校長室より

校長室より

各学年の掲示物から

2年生は国語で「どんな本を読んだかな」という学習をし、自分が読んだ本についてカードに書き、色画用紙に貼って「わたしの本だな」を作りました。

子ども達はお互いの本棚を見合って、読んだことのある本と読んでみたい本のカードにシールを貼りました。とても楽しいコーナーになっています。

 

 

生活科で曽宇町の三谷さんのおうちを訪れ、三谷さん自作の電車(6人乗りで、レールの上を走ってくれます)に乗せていただいたことをまとめたものもありました。楽しかった思いと三谷さんの努力や優しい人柄について書かれています。

     

  「たのしかったよ ゆきおさん電車」

 

各学年の掲示板には、学習の成果が分かる様々な作品が掲示されています。 

低学年は自分の楽しかった思いなどを素直に綴ってあり、1年生も自分で題材を決めて、経験や感想を書く力がつきました。

中学年はパソコンのスキルがアップしたことがよく分かるもの、高学年は調べて自分の考えを深めたことが分かるものなどが掲示されています。

2学期の子ども達のがんばりと成長を感じます。

保護者の皆様、通知表渡しの際に是非ご覧ください。

   

 3年生国語「モチモチの木」豆太の性格の紹介文 パソコンで

 

 

 

 

0

たてわり交流活動

雪が降って子ども達は大喜び。

学校に着いても、すぐには校内に入らない子が何人もいます。「雪かきしていいですか」と元気に雪を集めたり、小さな雪だるまを作ったり・・「かまくら作ろう」という声も聞こえました。

いつもより登校時刻が遅いなあと思ったら、どの子も手に雪玉を大事そうに持っているという登校班もありました。

 

 

 

さて、昨日は、たてわり交流活動がありました。4つの部屋に分かれて行いました。

スピーチのテーマは「冬休みに楽しみにしていること」でした。やはり「クリスマス」と「お正月」が圧倒的に多かったです。餅つきや大掃除が楽しみという子もいました。

 

 

話し始める前に大きな拍手を送ったり、話の合間にも「へえ~」「おー」といった反応の声があったりして、温かな雰囲気でした。

 

今回のたてわり交流活動では、最後に全グループでオンライン交流をしました。

各グループで決めた代表の子がスピーチをしました。

みんな笑顔で手を振ったり、拍手をしたりと、全校が一体となっている感じがあり、うれしく思いました。

 

 

0

2年生 町たんけんの発表

2年生は生活科「もっとなかよし まちたんけん」でお世話になった水の家さんとブーケさんについて、パンフレット形式でまとめました。

 

昨日、水の家さんとブーケさんの方に学校に来ていただて、その発表をしました。

どちらの方もご夫婦で来てくださいました。

 

2年生は、それまでに見た上級生の発表を参考に、身振り手振りもつけて、元気よく発表しました。

3人ずつに分かれて発表したのですが、どちらもそのお店の良さをたくさん紹介し、是非多くの人にお店に来てほしいということを伝えていました。

 

 

 どちらの方も、子ども達の発表を笑顔で見て、とても喜んでくださいました。

 

最後にパンフレットやお手紙などを手渡しました。

  

 

「玄関までお見送りしたら」と声をかけると、自分たちで考えて、出口でアーチを作っていました。

心が温まり、学習の達成感が感じられるひとときでした。

 

0

ありがとうございます

今日は図書ボランティアさんによる読み聞かせの日でした。

各教室でゆったりと読み聞かせをしていただき、寒い朝でしたが、心がぽかぽかする時間でした。

いつもありがとうございます。

 

 

  読んでいただいた本の感想を伝える3年生

 

 

さて、先日、津幡町の方から「魚のなまえ」という題名の作品集を寄贈していただきました。

津幡町や加賀市などたくさんの小学校に寄贈してくださったそうです。

魚や貝の絵に一言が添えられています。

例えば、栄螺(さざえ)には「あなたをさざえます」のように、それぞれだじゃれのようで、ちょっと深い一言が書かれています。

図工室に掲示しました。子どもたちも「これ、すごいねー。」と見ていました。

 

0

健康委員会の発表

学校保健委員会を行いました。今年度は、コロナ対策で児童と職員のみで開催しました。テーマは「メディアの時間を見直して元気に過ごそう」というもので、健康委員会の子どもたちが中心となって行いました。

 

 

司会役の子が「このニュースを見てください」というと、事前に健康委員会の子が演じたニュース仕立てのビデオが流れました。登場人物はレポーターと健康に関する名探偵、元気のない子どもたちで、メディア使用の時間が長すぎて、元気がなくってしまったという設定です。名演技で、みている人全員がひきつけられ、笑いあり、納得ありのビデオでした。

 

 

そのあと、メディア使用に関する三谷小の現状や、メディアが体に与える影響などを分かりやすく伝えてくれました。

 

 

健康委員会の子どもたちは、昼休みに集まって練習し、自主的に練習していた子もいたそうです。

 

保護者の皆様には参加していただけませんでしたが、冬休みを前に、メディア使用の時間等について今一度話し合われ、心身ともに健康な生活が送れるようにお願いいたします。

 

 健康委員会からの提案

「テレビやゲーム、スマホやタブレットなどは 1日全部合わせて2時間までにしよう」

 

0

ICTサポーター来校

昨日は、ICTサポーターの来校日でした。

今回は、1・2年生と4年生の支援に入っていただきました。

 

1・2年生は、最初に今日持ち帰るパソコンの取り扱いについて担任から話しました。

次に、家庭での課題について確認しました。

今回は全校統一で、ミライシードで学習することと、先日のダンスフェスティバルの動画を家の人にみてもらって、感想をお聞きすることになっています。どこに動画が入っているかを確認して視聴しました。「ダンシングヒーロー」に合わせて、自然と手足が動いていました。

 

そのあと、Google Meetでミーティングに参加する練習をしました。画面に映る子が増えるたびに声が上がっていました。

 

後半は隣の教室と2つに分かれて会話の練習を行いました。先生の質問に一人一人がマイクをオンにして答える練習を楽しみました。

 

    2つに分かれてオンライン通信中

 

4年生はGoogleスライドで年賀状作成に取り組みました。

言葉とイラストや写真を入れて、背景の色や文字の大きさを工夫していました。

 

   集中して取り組む4年生

 

0

校内研究会「言語活動交流会」

校内研究会で「言語活動交流会」を行いました。

国語では、教科書の教材で学習したことを、自分で読んだ本からも見つけて成果物にまとめるという学習活動を行います。子どもたちにとって、自分で本を読んでポイントを文章に書くという作業はかなり大変ですが、読む力や書く力がついていきます。

    

  6年生の言語活動の成果物(意見文)

 

2学期の国語の単元から各先生が1つ選び、学習のねらいや指導のポイント、子どもたちがつくった成果物、成果や課題などを伝え合いました。

 

 

 

交流し合って学んだことは、

児童の実態に応じた指導の工夫

評価規準の設定の仕方

教師の予想とは違う子どもの考え方

学習活動へのパソコンの取り入れ方  など、たくさんありました。

 

今年度は、国語科で「話す・聞く」領域を中心に学校研究に取り組んでいますが、「読む」「書く」の領域に関する充実した言語活動交流会ができる背景には、これまでずっと三谷小学校で取り組んできた国語の研究の実績が息づいていると感じました。

 

0

4年生 九谷焼の発表

4年生が九谷焼について調べたことをまとめ、5・6年生に発表しました。

4年生は社会の学習や九谷焼美術館で学んだことを、Googleスライドでプレゼンテーションできるようにまとめました。ICTサポーターの支援を得て、写真と文を入れて、見やすくまとめることができました。

発表の前に「私たち4年生は、初めてパソコンを使ってまとめました。」という言葉があり、がんばったという達成感が伝わってきました。

 

練習の通り、大きな声で堂々と発表することができました。

 

 

5・6年生の聞き方もすばらしく、発表を盛り上げる温かい拍手や声援がたくさんありました。

 

 

他の学年でも、学習の中でよくパソコンが使われています。

今日は3年生も、国語で学習した「モチモチの木」の主人公の性格をパソコン入力で表にまとめ、グループで発表しあっていました。手書きだと書き直した跡が残ったり、文字の大きさが不揃いになったりして、読みにくいことがありますが、そのような点が解消され、発表しやすそうでした。

 

0

図書の取組から

学期に1回ずつ、おすすめの本を紹介するカードを全校で書いています。

各学年の国語の教材に関係のある本が「宝石シリーズ」として教室の前に準備されていて、その中から選んでカードを書きます。

 

全員のカードを1階廊下に掲示しました。みんな、紹介する文章や内容を表す絵などを丁寧に書いてあります。

掲示板の赤と緑のテープが、クリスマスの雰囲気を感じさせてくれます。

 

保護者の皆様は、個人懇談にいらした際などに是非ご覧ください。体育館前に掲示してあります。

 

 

また、図書委員は図書室に来てくれる子を増やすための工夫として、貸し出しの際にバーコードスキャナを自分で操作できるというサービスを始めました。

 

 

昨日の給食時間に、元気な声の放送で呼びかけたところ、昼休みにいつもよりずっとたくさんの子が図書室に来てくれました。子どもの発想は、子どもの興味に合っているということや、呼びかけに応じて行動してくれる子どもたちの素直さを感じます。

 

0

ロボレーブの練習を始めました

ロボレーブの大会は、例年のように市スポーツセンターに全チームが集まっての実施はありませんが、1月に記録会として、市の担当の方が学校に来てくださいます。

全部の学校の記録会が終わったら、上位チームだけが集まって、規模を縮小した大会が行われる予定です。

 

本校からは4~6年生4チームが参加します。

先週金曜日の放課後に1回目の練習を行いました。

初めての子や、これまでと違うロボットを使う子がいて、最初はちょっと戸惑っているチームもありました。

 

    コースの長さを測定中

 

コースに合わせてプログラムを調整していくと、1つ目の曲がり角で止まれたり、曲がったりできるようになり、だんだん夢中になっていました。

 

 

これから何度か練習をして、本番に備えます。

 

0

人権集会

今日から12月10日までの人権週間を前に、2日に人権集会を行いました。

まず、担当教員が人権とはどんなことかについて話しました。誰もが「命と自由と幸せ」が守られて、安心して過ごせる権利が大切にされなければならないということを話しました。

 

次に、事前に各学級で考えた人権に関する標語を発表しました。

 

 

 

5・6年生は、振り付けもつけてリズムよく明るく発表してくれました。人権集会は重い雰囲気になりがちなので、元気よく表現することで、学校全体を楽しい雰囲気にしていこうと考えてくれたそうです。

 

 

 

最後に、全校で「Believe」の歌をのびのびとした声で歌いました。

 

子ども達が考えた標語を日々の行動に生かし、みんなが楽しく、安心して過ごせる学校であるようにしていきたいと思います。

 

0

3年生「町の達人」

3年生の総合的な学習「町の達人」で、「書道の達人」として百々町の寺井さんに来ていただきました。

 

子どもたちの質問は「いつから習字をしていらっしゃるのですか」「道具はどんなものがありますか」「大変なことや、いいことはどんなことですか」「どのくらい練習するのですか」などでした。

寺井さんは質問に丁寧に答えてくださり、一つの作品を仕上げるために、ふさわしい筆などを選び、納得のいくまで取り組んでいらっしゃるということが分かりました。

 

 

質問の後、持ってきてくださったいろいろな本や作品を見せていただきました。

難しい字体で読めない文字がたくさんありましたが、子どもたちはなんとかその字を読もうとしたり、作品の美しさを自分たちの感性で味わったりしていました。

 

 

寺井さんは、子どもたちが書道に興味を持っていることを喜んでくださいました。

 

0

1・2年生 錦城東小学校との交流

12月1日(火)1・2年生が錦城東小学校に行き、同学年の子と交流しました。

 

錦城東小に着くと、1年生のお迎え係の子が、体育館玄関で待っていてくれました。

そして、体育で交流する2年生全員も来てくれました。

三谷小の子ども達は、錦城東小の子ども達の数が多いことにちょっとびっくりしていました。

 

2年生は自己紹介で、名前と好きな物を言いました。緊張したそうですが、大きな声で言えました。

 

そのあと、しっぽ取りとじゃんけん列車をして、楽しく交流しました。

 

 

1年生は、しりとりやなわとび、ボール送りゲームなどをしました。保育園のときの友達も何人かいて、久しぶりに会えてお互いにうれしそうでした。

 

 

帰りはバスに乗っても、ずっと手を振って見送ってくれました。

 

楽しかったことをメッセージに書いて、錦城東小に届ける予定です。

 

 

 

 

 

 

0

ダンスフェスティバル

昨日のはげみ学習の時間に、「ダンスフェスティバル」と名付けて、全校で表現運動の発表会をしました。

今年度、運動会で表現運動に取り組んでいないので、1~3年生はリズムダンス、4~6年生は初挑戦の組体操を練習し、披露し合いました。

 

低学年は、3年生が1年生の時に運動会で踊った「ダンシングヒーロー」を1・2年生に教えてがんばりました。

ダンスを見た高学年は、拍手で盛り上げながら楽しみました。

 

 

高学年の組体操は、11月中旬から体育の時間に練習しました。1人技、2人技、3人技、5人技を音楽に合わせて演じ、低学年の子たちは初めて見る演技に感動していました。

 

 

最後に5・6年生だけで「パラパラ」を披露してくれました。とても速い動きなのに、1時間で覚えたと聞いて、びっくりしました。

 

 

全校で盛り上がり、一体感を感じられた15分間でした。

 

低学年は感動をすぐにメッセージとして書き、高学年に届けていました。

 

 

ダンスフェスティバルの様子をビデオに録画したので、保護者の皆様には、何らかの形で見ていただけたらと思っています。現在の予定では、学校の一人1台のPCに動画を保存して、今度持ち帰ったときに見ていただこうと考えています。

なお、PC持ち帰りに関しては、その目的を子ども達に指導し、ルールを文書でお知らせした上で、12月中に実施する予定です。

 

0

5・6年生 緑の生活体験の発表

5・6年生が緑の生活体験学習についてプレゼンテーションソフトを使ってまとめ、1~4年生に発表しました。

例年は10月に行う「見知らぬ町探検」の活動について発表していましたが、今年度は実施できなかったので、内容を変更して行いました。

 

高学年は、PCでの文書やプレゼンテーションの作成に、これまでもよく取り組んでいましたが、1人1台のPCが配備され、国語・理科・総合的な学習などで、日々活用するようになり、かなりスキルアップしているようです。

 

今回の発表では、分かりやすくまとめるということはもちろんですが、発表するときに、活動の楽しさや成果がよく伝わるように、話し方、ジェスチャー、クイズなど様々な工夫を取り入れて発表し、下学年を引きつけて楽しませていました。

 

   川遊びで入った川の深さを表現

 

 

   クイズの正解者に拍手

 

 

 

 

0

3年生が錦城東小と交流

先週の4年生に引き続き、今週は3年生が錦城東小学校の3年生と交流する機会を持ちました。

今回もオンラインで交流しました。

 

お互いに国語の時間に学習した「自分のすきな時間」についてのスピーチで交流しました。

本校3年生は、国語で作成したスピーチ原稿をもとに、一人ずつ話しました。

 

   パソコンの前に座り、スピーチしています

 

錦城東小学校の3年生は人数が多いので、スピーチは代表の子だけがしてくれましたが、全員、名前や好きな時間を簡単に紹介してくれました。また、三谷小のスピーチにも質問や感想をたくさん伝えてくれました。

  

ゲームが好き、サッカーをしているときが楽しい、という子がどちらの学校にもいて、共通の話題で盛り上がっていました。

 

来週は1・2年生が錦城東小学校に行き、対面で交流する予定です。

 

0

2年生 めざせ九九名人

2年生は10月後半からかけ算の学習をしています。

2~5の段は既に学習し終え、今は7の段や8の段を学習しています。

 

九九を完璧に覚えられるように、毎日、授業や家庭学習で唱えたり、プリント学習に取り組んだりしています。

そして、上級生やいろいろな先生にも聞いてもらい、スラスラに言えたらカードにサインをもらっています。

 

   職員室で聞いてもらっています

 

カードには、担任、上級生2人、他の先生、校長の欄があります。

みんな意欲的に練習していて、下がり九九も言えるようになってきています。全員が九九名人になれるよう、応援しています。

 

0

3年生 総合的な学習「まちの達人」

3年生は総合的な学習の時間に「まちの達人」という学習をしています。

 校区の方で何かに秀でていらっしゃる方とお会いし、質問したり体験させていただいたりしています。

 

昨日は、お二人の方をお招きしました。折り紙の達人として直下町の前田さん、実験の達人として曽宇町の西谷さんが来てくださいました。

 

子ども達からの質問に答えていただいた後、前田さんは折り紙を1つ教えてくださいました。3枚の紙を組み合わせて作る6面体でした。子ども達は「できた、できた」ととても喜んでいました。前田さんは、作ったことのない折り紙の作品をバラして、自分で折り方を考えるのだそうです。

 

 

 

西谷さんは、実験や星のことについて話してくださいました。塩の結晶を見せてくださったり、「ロウソクの科学」の本を紹介してくださったりして、子ども達も理科の学習に興味をもったことと思います。

 

 

来週は「書道の達人」をお招きする予定です。

 

0

6年生国語「三谷の幸福な未来」について考える

6年生は国語で「三谷の幸福な未来を考えよう」という学習をしました。学習のめあては、プレゼンテーションをして、話す力をつけることです。

作成したプレゼンテーションを3年生と4年生に発表しました。

 

6年生が取り上げた課題は、少子高齢化に伴う人口減少をくいとめることや、山間部の地理的な特徴を生かして町を活性化させていくことです。

そのためのアイディアとして、ジビエレストランや木の実を利用したショップ、空き家の活用などを提案していました。

 

 

 

プレゼンテーションソフトの使い方には慣れているので、写真やイラスト、グラフなどを取り込んで上手に作っていました。

話す原稿を家にも持ち帰り、何度も練習してきたので、原稿に頼ることなく、聞き取りやすい声の大きさと速さで発表することができていました。

 

0

4年生 錦城東小とオンライン交流

11月19日(木)4年生が錦城東小学校の4年生と交流しました。

今回はGoogle Meet を使ったオンラインでの交流です。

それぞれ国語で「学校についてしょうかいすることを考えよう」という学習に取り組み、お互いの学校に紹介する内容を考えました。

どちらの学校も、特徴のある場所や行事についての紹介でした。

錦城東小学校が紹介してくれたのは、低学年用図書館や郷土資料館、クワガタやカブトムシがいるアドベンチャーの森、ハロウィンの行事などでした。三谷小の4年生は興味深く聞いていました。

 

 

   錦城東小の子に感想を伝えています

 

三谷小学校は、体育館で先生達と楽しく遊ぶ様子、運動場には裏山があってカモシカも現れること、マラソン大会、段ボールハウスを作る行事などについて、元気よく発表しました。

 

錦城東小の子が、「三谷小の子は、大きな声で表情豊かに話していていいと思った」と言ってくれました。

 

実際に会って交流できたらもっといいかもしれませんが、学校にいながらこのように交流できるのも、とてもうれしいことです。

 

0

2年生「もっとなかよし まちたんけん」

2年生は、生活科「もっとなかよし まちたんけん」の学習で、2つのお店にお話を聞きに行きました。

 

1つは百々町の「ブーケ」さんです。今年できたばかりのおしゃれなレストランです。

もう1つは、曽宇町の「味の水の家」さんです。

2年生は、半分に分かれて訪問しました。

 

どちらの方も大変親切で、子ども達の訪問を大変喜んでくださいました。

子ども達の質問に丁寧に答えてくださり、お店の中の見学もさせていただきました。

  

 

味の水の家さんでは、目の前で大きな卵焼きを作ってくださいました。

片手でポンポンと卵を割り、手際よく卵を巻いていく様子に子ども達は見とれていました。

 

 

この後、2つのお店についてまとめて、お互いに発表し合います。

 

0

ボランティアの方による読み聞かせ

11月17日(火) 今年度初めて、読み聞かせボランティアの方に本の読み聞かせをしていただきました。

低学年は、リズムのよい文体で楽しく聞ける本、高学年にはじっくりと考えさせる本と、いろいろ考えて本を選んできてくださったことが感じられました。

 子ども達は、読んでくださる声に聞き入っていました。

 

 

 

ボランティアの皆様は「来るのを楽しみにしていました」「かわいい子ども達でした」「学校に来るのは楽しいです」と言ってくださり、本当にありがたく思いました。

 

これから月に2回ずつ来ていただく予定です。

 

0

4年生 椎茸の植菌を体験

11月16日(月)に4年生が椎茸の植菌を体験しました。

南加賀農林総合事務所の方2名と、地元の林業研究会の方3名が来てくださいました。

 

初めに、南加賀農林総合事務所の方から、緑の少年団についての説明をお聞きしました。

本校では、5・6年生が緑の少年団のメンバーとなり、緑化推進活動に協力しています。4年生は椎茸の植菌体験をウォーミングアップとして、今後の活動につなげていきます。

 

その後、作業の手順を説明していただきました。

直径10センチぐらいの原木に、均等に印を45個つけて電動ドリルで穴を開けます。

印をつけるのが難しそうでしたが、ドリルでの穴開けは楽しかったようです。

 

 

開けた穴に、菌を埋め込みました。

 

1年後ぐらいに立派な椎茸ができる予定です。

「椎茸ができるのが楽しみな人」と聞かれて、本当はきのこを食べるのが苦手な子も手を挙げていました。

自分で植えた椎茸なら、おいしく感じるかもしれませんね。

 

0

1年生と2年生が秋のおもちゃで遊びました

1年生の生活科で「たのしいあき いっぱい」という学習をしました。

身の回りから秋を見つけて楽しむ学習で、1年生は学校の周りで木の実を拾い集めました。

そして、それらを使っておもちゃを作りました。オナモミと木の枝を使った魚釣り、木の実をいっぱい入れたマラカス、まつぼっくりのけん玉、どんぐりを使ったこまや、まと入れなどです。

 

おもちゃがたくさんできて、今日は2年生や先生方と一緒に遊びました。1年生も2年生も大いに楽しみました。

 

 

 

  まとの箱にどんぐりを入れています

 

1年生に感想を聞くと、「2年生や先生がいっぱい来てくれて、一緒に遊べてうれしかった」とのことでした。がんばって準備したことが成功につながるという体験ができ、満足そうでした。

2年生は、遊び終わった後、すぐにお礼の手紙を書き、1年生に渡していました。

 

 

 

 

0

火災の避難訓練

昨日火災を想定した避難訓練を行いました。 

子ども達には避難訓練があることだけ知らせて、何時に行うかは知らせてありませんでした。

 

昼休みになり、いつもはたくさん子ども達が来る体育館が静かだと思ったら、避難訓練がありそうだから、すぐに避難できるように運動場で遊ぼうと考えた子がいたようです。

 

でも、今回は各学年がバラバラにいる時間を想定し、昼休みが終わって掃除を始める直前に非常ベルを鳴らしました。

 

きちんと放送を聞き、落ち着いて避難できました。また、高学年が低学年の横について避難する姿や、マスクを手で押さえて避難する様子も見られました。

 

 

子ども達には、火事の際は煙をなるべく吸い込まないように口や鼻を覆い、姿勢を低くして避難すること、大人に頼るだけでなく、自分たちで考えて行動できるようになってほしいこと、高学年は低学年を気遣ってあげてほしいことなどを話しました。

 

0

Go To ライブラリー

図書委員会は、もっと図書室に足を運んでもらえるように、「Go To ライブラリー」と「読書ビンゴ」の取組をしています。

 

「Go To ライブラリー」は11月中に低学年は8回、高学年は5回以上を目標に、図書室を利用しようという取組です。

図書室に行くと、カレンダーにはんこがもらえます。

 

 

「読書ビンゴ」は、16マスのカードに本の分類番号が書かれていて、借りた本の種類に応じてはんこがもらえます。ビンゴを目指して、なるべく多くのジャンルの本を読もうという取組です。

 

 

このような取組をすると、図書室に行く子が増えるのはうれしいことです。図書委員のやりがいにもつながっています。

 

0

スラックラインに挑戦

今年度、日本教育公務員弘済会の学校教育活動助成事業でいただいた助成金で、スラックラインを購入しました。

 

スラックラインは綱渡りを低くしたようなもので、ベルト状のラインに片足で立ったり、歩いたり、もっと高度になるとジャンプなどをする技もあります。

 現在、初級から特級まで4種類のチャレンジカードを作って、挑戦中です。

 

まずは、片足で10秒立つことからです。

やってみると結構難しく、すぐにグラグラします。

 

 

スラックラインは、体幹を鍛えることやバランス感覚を養うことに効果があり、集中力も鍛えられると言われています。体幹はスポーツにはもちろん、授業中に姿勢を保持して字を書いたり、学習に集中したりするためにとても大切だそうです。

どんどんチャレンジして、楽しみながら体も鍛えてほしいと思っています。

 

 

0

教育委員会の学校訪問

昨日、教育委員会の学校訪問がありました。

各学年の授業公開を行いました。

子ども達の人数よりも、参観されている方のほうが多いという状態もありましたが、どの学級も普段通り、のびのびと授業に参加していました。

 

  道徳でロールプレイをする4年生

 

 

  学級をよくするために話し合う5・6年生

 

三谷の子ども達はみんな素直で一生懸命にがんばっていますねというお話をいただきました。

また、昼休みの体育館の様子を見てくださった先生から、ドッジボールで思いっ切り球を投げていて、最近は力強く投げられない子も増えてきているので、いいことですねと言っていただき、うれしく思いました。

 

ドッジボールをよくしている2年生と4年生は、スポチャレいしかわのシャトルボールでも、投げるのも捕るのも上手です。繰り返し練習することで力が伸びるということを実感します。

それとともに、小学生の間はいろいろなことを経験しておくことも大切だと思います。新しいことにも興味を持って取り組めるよう、一輪車やスラックライン、Sケンや肉弾などを先生が紹介して、一緒にチャレンジしたり遊んだりしています。

 

  シャトルボールの様子

 

 

0

2年生の宝物は

2年生は国語の「たからものをしょうかいしよう」という学習でスピーチをしました。

学習のめあては「しょうかいしたいことがよく伝わるように話すこと」です。

 

それぞれの宝物は、カブトムシ、ねこ、ぬいぐるみ、お気に入りの服、図鑑、釣り竿でした。

 

「はじめ、中、おわり」の構成でメモを作り、どんなものか、どこが気に入っているのかなどを分かりやすく話していて、一人一人の思いがよく伝わってきました。

また、聞き手の質問や感想によって、話がもっと膨らんでいました。

 

 

学校公開日でおうちの方もいらしたので、いつもより緊張したようですが、皆上手に話していました。

 

0

クラブ活動 秋を楽しむ

今月のクラブ活動では、柿とさつまいもで秋を満喫しました。

 

初めに干し柿作りをしました。

5・6年生と教頭先生が採ってくれた渋柿を2つずつひもで結び、皮むきに挑戦しました。

 

慣れた手つきでむく子もいましたが、おっかなびっくりで見ている方もドキドキ・・という子もいました。

それでも、だんだんと上手になっていくのが分かりました。

 

皮をむいたら熱湯に浸けて、ベランダの物干し竿に掛けました。

片付けもよく頑張っていました。

 

そして、もう一つの秋、焼き芋を味わいました。

5年生が準備を手伝い、教頭先生が午前中から時間をかけて、石を入れた鍋で焼きました。

黄色くトロトロになった焼き芋にみんな満足していました。

 

 

0

人権教室

11月4日に4~6年生を対象として、人権教室を行いました。

小松人権擁護委員協議会加賀部会の方2名と加賀市総務部総務課の方が来てくださいました。

 

人権とは何か、人権を守るためにどのような工夫がされているか、自分たちがどのようなことに気をつけなければならないかなどについてお話ししていただきました。

 

 

クイズもありました。

体の不自由な人のために、様々な便利な道具や仕組みがあることを学びました。

 

 

「人権」という言葉は子ども達にとっては難しいかもしれませんが、「自分のことも他の人のことも大切にする、みんなが幸せに暮らす権利を守らなければならない」ということはよく理解できたようです。

 

高学年対象の人権教室は今年度から始まり、本校が加賀市で最初だったとのことで、本日の北國新聞にも記事として載っていました。

 

来月の人権週間には学校全体でも取組を行い、人権について学びます。

 

0

「スポチャレいしかわ」の強化月間

11月は「スポチャレいしかわ」の強化月間として、全校で長休みに取り組む日を決めています。

火曜日は大縄の8の字とび、木曜日はシャトルボール(決められた間隔でボールを投げ合い、何回落とさずにキャッチできるか)に取り組みます。

どちらも3分間でできた回数をサイトに入力すると、県全体での順位を知ることができ、張り合いがあります。

 

1回目の火曜日は文化の日だったため、月曜日に8の字跳びを行いました。

 

学級ごとに練習した後、跳ぶ学年と数える学年に分かれて、3分間チャレンジしました。

 

 最後に健康委員会の効果音に続いて、各学級の回数を発表しました。

1つのことに励まし合って取り組み、全校のみんなから拍手をもらえるので、やる気がでます。

3年生は、もっと回数を伸ばしたいと思ったのか、早速その日の昼休みに練習をしていました。

初めは苦手意識のある子も、練習を重ねるとどんどん上手になっていくので、今後の伸びが期待されます。

 

 

0

ICTサポーターが来てくださいました

先週の木曜日、ICTサポーターの方が来てくださいました。

 

今回は、4年生と5・6年生の授業に入っていただきました。

どちらもプレゼンテーションソフトで、学習の発表資料を作っていました。

4年生は、九谷焼についての学習をまとめています。

5・6年生は、緑の生活体験学習で学んだことをまとめています。

 

 

 

 

丁寧に教えていただけるので、子ども達は安心して学ぶことができます。

これからも何度か来ていただけるので、子ども達の上達が楽しみです。

 

0

1・2年生 食育の授業

1・2年生の学級活動の時間に、食育の授業を行いました。 給食の献立にはどんなひみつがあるかという学習でした。

錦城小学校の栄養士の先生にも来ていただきました。

 

 

食べ物は体の中での働きによって「赤」「黄」「緑」のグループに分けられ、バランスよく食べないと、病気になりやすくなることや、体の発達によくないことなどを学びました。

 

 

苦手な食べ物を残さず食べるために,どんな工夫をしているかという話では

「勇気を出して食べる」

「ほかのものと一緒に食べる」

「一口で食べる」

などがありました。

「食べ物とにらめっこをしてから、負けたら先に食べる。勝ったら後で食べる」という面白い意見もありました。

 

給食の秘密は

たくさんの種類の食べ物が使われていて、赤・黄・緑の食べ物がバランス良く入っている

と分かりました。

 

1・2年生は日頃から苦手な食べ物もがんばって食べていますが、なぜそうした方が良いのかということを改めて意識できました。

 

0

たてわり交流活動

たてわり交流活動でスピーチを行いました。

全校が4チームに分かれて集まり、今回は「2学期の行事で心に残ったこと」をテーマに一人ずつ話をしました。

2学期の主な行事と言えば、スポーツフェスティバル、遠足、マラソン大会です。スピーチの話題もその3つに分かれていました。

やはり、マラソン大会は先週終わったばかりなのと、すごくつらいことをがんばったということからか、たくさんの子が話題に選んでいました。

4年生の子は、「順位はあまりよくなかった。来年はもっと順位を上げられるように、個人練習をしてがんばりたい」と話し、みんなから大きな励ましの拍手をもらっていました。

  

 

遠足を選んだ3年生の子の理由は、単に「楽しかったから」ではありませんでした。

「みんなでする遊びを考えて説明する係となり、十文字鬼ごっこについて説明したが、初めはなかなかルールを理解してもらえなかった。けれども、ルールが分かってみんながとても楽しんでくれ、自由時間にもう一度やりたいと言ってくれて、すごくうれしかった」という理由でした。

 

楽しいことはもちろん心に残りますが、それ以上に、がんばったことやみんなが喜んでくれたことが子ども達の心に残り、成長につながるのだろうと感じました。

 

0

1年生国語「はっけんしたよ」

1年生の国語に「はっけんしたよ」という学習があります。

身のまわりの草花や生き物を観察し、その様子を文章に書いて、友達に伝えるという学習です。

 

1年生は2人とも生き物が大好きです。

2人は学校の畑の近くでトンボを捕まえてきて、それを観察しました。

それぞれ違う種類のトンボをつかまえて、図鑑で名前を調べると、アキアカネとウスバキトンボと分かりました。

いつ、どこで見つけたか、なんという種類のトンボか、体の色や細かい部分の様子、羽をバタバタさせたときの音など、習った漢字やかたかなを使い、段落にも気をつけて清書しました。

そして、読む練習を繰り返し、2年生に発表しました。

 

 

2年生は「自分の知らないトンボの名前を知って、うれしかったです。」「自分もアキアカネを捕まえたことがあるけど、詳しく観察していてすごいと思いました。」などと、感想を言っていました。

 

 

0

後期 任命式

後期の委員会・学級会の役員の任命式を行いました。

 

名前を呼ばれた子は皆、大きな声で返事をして立ちました。代表の子に「がんばってください」と任命証を渡すと、力強く「がんばります」という返事があり、頼もしく感じました。

各委員会・学級の代表の子が、後期のめあてや計画などについて、堂々と発表してくれました。

 

 

各位委員会のめざすことは、

運営委員会「何でもチャレンジ、大きな声であいさつ」

図書委員会「本をたくさん読んで、心豊かな三谷っ子」

健康委員会「規則正しい生活と清潔に気をつける」

です。

 

よりよい三谷小学校をめざし、後期もがんばってほしいです。

 

0

5・6年生の自学コーナー

3階の手洗い場周辺のスペースに、5・6年生の自学展示コーナーができました。

 

5・6年生は全員とても丁寧に自学ノートに取り組んでいます。それを見て、3・4年生が学習の仕方について学ぶと同時に、5・6年生も見られることを意識し、これまで以上に真剣に取り組むことができるという効果もあります。

 

細かい字でびっしりと勉強してあるノートを見て、3・4年生は感心しています。

 

素晴らしいと思ったページに自分の名前を書いた付箋を貼ります。

自学をするときの参考になるように、そのページをコピーして、付箋を貼った人に渡します。

 

 

0

マラソン大会

10月22日、マラソン大会を行いました。

 

始まる前「緊張している人」と聞くと、全員が手を挙げました。

タイムや順位が気になって、緊張していたのでしょう。

子ども達には、本番以上に練習が大事、毎日練習をよくがんばったので、マラソンは100点と話しました。

 

低学年から順にスタートしました。低学年のスタートダッシュはまるで短距離走のようで、パワフルでした。

 

 

運動場の外側の方を大きく回って走り、校舎前へ向かいます。

 

 

全学年、自分のペースで最初から最後まで走り切りました。

走り終わると、みんなやりきった表情をしていました。

子ども達の振り返りの作文を見ると、他の学年や保護者の皆様からの声援が大きな力となって、いつも以上にがんばれたようです。

たくさんのご声援、ありがとうございました。

 

0

秋を楽しむ

学校の敷地内には様々な木があり、花や実を楽しむことができます。

少し前は、栗がたくさん落ちていました。

最近は落ち葉も増えてきて、1・2年生は生活科の時間に落ち葉や木の実を使って、「変身ベルト」や、さつまいものつるのリースを作って楽しみました。

 

柿も色づいてきました。

先日、教頭先生が竹の棒で柿をとり、1・2年生が受け取りました。

1・2年生は高いところの実をどうやってとるのか、興味津々でした。

 

 

 

 

時々柿の実が下に落ちると、たくましく斜面を降りて拾いに行く子もいました。

 

でも「ぼく、柿、食べれん」「わたしも」という声が聞こえ、とるのは楽しいけど、食べることにはあまり興味はない子もいるようです。

 

0

4年生 九谷焼美術館見学

4年生は、九谷焼美術館に見学に行きました。

 

今年度は感染症予防対策のため、説明などをしていただくことができませんでした。

しかし、子ども達は事前に質問を考えて美術館にお渡ししてあったので、紙面で答えていただくことができました。

 

美術館の中では調べたいテーマごとに3つのグループに分かれて見学をしました。

「吉田屋の逸品」の特別展が行われており、古九谷の作品などが200点展示されていました。

作品や説明をじっくりと見てメモしたり、許可された場所での写真を撮ったりしていました。

 

 

 

子ども達がとても気に入ったのは、中庭にある水琴窟でした。

ひしゃくで水を汲み、何度もそっと水を入れてきれいな音に耳を澄ませていました。

 

 

このあと九谷焼についてまとめ、5・6年生に発表するそうです。

 

0

自学ノート展示会

先週は家庭学習がんばり週間でした。

そのときにがんばった自学ノートが、職員室前に展示されています。

 

今回は4年生のノートを展示しています。

自分が特にがんばったと思うページを開いてあります。

  

  

他の学年の子ども達は、「自分のためになる自学をしているな」と思うノートにシールを貼ります。

どの子のノートにもシールが何枚も貼られています。

 

 

 

 

0

2年生「どうぶつのひみつ」の発表

2年生は国語で「ビーバーの大工事」という教材をもとに、「どうぶつのひみつをさぐろう」という学習をしました。

 

まず、教科書の教材で、一人一人がビーバーの巣作りについて驚いたことをリーフレットに書きました。

そのあと、自分で読んだ本から、ほかの動物の動きや体の仕組みについてのひみつを見つけて、それもリーフレットに書きました。そして、2つのリーフレットと本を見せながら、5・6年生に発表しました。

5・6年生は身を乗り出すように絵や文を見たり、良いところをほめたりして、温かく応援しながら聞いていました。

 

 

 

0

4年生の木版画

4年生は図工で木版画をしています。

テーマは自分の好きな物語の絵です。

 

彫刻刀を使う作業は初めてで、みんなすごく集中して掘っていました。

 

いよいよ版ができ上がり、インクをつけて刷りました。

作業や片付けでの友達同士の協力がすばらしかったです。

友達が刷っているときにはインクの補充や版の移動を手伝い、使い終わった道具は次々と運んで、「これ洗うね。」「これは捨てよう。」と進んで仕事をしていました。

 

 

また、友達の作品を見て、「やっぱり掘った線がたくさんある方がきれいやね。」と発見している子もいました。

 

このあと、絵の具で色をつけてカラー版画になるそうです。仕上がりが楽しみです。

 

0

5・6年生の話し合い

5・6年生の教室で授業についての話し合いが行われていました。

 

学校研究で重点を置いている「話す力・聞く力・話し合う力」について、自分達の力がどのようについているか、定期的に自己評価しています。

その結果をもとに、どうしたらさらに良くなるかについて話し合っていました。

 

学級として伸ばした方がよいところは「話し手の考えと自分の考えの共通点や相違点を比較しながら、自分の考えが持てるように聞いている」という項目でした。

6年生の進行役の子が「では、〇分間で自分の考えを書いてください。」「意見を言ってください。」と進め、先生は出された意見をPCで記録して大型テレビに表示し、時々助言するだけで、どんどん話し合いが進んでいました。

 

 

今後1ヶ月、意識的にがんばっていくこととして、

「友達の意見を再現できる(もう一度言える)ように聞く」

「相手の考えに対する感想や質問を言ってから、自分の考えを言う」

という意見にまとまりました。

 

0

みんなでがんばっているマラソン練習

マラソン練習の方法を変えました。

 

当初は、学年ごとにスタートする場所を決めていましたが、今は、自分の目標の周数を決めてそのグループごとにスタート位置を設定しています。

10分間で8周~11周の4グループに分かれています。

各グループにはペースメーカーの先生が1人ずつつき、1周を何秒で走れば良いかを計算して、ストップウォッチを見ながら走っています。

 

 

 

目標の周数以上に走る子も、目標にちょっと届かない子も、みんな自分のペースでずっと走り続けるので、毎日感心しています。

 

みんながんばっているので、今のところ団での練習の合計数も同点です。

 

 

0

研究授業を行いました

3年生の国語で研究授業を行いました。

 

学校研究では、「主体的に学び、自分の思いや考えを伝え合うことのできる児童の育成」をめざし、「話す力・聞く力・話し合う力」を高める指導に重点を置いています。

 

研究授業を行うときは、事前に模擬授業を行っています。

教員が児童役となって授業を体験し、改善した方がいいところを話し合って、よりよい授業を目指します。

  

 

今回の3年生の授業は「自分の好きな時間」をみんなに話すときに、どうしたら話の中心がよりよく伝わるかを学んで、スピーチの原稿を書くという内容でした。

先生が自分の好きな時間をわざと短く書いて示すと、子ども達は「少ない」「それだけじゃ、わからない」と言いました。そして、「教科書のお手本と比べて考えてみる」と言って、ポイントを見つける活動をしました。

 模擬授業で話し合ったことが生かされ、子ども達もよくがんばって、ポイントを見つけることができていました。

 

 

放課後に研究会を持ち、授業の良かった点や、さらによくできそうなことをみんなで共有しました。

 

 

0

資源回収 ありがとうございました

昨日は資源回収にご協力いただきまして、ありがとうございました。

 

当初心配していた台風の影響もなく、無事に行うことができました。

子ども達は地区会館前に集合しての作業はしないことになっていましたが、それぞれ自宅周辺の積み込み作業などを手伝ったようで、車に乗って地区会館に来た子が何人もいました。

 

 

 

春に実施できなかった分、今回はいつもより多く資源が集まりました。長い期間、保管しておいてくださったことに感謝しております。

 

0

昼休みのいもほり

今日は3~6年生がいも掘りをしました。

 

昼休みに畑に行き、自分達が苗を植えたあたりを掘りました。

どんどん掘り進める子もいましたが、虫などを警戒してこわごわ掘っている子もいました。

 

 

1人4~5個ぐらい掘ることができました。

「面白い形のいも、あった~」と見せてくれました。

 

先生がスコップで掘り残しを探していると何個か見つかり、最後まで残っていた3人が一生懸命掘り出していました。

 宝探しのように楽しんでいました。

 

0

パソコンを使った学習

パソコンを使った学習を進め、子どもも教員もスキルアップをめざしてがんばっています。

 

3年生は国語の時間に、パソコンに取り入れられた絵の下に自分で考えた物語を入力していました。

2学期の初めはローマ字入力に苦労していましたが、遠足のしおり作りや、毎朝、担任が前日に用意した質問の答えをパソコンに入力することを続けた成果が見られ、だんだんローマ字表に頼らなくても分かるようになってきました。

 

物語を書く学習では、先生のパソコンで一人一人の文章を確認できるように設定してあり、先生は見回らなくてもすぐに気づいたことを助言できます。子ども達も書いた紙を持って、先生のところに並ぶ必要がないので、無駄な時間がなく、効率よく進めることができます。

 

 

とてもよい方法だったので、教職員もOJTで学びました。

 

 

 

0