力作・傑作が並びました。
今日から4日(金)まで夏休み作品展を開催しています。

工作・手芸や科学研究など楽しみな作品が勢揃いです。
どうぞ、学校にお寄りいただきご覧下さい
0

始業式


 9時から体育館で2学期の始業式を行いました。
校長先生より スタートが大切! と あきらめない心! のお話がありました。

 内容は、
 心と体を夏休みモードから学校モードへ速く切り替えましょう。
そのためにも今日のスタートを大切にしましょう。
 また、
イソップ物語の「3匹のカエル」をもとに
2学期の勉強や運動ですぐに
あきらめないで粘り強く挑戦しましょう。  
の2点でした。

 子ども達は、どの子も
とても真剣に聞いていました。
その後の生徒指導の先生からの質問にもしっかりと答えることができました。

 保護者の皆様、2学期も
ご支援ご協力をよろしくお願い致します
0

グッドマナーキャンペーン

2学期スタートと共に今日からグッドマナーキャンペーンが始まります。
   1) 期 間   1日(火)~18日(金) 
   2) 時 間   7:30~7:55 
   3) 場 所   学校下 バス停      
   4) ねらい   ・登校の見守り  ・歩道横断の補助  ・挨拶運動
     ※  朝の忙しい時間帯で大変かと思いますが、ご協力をお願い致します
 
 


     
0

9月の主な行事予定



残暑お見舞い申し上げます。
9月の主な行事予定を更新しました。
(やむを得ず変更する場合もあります。ご了承願います)
左のカレンダーをクリックしてご覧下さい。
0

全校登校日





子ども達は、手に大きな荷物(工作や宿題など)を掲げて元気に登校してくれました。
  今日は、全校登校日。久しぶりに多くの友達と会うのがとても嬉しそうでした。

 朝の集会では、校長先生から「恐い離岸流」のお話と生徒指導の先生から
来る2学期に向けて心と体を「夏休みモードから学校モードへ」のお話がありました。

 その後5・6年生は、プールしまいで道具の後片付けや周辺の掃除を頑張ってくれました。

 あと5日間の夏休み、これまでと同様、事故には十分注意して過ごしてほしいです。
0

階段のことわざ・四字熟語変更





 2学期に備えて階段のことわざ&四字熟語カードの張り替えが完了しました。
子ども達が是非知っておいてほしいと厳選したカードです。

 明日は全校登校日。何人の子ども達が、階段の変化に気づくか楽しみです。

0

ゆったりプール開放


お盆を過ぎて朝晩が少し過ごしやすくなりました。
日中は、まだまだ暑くプールが人気です。
今日は、14~5名が気持ちよさそうにプールで遊んでいました。
監視当番の保護者の皆様、暑い中ありがとうございました

2学期用のことわざ&四字熟語の練習カードが完成しました。
一足お先にお知らせします。(スタートは、2学期からです)
階段のことわざ練習紙②(2学期).pdf        階段の四文字熟語練習紙②(2学期).pdf
0

水泳記録会





 9時より水泳記録会を行いました。
学年や各自の泳力によって、距離では25mと50m
泳法では、背・平・自・けのび・ビート板の種目が設定されています。

 キックに勢いがあり、スピード感あふれる6年生の泳ぎが、下級生のあこがれです。
低学年では、基礎となるけのびやビート板を頑張っていました。

 11日から午後のプール開放も再開しますので、また練習してほしいと思います。
0

プール開放スタート!



子ども達が待ちに待った町民プールの開放がスタートしました。
初日の今日は、20名近くの子ども達が自由水泳を楽しみました。

また、保護者の皆様には、監視当番をしていただきました。
お陰様で、子ども達は、安心して水泳を楽しむことができます。
大変暑い中、長時間にわたりありがとうございました
0

トマト完熟



ふるさと学習で育てているトマトが今、完熟です。
子ども達には、10日の全校登校日に収穫してもらう予定です。

それにしてもトマトって本当に水が要らないのに驚いています。
連日の猛暑、トマト畑には、ビニルの屋根もあります。
毎日、一滴の水もやってないのに、見事に完熟。トマトってすごいです。
0

8月の行事予定



暑中お見舞い申し上げます
8月の主な行事予定を更新しました。
(やむを得ず変更する場合もあります。ご了承願います)

左のカレンダーをクリックしてご覧下さい。
0

ふるさと教育『トマトを収穫しよう!!』


              『収穫
収穫の仕方を教わりながら、自分たちで植えたトマトを収穫しました。


冷やしトマト準備
調理用とお土産用のトマトを選んでいます。


             『ピザづくり
生地にトマト、ピーマン、タマネギ、ベーコンをトッピングします。


出来上がり
採れたてトマトを焼きたてピザでいただきました。

午前中、1・2年生(15名)は、採れたてトマトを使ってピザづくりに挑戦しました。
トマトの植え付けからお世話になった勝井さんにも参加いただきました。
ピザづくりは、役場の方とシェフの方にご指導いただきました。

各班3人で仲良く協力しながら1枚の生地にトッピングを施します。
焼き上がったピザを見たとき「わぁーっ」と大歓声が上がりました。
最高の味で何度も「おいしいね」と幸せ一杯の笑顔で試食を終えました。

今回、野菜を育てる苦労収穫の喜び食への感謝等多くを勉強させていただきました。
1・2年生(15名)にとっては、とても貴重な体験です。
勝井様、役場の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。


活動の様子をフォトアルバムにアップしました。






0

ヘチマぐんぐん





4年生の植えたヘチマも元気にぐんぐんと伸びています。
背丈はゴーヤを抜いて2階ベランダに到達しています。

の大きいものは30cmほどに成長しています。
子ども達は、毎朝眺めて「わぁー大きくなったー」と歓声を上げています。
0

諸橋地区キャンプ





諸橋公民館主催のキャンプ(~26日)が行われました。
    キャンプファイヤーでは、ゲームを通して友情の輪を広げました。

              26日早朝には、ゴミ拾いしながらの早朝ウォーキングも予定しています。
             参加児童にとって夏休みの楽しい思い出になることでしょう。

        
0

水泳教室&補充学習





 夏休みの水泳教室(低・高)と補充学習が始まりました。
 時間帯は、9:00~10:00(低:水泳  高:学習) 10:00~11:00 (低高入替)

 ある男子児童は、「今日、25m泳げるようになってとても嬉しかった」とお話してくれました。
こんな声がどんどん増えることを喜びとして来週からも頑張りたいと思います。
0

グリーンカーテン



       久し振りに雨の一日でした。ゴーヤなど植物にとっては、嬉しく待望の雨。
       学校周辺のがこの雨で一際鮮やかにそして元気になりました。

       明日から、いよいよ水泳教室&学習会が始まります。
       雨天でも学習会のため登校となりますのでお願い致します。
0

非行被害防止講座


 「ネットトラブルの実態とその対応策」と題して非行被害防止講座を開催しました。
ネットトラブルからお子様達を守るために「親(大人)として」何をすべきかを共に学びました。

 特にフィルタリングラインの設定について、親としての責任が再確認されたようです。
お仕事でお疲れの所、また夕方のお忙しい時間帯にご参加頂きまして本当にありがとうございました


0